ひまつぶし

主にジャニーズWESTとSnow Man、関ジャニ∞、IMPACTorsについて語る。たまにミュージカルも。

Snow Man LIVE TOUR 2021 Mania 横浜アリーナ 10/8昼(初日)

デビュー前からのすの担としては、デビュー後初めての有観客アリーナツアーは行っておきたいところ。…と言っても、私は全滅だったんですけどね。お友達に救済してもらって、なんとか数公演確保。その後、復活当選で初日初回公演確保。

もともと多ステの予定もなかったし、グッズはアクスタとウチワだけでいいよね…と思っていたけど、予想以上に入れることになったので、ペンライト買えばよかったかしら。

 

座席は1グループごとに1席か2席開けているので、とても快適。

 

開演直後。ふっかがブログで「会場を白い世界にしたい」と言っていた割に、キンブレタイプのペンライトでメンバーカラーにしてる人多数…。

 

セトリはどこかにたくさん落ちているので割愛。

 

外周に最初からセットされてる丸い段みたいなのは、もちろんリフターなのですが、その上に半球のようなものが載っていて『Black Gold』の時だけ不安定になります(ブラゴ以外の時は固定されて動かないようになってる)。いつか誰かが捻挫しそうでちょっと心配。

 

センステは9人グループと思えないほど狭い。

 

そして阿部ちゃん考案“スノインザボックス”。これ、カタカナが正式名称。阿部ちゃんいわく「マニアって箱に入れてるイメージだから」とのことで、Snow Manをアクリルの箱に入れたそうです。それにのっかって、ひーくん「みんなも家帰ってアクスタをスノインザボックスに入れるんじゃない?」だそうです!

 

あんまりファンサ曲もなく、ファンサもしっかりやってるメンバーは見ませんでした。スタトロもないから、“どの席でも近くに行ける”という訳でもないしね。私はファンサ厨じゃないし、クオリティの高いステージが観たいので、これでいいです!外周や花道移動中にタイミングが合えばファンサもらえるんじゃないですかね。

とにかく外周をよく動き回るなーという印象でした!そして、あの踊りまくる9人にはやっぱりセンステが狭すぎます!!!

 

衣装はしっかり見れてはいないけど、

①白っぽいアルミホイルみたいなもの

②それぞれ色違いのシンプルなカラースーツ

③白とデニム生地の衣装(宮舘くんのトップスがシャネルとかにありそうなツイードのカーディガンみたいなやつでした!)

④黒ベースのツイードみたいな生地のキラキラ

⑤アンコールのツアーT

の5着かな。

 

ツアーTのアレンジは、めめさくが長袖、ひーくんは袖を切ってボトムスにイン、ふっかはオーバーサイズでノースリーブにして襟と袖に縁取り、なべは襟ぐり広め、あとは分からず…。

 

 

「本物だよー。実写だよー。」で始まるMC。

さく「デビューしてからコンサートやれてないからさぁ。改めて…Snow Manデビューしました!」

 

照「みんな地震大丈夫だった?よく無事に辿り着いて…よかった!」

いや、ほんと新横浜まで来るの大変だった。菊名だ乗り換えるのやめて横浜まで行ってブルーライン乗ったもん。

照「地震の時、グループメールめっちゃ鳴った」

一番最初は康二くん。

康二「グループメールを開いていたら、地震来たもん」

 

感染症対策の話から…

康二「『Super Sexy』対策してるもん。(アクリルに囲まれてるから)」

照「あれ、水じゃなくてアルコールでしょ!」

なべ「俺のところ除菌スプレー出てこなかったもん。流れると思って手を当てようとしたら流れなかったから、気まずくて襟触った」

この流れから、前述のスノインザボックスの考案から命名の話へ。

 

ふか「久しぶりだから、MC緊張するかなーと思ってテーマ考えてきた。今日の朝何食べた?」

ふか「チャーハンのおにぎり」

なべ「ハンバーガー」

ふか「なべいつもあんまり食べないじゃん!」

(ふっかのなべ呼びやっぱり好き!)

