ひまつぶし

主にジャニーズWESTとSnow Man、関ジャニ∞、IMPACTorsについて語る。たまにミュージカルも。

滝沢歌舞伎ZERO 南座 2/5 昼

泣くかな〜と思ったけど、泣いたよね。

 

“春の踊りはよーいや”をひーくんが言って“さー”で始まる。Snow Manの前には誰もいない。一列目のSnow Man滝沢歌舞伎で観れる日が来るなんて…。

センターはいわふか。ふっかの髪型は前髪を2:8くらいで分けて立ち上がらせていた。康二くんと前髪のスタイリングがかぶってて、一瞬康二くん見ちゃった。顔の大きさ全然違うのに。

薄いピンクの上着に白の上下、濃いピンクのリボンタイのお揃いの衣装(会見の衣装)。目黒蓮くんも、向井康二くんも、Snow Manなんだなぁ…。

ちなみに降ってくる桜の量は、半端ないです。前列はバンバン前から降ってきます(と言うか、ぶつかってくる感覚)。みんな手で払いのけていました。

『ひらりと桜』、大量に降ってきた桜の花びらを効果的に使っていて、『いつか』を彷彿とさせる感じ。舞台がピンクに染まっていて綺麗です。

 

組曲?でいいのかな。タンクトップのやつね。思ったより目黒くんの二の腕がムッチリ。ここもダンスがカッコいい。

 

モノクロ。すっぽんから出てきた影山くんが「影と影」って言うから、これは影山くん以外には言えない台詞だなぁ…なんて思ったり。ふっかが白だったから、どうしても白ばかり見てしまう。光る剣が、ライフセーバーに見える。短剣はもはやサイリウム

 

変面。いわめめこじ。だけど、やっぱり一番オイシイのはひーくんですよね。

 

だてなべの『My Friend』これをこの2人にやらせたの、素晴らしい。なべは生歌かな。最後渡辺くんが“My Friend〜♪”って歌いながら、宮舘くんの方を指すんですよ!!!ゆり組厨は泣くでしょ!!!!!

 

『Make It Hot』曲調も、ダンスも、衣装も、全部好き。低音ゴリゴリだし、ダンスもガシガシだし、衣装は蛍光色だし。ふっかは『Criminal』の神ちゃんの衣装みたいに、片腕全面がファーになってる。一度見ただけでは細部まで見れてないので、次の観劇のときに衣装もしっかり見てきます。演舞場ではここにラウールが入るのかな。

 

腹筋太鼓。影山くんと、もう一人は誰??3階席の上下で、二人の太鼓から始まります。初っ端から腹筋太鼓です。今までみたいに立って叩くところはありません。さくめめこじのメガ太鼓。縦回転はないけど、横回転のスピード速すぎ。反った状態での太鼓は、普通の腹筋太鼓以上に腹筋が辛そう。

 

化粧。いわふか→だてこじ→めめなべ→あべさくの順にはけて行くんだけど、思ったより早くいわふかがいなくなってしまうので、他のメンバーをじっくり見させて頂きました。舞台の奥の方で化粧をするので、双眼鏡を使いました。前列だったのにね。浜松屋の関ジュ達も、面白いことをやっていました。

 

滝沢歌舞伎『五右衛門』。3階の上手から弓を射るふっか、ただカッコいいやつ。五右衛門のひーくんは、言うことなし。これをやらせてもらえるのって、信頼されている証拠じゃないかな。ふっかは白塗りの方が顔が小さく見えた。

『桜の舞』女形さっくんは可愛らしいし、阿部ちゃんは色気がある。雰囲気からこの2人にやらせることに決めたのか、それとも女形の稽古をしていたらこういう雰囲気が出たのか。どちらでもいいけど、2人ともすごく美しい!もちろんなべも凛々しくて、カッコよかった。

『総踊り』曲だけが謎。ふっかの姿勢の悪さが少し改善されたような気がしました。

 

