ひまつぶし

主にジャニーズWESTとSnow Man、関ジャニ∞、IMPACTorsについて語る。たまにミュージカルも。

ミュージカル チャーリーとチョコレート工場 10/31夜(千秋楽)

幸運なことに、帝劇の千秋楽を観劇することができました。

f:id:yukawhitechocolate:20231114144436j:image

 

ぴあのプレリザーブで取って、お席は1階席の真ん中より後ろの下手寄りサブセン。eプラスで取った席よりも後方だったけど、サブセンだったから見やすかった。でも、ウォンカさんが下手花道に来るから、光ちゃんファンは前方下手寄りの方がいいかも???

 

1回目に観たときと、ダブルキャスト(チャーリーはトリプル)が全部違うの。我ながら上手にチケット取ったなー!

f:id:yukawhitechocolate:20231114144534j:image

どんな役ももちろんそうだとは思うけど、子役たちのそれぞれのキャラクターへのハマり具合が本当にピッタリだったな。ダブルキャストどの子で見ても、チャーリーは舌足らずチャーリーだし、ベルーカもバイオレットもオーガスタスもマイク・ティービーも、ちゃんと同じキャラクターとして存在してる。

 

アドリブたくさん。ガムのシーンの「何が出るかな」はもはやアドリブじゃないんじゃない?

 

カーテンコール。サブセンで見ると見切れがないから、左右のLEDに出演者の名前が出るのもちゃんと見れた。アンサンブルまで顔と名前が分かるの、いいよね。

夜公演なのでキッズ達はカテコ1回目しか出られないので、最初に光ちゃんから「わっくん(チャーリー役の湧澤くん)一言ちょうだい」と。「どうだった?」と光ちゃんに聞かれて「できた方だと思います」との答えに、大物感を感じた。光ちゃんも「自分に厳しいのよ、稽古中から」と返していました。

 

カテコ2回目ではプリンシパルキャストからの挨拶が。ジョーじいちゃん以外のおじいちゃんおばあちゃんを岸さん、芋洗坂係長さん、森さん・鈴木さんが演じていらっしゃるのは知っていたけど、グリーン夫人を彩吹さんが演じていたことには気づいてなかった…。彩吹さんだけ出番少ない?と思ってたら、ちゃんと出番ありましたね。

光ちゃんや他の皆さんも、再演を熱望されていましたが、私もぜひ観たい。光ちゃんいわく「(立て直し前の)この帝劇での上演は最後です。来年のラインナップには入っていませんでした!」だそうです。帝劇じゃなくてもいいから、再演してください!!

 

この作品の好きなところ。

チョコレート工場のセット。今回はセットもじっくり双眼鏡で鑑賞。とにかくカラフルでかわいい。きのことか飴とか。ガムの機械もテレビの部屋もかわいい。対照的にウォンカさんの部屋はどシンプルなのがこれまた良い。

ウンパルンパとリスの人形。これグッズになったら、絶対に買う。

ウンパルンパのダンス。膝をついて踊りつつ、回転する時だけ立ったり。ダンスのことはよく分からないけど、これ難易度めちゃくちゃ高いよね?