ひまつぶし

主にジャニーズWESTとSnow Man、関ジャニ∞、IMPACTorsについて語る。たまにミュージカルも。

Summer Paradise 2022 IMPACTors 8/19昼(初日)

夏の最後のお楽しみ、今年もIMPACTorsのサマパラ初日に行ってきました。アプリでドキドキしながら入場しました。でもまぁ1回経験すればこんなものか…といった感じですね。ただ、手元に紙のチケットなど何も残らないのは残念。

 

去年はサマパラ初年度ってことで、いろいろと新鮮でした。今年は、オープニングからなんだか去年と似たような印象でした。セトリも、あれ?あれ?これ去年と同じだな…、またキスマイ?またKAT-TUN??また?また?という、既視感だらけ。影たんの「これ好きでしょー?」なサマパララやバンバンバカンスも、ちょっとお腹いっぱい。ツイッターを見たら、「セトリ最高」「去年来られなかった人も楽しめる」etc…。ごめん、本当にそう思ってる?

Jr.はデビュー組と違って、いろいろな先輩のいろいろな曲をやれるのが最大の強みだと思うんですよね。デビュー組のアルバムのツアーと違って、ある意味コンセプトに捉われなくていいというか。別にキスマイとKAT-TUNの曲をやるな、という訳ではなくて、その2グループの曲でもやっていないのを聴きたかったなぁ…と。キスマイの曲が多かったのは、直前までツアーのバックについていたからでしょうね。KAT-TUNも7人でついてたし。Snow Man滝沢歌舞伎でお世話になってるから。その3組の曲が多めなのはある程度予想できたこと。

ここまで去年と同じ曲が多いと、リハする時間がなかったのかな、準備不足かな、と思わざるを得ない。

 

バクステには1曲だけ新くんが来たのみ。ムビステというか、バクステまで動いてくる装置?みたいなものは、2曲だけ使用。ファイアビで来てバクステ付近でヘドバンして、エタマイで去っていく。機構もうまく使えてない。

 

期待していただけに、少し残念でした。厳しいことを言うのなら、新鮮味に欠けていておもしろくなかったです。新しいIMPACTorsを見ることもなく、新しい影山くんを見つけることもできなかった。過去の自分たちにしがみついているのは、自信がないから?とか思っちゃうよ。

滝沢歌舞伎やキスマイのツアーバックなどで、IMPACTorsが気になり始めて、今年初めてインパクの単独公演を見る人なら、楽しめたのかもしれません。でも、そんな人ばかりじゃないことを、彼らは分かっているのかな。ユニット結成前から現場に来てくれているファンのことも大事にしていかないと、固定ファンはつかないよ。

 

 

初日はふっかが見学に来ていたので、ふっかにたくさんアドバイスをもらって、少しは改善されるといいけど…。

 

 

こんなにモヤっとした初日は本当に初めてだった。WESTがめちゃくちゃ楽しかったから、とかそういうのは理由にならない。デビュー組とJr.を同じ天秤では測れないし。

 

 

 

こんな感想を書きたくなかったし、書くつもりじゃなかった。だけど、備忘録として残しておきます。

 

 

前日の18日は藤井流星くんの誕生日だったけど、ケーキを食べてない!ということで、ドームホテルでケーキを食べました。アクスタは影山くんですが。

f:id:yukawhitechocolate:20220820110054j:image
f:id:yukawhitechocolate:20220820110050j:image

 

東京タワーがピンク色(BLACKPINKとのコラボだそうです)だったので、近くまで行って撮ってみた。

f:id:yukawhitechocolate:20220820110353j:image