ひまつぶし

主にジャニーズWESTとSnow Man、関ジャニ∞、IMPACTorsについて語る。たまにミュージカルも。

Snow Man 1st DOME tour 2023 i DO ME 東京ドーム 6/12

Snow Manすごいなー、まさかこんなに早くドームツアー、しかも4大ドームツアーができるようになるとは…。そしてドームなのにこんなに当たらないとは…!!!

大きいグループになったなー、遠くにいっちゃったなーって、デビュー後は現場があるたびに言っているような気がする。デビュー前の私のスノの現場数と比べたら…。デビュー後はお茶の間レベルですよね。私がツムツムをせずにコツコツと申し込みをしてきたのがよーく分かりますね…。「当たらないからFC辞めた」というのもたまに聞きます。分かる…。

 

25ゲートから入場して、アリーナ席に着席。横花道に来てくれたら肉眼で見える。

 

 

セットはシンプル。Snow Manのライブはそんなに回数入ってないからってのもあるけど、あんまり印象に残ってない。毎回シンプルだっけ。WESTは関西らしく(なのか?)毎回何らかのモチーフがデデンっと鎮座←してるから、その対比がすごい。

あと今までは真横の席から見えない演出があったけど、今回はどこの席からでもちゃんと見えたんじゃないかな。“『Cry out』の特攻がすごい”っていうツイートをよく見たから気になったけど、特攻はもちろんだけどレーザーが凄かった。このレーザーはバクステ側のスタンドから見たらめちゃくちゃ綺麗なんだろうなぁ。炎や花火に関しては確かに迫力はすごいけど、私は『PUSH』のムビステの下から炙られるジャニーズWESTの方が好きだったし、『ええじゃないか祭ver.』の花火の方が好きだ…。完全に好みの問題だけど、使い方っていう意味では、WESTの方が凝ってるなって思った。

演出と言えば、風船はあんなに大量に降ってくるのに(1人複数個確保しても通路を塞ぐレベル)、アリーナにしか降ってこない。花束を渡す(投げる?)演出は渡された人以外は全く幸せにならない、しかもほとんどのメンバーが子供に渡している…。フロートが1人1台用意されていて、しかもかなり高いところまで上がるリフターが装備されているのは凄いけど、バクステ側に9台固まって停止してリフターで天井席近くまで上がってしまうと、バクステと何が違うの…?ってなる。もっとバラバラに配置してリフター使うのじゃダメだったのかな。

どこかでカラフルな紙吹雪が降ってきたけど、2018年?の歌舞伎を思い出したよー!付箋って呼ばれてたやつ!

そういえば、トロッコはなかったね。フロートが9台あったから?

見学に来た松潤にアドバイスをもらったみたいだから、次のツアーでまたレベルアップした姿が見られるといいなぁ。さすがミリオンアーティスト、お金はめちゃくちゃかけてもらえてるみたいだから!

 

ユニ曲は、あべこじのミニバイクもかわいくて好きだったし(普通に曲も好き)、いわふかだての実験室みたいなところでコント?を混ぜながら歌うのも面白かった。さくラウのは、あの2人じゃないとあのレベルのダンスはできないよね。すっごく魅了されました。なべめめは…トイレ行っちゃった…。

 

 

9人デザイン違いの衣装は、全体的に康二くんのが好みだった。ふっかはいい意味で普通。Snow Manの衣装って凝ったデザインのものが多いけど、前衛的すぎて「え?」って思うものを着てる人もいる…。あえて時代を反映してるのかしら。あべこじ、いわふかだてのユニ曲の衣装(普段着みたいなカジュアルな衣装)がいちばん好きだったわ。

 

 

 

MC。

メンズ、子供に声を出させるのは分かる。初めてSnow Manを生で見た人、初めて東京ドームに来た人→これも分かる。だけどさ、「40歳以上の人」はちょっと失礼だよ。その境界線はなに?!オバサンって言いたいの?

