ひまつぶし

主にジャニーズWESTとSnow Man、関ジャニ∞、IMPACTorsについて語る。たまにミュージカルも。

幽霊はここにいる PARCO劇場 12/10 昼

公式HPのあらすじだけをバーっと読んだ印象は、難しいのか分かりやすいのか、シリアスなのかコメディなのか、さっぱり想像がつかなかった。

そんなファーストインプレッションは見事に裏切られた。めちゎくちゃおもしろいじゃん!八嶋智人さん、アドリブ入れまくるじゃん。シュールだし、不思議だし。

 

てっきり「幽霊役」がいるのかと思ったら、神ちゃんがひたすら“幽霊がそこにいるテイ”でお芝居をしてる。それもずーっと。神ちゃん演じる深川にフォーカスが当たってない時も、後ろの方で幽霊と何か話してるものだから、そっちが気になっちゃうじゃん!!またその仕草が可愛くて…。

 

八嶋智人さんは、『パラダイス』に引き続き悪いヤツなんだけど、ちょっと可愛らしく思えちゃう。結局お金に目が眩む人たちは、みんな悪いヤツなのかな!

 

一幕が終わったところで、これは幽霊は本当はいなかったっていうオチなのか、それとも深川がいないはずの幽霊をいることにして、裏で何かを企んでいる実は悪いヤツなのか…、なーんて予測を立てる。

 

開幕してまだ日が浅いので物語のオチは言わないけど、「え?!そうなの?!?!それが分かった上でもう一回観たい!」ってなりました。

 

 

舞台のセット、真ん中に大きな円形の砂場。それを囲むように吊り下げられたカーテン。カーテンがひと回りすることで舞台転換が行われる。幕開けの、そのカーテンに映し出される傘をさした人影がなんだか素敵だったなぁ。上から降る砂、掘ると出てくる赤い…通路。

ストレートプレイって苦手だけど、ここ数年で自担の出ている舞台を何本か観てみて、これくらいの規模の劇場で行われるストレートプレイの演出がとても凝っていて素敵だということに気付いた。

 

神ちゃんが歌って踊るシーンは一瞬だけど、踊り出したら“神ちゃん”でしかなかった!むしろまりゑちゃんの方が歌ってた。

「死人の写真買います」の宣伝カー(って言うの?)とか、ファッションショーのシーンとか、とにかく笑えるシーンがたくさん。お金が儲かるごとに出演者の衣装がギラッギラになっていくのも、おもしろかったなぁ。

そんなおもしろいシーン満載のなかで、一本筋が通っているミサコちゃんと、ずっと幽霊と話してる深川だけが大真面目でそれが逆におもしろい。

 

カーテンコール。『パラダイス』の時もそうだったけど、おちゃめな八嶋さん。いいともみたいな拍手👏止めるやつ(←分かります?)やってて、ご満悦でした。神ちゃんももっと絡みに行って欲しいなー!

 

神ちゃんのビジュアルはフォトコールの写真で見てたけど、Jr.時代に戻ったかのような幼い見た目でとっても可愛かった。ジャニーズWESTにいると小さい神ちゃんが、大きいの!!バグ?!

 

 

ところで、八嶋さん演じる大庭さん、名古屋弁みたいな話し方してた。大庭さん愛知県出身なの?と思ってパンフレットを読み漁ったけど、分からず。名古屋の人の感想を聞きたい!!

 

 

カフェの装飾がとても好みでした。

f:id:yukawhitechocolate:20221210234754j:image

f:id:yukawhitechocolate:20221210234803j:image