ひまつぶし

主にジャニーズWESTとSnow Man、関ジャニ∞、IMPACTorsについて語る。たまにミュージカルも。

ミュージカル・ピカレスク LUPIN ~カリオストロ伯爵夫人の秘密~ 11/13 昼

あのミュージカル界の巨匠(だと私は勝手に思ってる)小池修一郎氏が、古川雄大のために書き下ろした新作ミュージカル。音楽は『1789』のドーヴ・アチア氏。観ない理由がどこにもないです。

f:id:yukawhitechocolate:20231114010544j:image

 

ゆんくんのFCでA席振替可でチケットを申し込むとちゃんとA席に振り替えられる。取れないよりはいいけど、前列くれたことはほとんどないよね。とはいえ今回の席はA席のいちばん前(2階席だけど)だったんですね…。今回は防振の双眼鏡でも良かったかも。

 

古川雄大単独主演作だから、客席はゆんくんファンが多かったように思えました。今日が初見だけど、周りが双眼鏡を構えるタイミングに合わせて私も構える。なんせ、いろんな扮装で出てくるし、声色も変えているから、知らなかったら見逃していたかもしれない。周りのゆんくんファン、ありがとうございます!

素が良いからどんな扮装をしてもイケメンなんだけど、女装がいちばん良かった!めちゃくちゃ可愛かった!!女装で歌うシーンもあるけど、高音は影に隠れているクラリス嬢(真彩希帆さん)が歌っていて、その歌い継ぎ?もすごかった。直後に女装で出てくるホームズさん(小西遼生さん)も「ルパンとはクォリティーが違う」と言っていたけどその通りで、女装なのに違和感がなくて、女の私が完全に負けてる。

金髪もくるくる赤毛ももちろん似合うけど、黒髪が白い肌や大きな目を際立たせていて、ダントツで好み。

そして古川雄大氏、歌がまた進化してるー!!!はぁ…成長し続ける古川雄大カッコ良すぎる。

 

クラリスの真彩ちゃん。宝塚の舞台のザ娘役って感じの役柄でした。京本大我くんの舞台で一度拝見したことがあるけど、その時も可愛らしい役でした。演出家の先生方は真彩ちゃんにこういう役をやらせたくなるのかな…。『ジキルとハイド』見ておけば良かったなぁ。真彩ちゃんのやる強い役も見てみたいんだよなぁ。歌は本当に素晴らしすぎて、歌っていないように歌う…というか、話すように歌っていて、力みがなくてすごい。高音でも歌詞がきちんと聞こえてくる。ほんと声帯どうなってるんだろ。

 

今回のダブルキャストはこちら。

f:id:yukawhitechocolate:20231114001450j:image

立石くんはエリザベートのルドルフ役で爽やかな青年を好演していたけど、今回の黒い役も素敵だった。立石くんはカメレオン俳優だな。ルドルフの時はどう見てもひ弱だったのに、ボーマニャンは自信たっぷりのとっても嫌なヤツでしかなかった。高めの声で繊細な歌い方の人だと思ってたのに、今回は声量たっぷりでしっかり太い声だった。だめだ、立石くんにもハマりそうだ…。

 

カリオストロ伯爵夫人役の真風涼帆さん。宝塚退団後の初舞台とのことで、男装はお手のもの。抜群にカッコよかったです。ドレス姿も、宝塚の男役の女装みたいになるのかな…と思っていたけど、ちゃんと美しかったです!ルパンの味方になったり裏切ったり、立場がコロコロ変わるけど、分かりやすい表情と演技でした。

 

加藤清史郎くんのイジドール、「高校生名探偵くん」って呼ばれるから、工藤新一か!って心の中でツッコミを入れたよね。

そのせいもあるのか、一幕の終わりにルパンが正装(正装?)で蝶ネクタイ型のゴンドラに乗って飛ぶから、怪盗キッドがコナンくんの蝶ネクタイに乗って飛んでるようにしか見えなかった。笑いそうになったけど、幕間に立った時に「笑いそうになった」と話してる人がいて、私だけじゃなかったんだなって安心した。

 

 

役柄やらストーリーやら、とにかく宝塚みが強くて、そういえばイケコって宝塚の演出家だったわ!って改めて気付かされました。ヅカヲタじゃない私でも思うんだから、ヅカヲタの皆さまはもっとそう思うんでしょうね。

 

ムーラン・ルージュ』『チャーリーとチョコレート工場』と立て続けに、手の込んだ舞台セットを見てしまったものだから、今回の『ルパン』はシンプルで簡素に見えてしまったけど、眩しいくらいキラキラに輝く古川雄大がいれば派手なセットなんていりません。ゆんくんが全部カバーしてくれてた。

 

モノクルでマントを翻す古川雄大のとにかくカッコいいこと!カテコの最後にマントを翻して去って行って、笑いも少し起こったけど、ほとんどの人がキャーってなってたんじゃないかな。言葉なんていらないね。

 

期待以上だったのでもう一回観たくなってしまい、母を誘って御園座にも観に行くことにしました。また2階席だから、今度は防振持って行こうかなぁ…。

 

 

プログラムは、座談会とかお稽古風景とかが一切なくてちょっと残念。とっても薄いのに2500円は高い気がする。私はアンサンブルの経歴もしっかり読むんだけど、文字の色がめちゃくちゃ見にくかった。

 

 

入場する時にサクッと撮ったんだけど、ゆんくんの顔に天井から吊られた何かが思い切りかぶっている!!!ガーン。

f:id:yukawhitechocolate:20231114010827j:image