ひまつぶし

主にジャニーズWESTとSnow Man、関ジャニ∞、IMPACTorsについて語る。たまにミュージカルも。

Endless SHOCK 博多座 9/22夜

久しぶりのSHOCK本編を観るために、はるばる博多座へ行ってまいりました。

 

福岡在住の光一担の友達は、今年の帝劇のEternalは観ていないけど、博多座では観劇済み。ということで、本編どうだった?と、お茶しながらちょっぴりネタバレ?を聞いて、いざ博多座へ。

f:id:yukawhitechocolate:20220923212201j:image

 

18時2分前から、オケが鳴り始める。これ、本当にいいよね。帝劇みたいにオケピが上がらないのは残念だけど。

 

しばらくEternalだったから、そういえばこんなシーンあったよね…と思い出しながら観た。Eternalは本編の3年後、スピンオフ、という触れ込みだったけど、スピンオフと言うかスリム化って感じだったのかも…。街に繰り出すシーンはいいけど、あのスリのくだりは…いるのかな。

屋上のシーンの、下で踊るダンサーさん。USAダンサーばっかり見ちゃうの私だけ?USAダンサーが2人しか出演していないのは残念。

 

ラダーフライングの復活も嬉しかったなぁ。この時だけ光ちゃんもGロケさんもマスクしてた。客席上での滞在時間が長いから??衣装に合わせてマスクもキラキラしてた!

 

好みもあるからあくまでも私個人の感想だけど、今回のMVPは北山くんでしょう…。今までいろいろな方のライバルを観てきたけど、コウイチに追いつきたいけど追いつけない“悔しさ”が一番伝わってきたかな。ふぉ〜ゆ〜と歳が近いのもあって、近くにいてあげなきゃっていう同志感?も感じられた。Higherの表情も良かった。みっくんは光ちゃんと背の高さが同じくらいで、並んだ時のバランスも良かった。特に『夢幻』の時!

 

と考えると、やっぱりリカちゃんちょっと大きい?友達が「今までのリカと違って、スカートの衣装が多い」と言っていたけど、それはもしかして宝塚の娘役特有の“膝折”のため? 

 

オーナー役の島田歌穂さん。美波里さんは大きくて包容力もあってカンパニーのお母さんって感じだったけど、歌穂さんは見た目の華奢さや澄んだ声が綺麗で、近くで見守るお姉さんって感じ。

 

二役しか出演者は変わらないけど、要となる人が変わったことによって起こった変化がとてもおもしろかった。大東くん、勝利くんのライバル役の時からこんなに末っ子感あったっけ?ふぉ〜ゆ〜はもちろん全然違うし。オーナーと接する光ちゃんの演技もちょっと違ったような。(たまに歌穂さんがヒポリタに見えたのは気のせいw)

 

帝劇では最上手と最下手でしたが、今回は1階席の後ろの方だったけどど真ん中でした。博多座は縦に長くないから、後ろの方でも全然近い。演出も照明も、カンパニーがやりたいことがちゃんと感じ取れる。なんだかんだ言って、一度はやっぱり真ん中で観たいよね…。

 

博多座での観劇はこの1回だけでしたが、みっくんのライバルはまた観たいなぁと思った。来年もやらないかな。グループ仕事が入ると忙しいかなぁ。

 

福岡は大好きだからもっと楽しみたかったけど、本当に時間がなくて、ランチ食べて観劇して夜ごはん食べただけで終わってしまった…。

f:id:yukawhitechocolate:20220923220526j:image