ひまつぶし

主にジャニーズWESTとSnow Man、関ジャニ∞、IMPACTorsについて語る。たまにミュージカルも。

舞台『キングダム』 帝国劇場 2/21昼

IMPACTorsの鈴木大河くんが出るということと、今の帝国劇場にたくさん行っておきたい、というなんとも単純な理由だけで観に行った。元宝塚の人が出ているので、宝塚に詳しい(詳しい、とは…)先輩にタカラヅカの方面から(どんな方面よw)チケットを取って頂いたら、eプラスの貸切公演だった。なんかよく分かんないけど、貸切公演の方が取りやすいらしい。いろいろとナゾ。

 

ちなみに、『キングダム』全く知りません。お勉強してから行こうかと思ったけど、結局事前情報ゼロで行きました。ストーリーも、登場人物も、今回の舞台に関しても。

 

舞台セット、家?みたいな小さめの建築物がたくさん出てきたのがなんともかわいらしかった。岩は手前から「王」「中」「華」の文字になってるのもおもしろかった。開演前、客席に着席した段階では、エリザとかに比べると花道の装飾がなくてセットはシンプルなのかなと思ったけど、そんなこともなかった。

 

演出でちょっとおもしろかったのは、矢が刺さったり竹が割れたりするところ、出演者の方が自ら上手いことやってた。なかなかシュール。

 

二幕の最初、いきなり懐古シーンになるから一瞬戸惑ったけど、逆にあれがあるから『キングダム』を全く知らない私には嬴政の人となりが分かりやすかった。そして最初から最後まで、主人公が信なのか嬴政なのか分からなかった。カーテンコールの順番で、あ…信が主役だったのね!!となりました。

 

鈴木大河くんは、佇まいが良かった。出番はそこまで多くはないけど、小物感っていうのかな、悪いヤツなんだけど自分は出て行かない感じがよく出てた。周りの役者さん達と比べてしまうと、発声はもう少し頑張れ〜と思ってしまったけど、むしろ学びの場になりそうだな。

 

タカラヅカのお2人。華優希さんはとっても聞き取りやすい声で、河了貂を可愛く演じてた。元トップ娘役のやる役なのかな…と思ったけど、似合ってた。美弥るりかさんは、立ち姿も殺陣もめちゃくちゃカッコよくて、辞めてどれくらい経つのか先輩に聞いてしまったほど。調べたら4年くらいだったけど、やっぱりあのカッコよさは元男役さんにしか出せないよなー。

 

そして私はとんでもなく勘違いをしていた。てっきりミュージカルだと思っていたら、ストレートプレイだった!山口祐一郎さん、歌わないの?!って思ったけど、あのキャラクターとあの発声、あれなら歌わなくても祐一郎さんがやる意味あるな。

 

 

貸切公演なので、カーテンコールではご挨拶もありました。三浦くんが「毎回“今日も終わって良かった”と思う」と言っていたけど、(文字にすると誤解を生みそう)、それくらい大変なんだなーって、観てても伝わるよ。殺陣やらアクロバットやら階段落ちてる人もいたし、あれはみんな痣だらけでしょ。

 

全然ストーリーを知らなくても十分楽しめた作品でした。音楽も壮大で良かった!

 

 

f:id:yukawhitechocolate:20230222132804j:image
f:id:yukawhitechocolate:20230222132807j:image

 

大河ちゃんのオタク多めだったなー。先輩がタカラヅカのファンにこんな若い子はいない!と言っていました。確かに…。