なべ「そう、だから今トイレ行きたい」

めめ「普通にケータリング」

照「パンとヨーグルト」

ふか「ラウは?」

自分から近い人から聞いて行って、ひーくんの隣のさっくんを飛ばしちゃうふっか。

さく「おい!」

ふか「俺の目線からはラウが見える!」

照「てか、佐久間ここやばくない?」(背の高いラウールとひーくんの間の小柄なさっくん

?「ってか、この3人髪色ヤバイ」(ひーくん青、さっくんピンク、ラウール金髪)

ラウ「アイスクリーム。9つ楽屋に入ってるから!9フレーバー!」

あべ「ケータリング。お味噌汁」

だて「…(溜めて)マフィンです。朝はマフィンで昼はチキン」

客席拍手

あべ「謎の拍手」

康二「アーモンドミルク」

さく「…バナナ」

なぜかツボにハマるなべ。

?「なべにハマってる!」

さく「お前も俺みたいになりたかったらバナナ食べなよ」

なべさくは平和でいいな〜。

 

見学紹介。(ジェシー、高地くん、慎太郎。)ジェシーオレンジ色のタオル?回す。客席みんなジェシーを見る。

さく「みんな、こっち見て!すのーまんのライブ!!」

みんな「バナナがしゃべってる!」

あべ「高地じゃなくてこっちー!」

 

ふか「ドラマやりながらライブリハ。俺なら途中で来なくなる」

さく「めめ、みんなが思ってる以上にリハできてないからね!」

めめ「でもみんなが教えてくれるから。みんなのおかげ!」めめ、いい子。

康二「それはあるな!」

ふか「では、こうぽう初公開!」

あべ「本邦な!」

ふか「『Secret Touch』は5枚目のシングルになります」

康二「では、『Secret Touch』をアコースティックVer.で!」

なべ「いや、普通のもやってないから!」

 

『Secret Touch』披露後。

康二「これが、佐久間くんと僕の主題歌」

?「さくこじ!」

さくこじ「消えたさくこじ!」

?「ではみんな立って…『Secret Touch』から立ってたの?シークレットスタンドアップ?」

 

『HELLO HELLO』のイントロが流れてメンステからセンステへの移動中

康二「ムリムリ〜!」

みんな「どうした康二?」

康二「ちょっと音止めて!ライト消して」本当にライト消える。

康二「ホンマに消さんでもいいやん!」

康二「オープニングからすのーまん踊りすぎ。心も体もヘロヘロだよ…」横になって「ヘロヘロだよ…ヘローヘローだよ」

で、『HELLLO HELLO』が始まるw

途中、ふっかはテレビでいつもやってる、一切踊らず立ってるだけのをやるけど、バクステ側のモニターにしか映らず。テレビのようにはいかないね!

 

メンステであべなべめめの小話から『360m』。このユニット曲は3人とも生歌かな!

『ADDICTED TO LOVE』、これ聴いてるだけよりパフォーマンス込みの方がめちゃくちゃカッコいい。センステに移動したあとのフォーメーションがさっくんセンターなんですよ。バランスも良いし、3人のダンスもめちゃくちゃクォリティが高いし。見応えがあってすごく良い。

 

『Make It Hot』でセンステ上のライトが降りてきて、9人座る→上がる。センステから火花出る。で、このライト、思ったより上がらないんですよ。ちょうど火花を避けられるくらいの高さ。ちょっと中途半端だったかな。

 

本編ラストの『GRATITUDE』前の挨拶はふっか。

「やっとこの景色が見れました。皆さんの前でやるパフォーマンスはやっぱり違う。Snow Manは恥ずかしがりやが多くて、気持ちを言葉にできないから歌います」

 

本編終了後、スクリーンに9人のアバターが出てきて、アンコールの手拍子を誘導してくれます。声が出せないからこういうのはいいね!

 

 

 

ふっかのビジュアルが優勝でした!

ファン層が明らかに若くなっていました。

最近インパクに寄っていて、自分のモチベーションが不安だったけど、やっぱり現場の威力はすごい。一瞬でちゃんとすの担に戻った!

 

 

 

見学席にSixTONESがいると分かってから、ステージ上のSnow Manを見ないで、後ろ(見学席の前のアリーナAでした)向いて双眼鏡をのぞいてる子がいて…、正直不快でした。その一席を落選して来られなかったすの担にあげてください。