ひまつぶし

主にジャニーズWESTとSnow Man、関ジャニ∞、IMPACTorsについて語る。たまにミュージカルも。

幽霊はここにいる PARCO劇場 12/26夜(千秋楽)

八嶋智人さんのアドリブが満載で、周りの方も触発されてアドリブ入れて…とにかく楽しい千秋楽でした!ストーリーの根底がコメディだから成り立つんだけど、後ろでちょこちょこやられるとそっちを見ちゃうのよ!目が足りなかった。

 

大庭さん(八嶋さん)「説明が下手っていうのが可愛いと思われたいタイプ?」深川(神山智洋くん)「そんなことないです」大庭さん「でしょうね!」→神ちゃんいじけた顔をする、の流れが面白すぎて!神ちゃんがアドリブを入れているのをこの舞台に限らず今までほとんど見たことがなかったから、神ちゃんの新たな一面が見られた気分。

 

 

そして、ここから先はネタバレになるけど

 

 

 

 

 

神ちゃん演じる深川は、実は“深川”じゃなくて吉田くんだったワケだけど。吉田くんは深川くんに勝って(勝って?)水筒の中身を飲んで生き延びることができたけど、その代わりに深川が死んでしまった。吉田くんは自分が深川だと思い込むことで、苦しみから逃れたってことなのかな。深川(吉田)だけが見える幽霊は、身代わりで死んだと思った吉田くんで。だから本物の深川が現れた時にはその幽霊が見えなくなって、「幽霊がいない!!」と探し回る吉田くんに本物の深川が言うセリフが「幽霊はここにいる」。このオチを知らない時点では、『幽霊はここにいる』の“ここ”っていうのは、神ちゃん演じる深川の“近く”っていう意味だと思ったけど、“ここ”っていうのは、幽霊になったと思った人は実は生きていたっていう意味の“ここ”なんだよね。タイトルがとっても深かった。

で、幽霊はいたのかそれともいなかったのか。まりゑちゃん演じるモデル嬢が「だって元々いなかったんでしょう?いるってことにすればいいのよ!」と言っていたので、いなかったっていう結論なのかなーと思ったけど、これは受け取る人によるのかな。私は、吉田くんが別人(深川)だと思い込んでしまって、見えないものが見えてしまう、そういう病気?になっちゃったのかな、だから本物の深川が現れて、鏡を見た時のあの驚いたような表情になったのかなと思ったんだけど、どうなんでしょう。本物の深川くんに再会して、やっと本当の自分に戻れたっていうことかな、と。

 

これは1回観ただけじゃ理解するのは難しいし、むしろ2回観ても、自分の解釈が合ってるのかどうかまた確かめたくなってしまった。とは言っても、もう観劇できないんだけどね。

 

 

 

東京千秋楽ということで、カーテンコールでは神ちゃんと八嶋さんの熱い抱擁がありました。そして、神ちゃんも幽霊(何もいないんだけどね)の手を取るような仕草。短いながらもご挨拶も聞けました。本当に誰一人欠けることなく全公演上演できてよかったです。最後に神ちゃんから「良いお年を!」を頂きました。

 

 

 

 

2022年の現場納めは、神ちゃんの舞台でした。PARCO劇場のど真ん中に堂々と立つ神ちゃんを見届けることができて嬉しかった!!

f:id:yukawhitechocolate:20221229181625j:image