2幕は鼠小僧。とは言え、鼠のお葬式から始まるんですけど。団子の紋がついた喪服姿でおまるちゃんが弔辞を読みます。もちろん、おもしろおかしく。初見なので、どこからがアドリブかよくわかりませんでしたが、弔問客に話しかけるところなのかな。まさかの猫役の阿部ちゃん、四代目あべぞうです。あざとかわいい猫です。おまるの膝にすりすりするところ、“阿部ちゃん代われ!”と思ってしまいました。徳俵さんは事あるごとに「ギリギリでいつも生きていたいから〜♪」と唄います。舘さまもお笑いパートを楽しんで演じているように見えました。さっくん演じる金ちゃんの弟、渡辺くんが演じる銀ちゃん。ズルイです。みんな好きですよ、このキャラクター。笑いをかっさらっていました。歩き方が面白い。めめと康二くんは悪役、黒影なんとかって言ってました。2人は通路を数回通ります。悪役なので全く笑わないんですが、銀ちゃんとのやり取りのところで康二くんうっすら笑っていませんでした?…っていうか、笑っちゃいますよね、アレは。ひーくんは人形町の新吉親分。渋い役です。もちろん一番オイシイ役です…この話の主役ですよね?

団子屋のシーンもちゃんとあります。関ジュが楽しんでいます。あの辺りはアドリブでしょうか。澤田くんの中国人?と、今江くんの悪ガキが印象に残りました。あと、古謝くんの相変わらずの滑舌の悪さ!

ミュージカルのように、心情を歌にのせるシーンがたくさんあって、楽しいです。笑いっぱなしです。やっぱりおまるちゃん好きです。でも今回はごめんなさい、銀ちゃんが一番好きかもしれません。銀ちゃんのせいで、金ちゃんの記憶がほとんどありません。ただ、はける時に「そろりそろり」ではけて行ったのだけ覚えています。

今回は水は使っていません。舞台の上は紙吹雪、雪が降ってるんです。Snow Manだから!最後はお決まりの小判がばらまかれておしまい。

 

『WITH LOVE』Snow Manのメンバーで歌い継ぎます。彼らがソロで歌い継ぐなんて…。嬉しいなぁ。タッキーに名前は呼んでもらえなくなったけど、自ら一歩ずつ前へ出るSnow Manがものすごく頼もしかったです。涙が出ました。本庄さんも眉間にしわを寄せて、泣きそうになっていました。ひーくんが手で合図を出すと、本物の雪が降ってきます。冷たかったです。後ろや上から見ると綺麗なんだろうなぁ。今回は雪降らせマシーン?の真下だったので、演出効果のほどは次回の観劇で確認します。

 

正門くんと影山くんは良い役をもらっていて、目立っていました。去年の、長谷川くんや林くんの役どころでしょうか。絶対に滝沢歌舞伎ZERO出の影山担が大量発生すると思う。私も影山くんのステフォが出たら絶対に買います!

 

観劇前からとにかく緊張していました。出る側じゃないのに。去年の横アリ単独を思い出しました。始まったらただただSnow Manを追うことでいっぱいいっぱい。なんせメインですから。メンバーの誰かはどこかにいるんですよ。こんなに目が忙しいなんて…感激です。

オープニングが変わってしまったけど、「春の踊りはよーいやさー」から始まり、『WITH LOVE』で終わる。メインがSnow Manに変わっても、間違いなく『滝沢歌舞伎』でした。毎回言いますけど、私は『滝沢歌舞伎』のSnow Manが一番好きです。

早くまた観たいー!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

太鼓の最初と新曲のふっかの立ち位置は下手。今回下手の席が多いから、今後の観劇が楽しみで仕方ない。おまるちゃんの弔辞もね。花道も結構使ってるのに、ふっかだけ花道登場なし。なんで??

 

f:id:yukawhitechocolate:20190206011046j:image

f:id:yukawhitechocolate:20190206011014j:image

f:id:yukawhitechocolate:20190206011102j:image

f:id:yukawhitechocolate:20190206011117j:image