 

渡辺くんの『DREAM BOYS』の話。ラウールが「夢の男たち?」から始まり、なべ「そうです、僕が夢の男です!」と。なべ「最初はおこがましくてお断りしたんです。でも光一くんがお前がいいって。その時めめと一緒にいて“お前ならできるよ!”って言ってくれた。」そして今現在の右フックを見たいということで、右フックを見せてくれると思いきや、猫パンチ。なべ「東宝の関係者さんいらっしゃったら、僕やっぱり辞めます!」ラウールかな、「9月が楽しみだね!」

 

見学者がスゴイっていう話。めめが、ドラマのプロデューサーさん?が来てると紹介したら、ドラマ班の3人が前に出て「僕たちドラマ班って言います!よろしくお願いします!」って頭を下げてるのもおもしろかったけど、後ろからぬーっと現れて「僕もお願いします!!」って誰よりも礼儀正しくお辞儀する舘様が全部もっていったよね。

坂本冬美さんに梅干しをもらってるみたいで、「そろそろなくなるので、またお願いします!」とか。

さっくんがさらーっと「(麒麟の)川島さん来てる」って言ったら、みんなに「お前ダメだぞ!」(サラッとしすぎってこと?)ってツッコまれてたり。

阿部ちゃんのフジテレビの「イット」の番宣中のラウールのツッコミが秀逸でした。ラウ「ガチャピンとメンバーカラー同じだし」、あべ「あれは体表!ガチャピンが(あべこじのユニ曲の)“Gotcha(ガチャ)”ってやってくれた」ラウ「あっちが本家じゃない?」とか。

 

見学者や番宣が多くて、Snow Man自身の話は全然聞かなかったけど、忖度って大事よね…。でもいちばん面白かったのは、MCが終わるのかと思ったら、前日のインスタライブで阿部ちゃんが渡したグローブをみんな着用し始めて、インライの中で決めたポジションに着く。(もちろんステージ上だけど。)で、ラウールが「今日は憧れるのやめましょう!」って大谷くんのマネをして、座って見てるオタク達にひーくん「ファンと対戦するって言ってたのに、なんで座ってんだ?!」と煽る。ある程度打ち合わせしたのかもしれないけど、よくできたコントでした。

 

 

何かの曲で、9人が全員で肩を組んで歌ってたのが良かったんだよなぁ。関ジャニ∞の5人が肩を組むのも好きだったけど、あちらは「いろいろあったけど、5人になってもドームに立てて良かった」って感じで感動的だったし、こっちは「デビュー発表した思い入れのある場所に帰って来れて、初めて単独で立てたドーム」っていう、初々しさが良かった。

なべがずっとテンション高かった。ゆり組でわちゃわちゃしてた!!!心なしか、舘さまも嬉しそうだった。

ひーくんがいつのまにか上半身裸になってて、肉体は素晴らしいんだけど、ちょっと笑った。衣装暑そうだもんね。気づいたら舘さまもアウター脱いでアミアミ透け透けのタンクトップになってたw

 

最後の挨拶、ふっかは無難だけどしっかり想いは伝わった。阿部ちゃんはあざといキャラが定着して、挨拶もちゃんとあざとかった。康二くんの“らしい”挨拶も良かったなー。ひーくん、「気づいたらインナーのタンクトップがなくなってました」www。

 

『あいことば』でどんなフリをするか3人で顔を見合わせて話し合う、あべふかだてが可愛かった。

 

 

 

今までのツアーの中で今回がいちばん楽しかった。だけどもうチケットはない。ざんねん。Snow Manはこれ以降ドームツアーになるかもしれないけど、ダンスで魅せる曲が多いから客席からの距離が遠くても全然いいかもって思った。引きで全体が見たい曲も何曲かあったし。

 

今回はふっかの次に康二くんを目で追ってたことが多かった。昔はなべふか一択だったけど、なんだかんだ言って康二くんもWESTのバックとかで昔から見てたからなぁ。康二くんってこんなに踊れる子だったっけとか、康二くんの声って埋もれなくていいなーとか。

 

 

そして渡辺翔太くん、DREAM BOYSおめでとう。うぅ…ドリボは見たいわ。だってドリボで深澤担になったんだもん…。ちょっと思い入れの強い舞台だからな。終演後、ご飯屋さんまで友達と「なべが“母でth”って言うんだよ!なべがネクドリ歌うんだよ!」って興奮しながら歩いたわ。フライングのワイヤーつけて肩トントンってやってて側の人間が、やってもらう側になるんだよ。それはなべ担じゃなくても、古株スノ担はめちゃくちゃ嬉しいよ。

 

 

どれだけチケットが取れなくても、「それスノ」がつまらなくても、新規が増えてマナーやモラルのないファンが増えても、私はSnow Manが好きなんだなって再認識できた現場でした。明日からも頑張ろう。コツコツと徳を積もう。

 

 

 

無言ではいっと渡されたふっかのウチワ。よく分かったね、私がウチワ買ってないってw ありがたくいただきました!

 

 

f:id:yukawhitechocolate:20230613124612j:image