ひまつぶし

主にジャニーズWESTとSnow Man、関ジャニ∞、IMPACTorsについて語る。たまにミュージカルも。

Johnny's Festival ~Thank you 2021 Hello 2022~ 東京ドーム 12/30

ジャニフェス!(配信見てから少しだけ修正を加えています)

f:id:yukawhitechocolate:20220103000237j:image

 

構成は正面にメインのステージと、左右にメインの半分くらいのステージ、あとはバクステ。左右のステージ正面のそれぞれ最前ブロックの椅子だけがそちらに正対するように、メンステに対して斜めに椅子が置かれている。ムビステのレールあり。下手側のステージにバンドセットが置いてあったので、もしや???と思って少しだけ期待。

 

お席はアリーナ。ムビステのアリーナ中央停止位置の真横あたり。

 

嵐は馴染みがないので、ペンライトの使い方がよく分からなかったけど、ただ電源入れればOKだった。

 

以下、かいつまんで感想。

 

1. D.D. (Snow Man)ツアーで着てたアルミホイル衣装←分かる人には分かる…。ふっか、かわいい(としかメモしてない。)

2. NAVIGATOR(SixTONES

3. 恋降る月夜に君想ふ(King & Prince)

4. Big Shot!!(ジャニーズWEST)後ろにバンドがいる。のんちゃん、オールバック?シゲも前髪を上げてる。

5. Za ABC〜5 Stars〜(A.B.C-Z

6. SexyZone(SexyZone)なぜかヲタクみんな踊れる。

7. SHE HER HER(Kis-My-Ft2

8. ファンファーレ(Hey!Say!JUMP)

9. Keep the Faith (KAT-TUN)さすがの炎!

10. 無責任ヒーロー関ジャニ∞)ツアーのオープニングの衣装。村上くんがちゃんと課金制アイドルだった。丸ちゃん、くるくるの髪型。

11. weeeek(NEWS)

 

メドレー終わり、まっすーと亀梨くんの挨拶に続き大倉くん「準備できてますか?」からの、なにわ男子の紹介。なにわを紹介するのはいつも大倉くんの役目なのね…。

12. 初心LOVE(なにわ男子)

 

13. 頑張れ、友よ!(A.B.C-Z

14. Luv Bias(キスマイ)北玉の髪型がセンター分けのふわふわで、似合ってた!双子みたいだった。白いシャボン玉にレーザーの演出で、めちゃくちゃ綺麗だった!!

15. Kiss 魂(エビキス)いつの時代もエビキスで沸くよね。

16. Black Suger(エビキス)

17. マスカラ(SixTONES

18. Imitation Rain(スト+KAT-TUN)この2組は何かと一緒にされているような印象。

19. Roar(KAT-TUN)では炎。

20. ハルカナ約束(スト+KAT-TUN)では火花。KAT-TUNの時は必ず火が出る。さすが!

21. 狼青年(Hey!Say!JUMP)

22. Run(SexyZone)

23. 未来へ(NEWS)で、ムビステ発動。真ん中で停止。というか、この時初めて自分達の座席位置がムビステ停止位置真横だと知る。

24. BURN(NEWS+JUMP+セクゾ

25.夏のハイドレンジア(NEWS+JUMP+セクゾセクゾとNEWSはバクステから、JUMPはメンステからムビステが動き出す。

26. White Love(NEWS+JUMP+セクゾ)ムビステが上下で交差して、合体。嵐のコンサートは未経験なので、ムビステが交差するのを初めて見て興奮!!スゴイ。

27. シンデレラガール(キンプリ+スノ)歌い出しは紫耀くんと康二くん。キンカンだよ!エモい。

28. Magic Touch(King & Prince)

29. 君の彼氏になりたい(キンプリ+スノ)

30. Grandeur(Snow Man)客席が少しどよめいたような気がした(気がしただけかな。)ウチの子たちのダンスを堪能して!ってなぜか保護者目線で見守った。上手側のステージで、私たちの座席からはとっても遠かったので主にスクリーンを見ていたんだけど、ふっかは本当にカメラに抜いてもらえないのね…。

31. ダイヤモンドスマイル(エイト+WEST+なにわ)フロート3つにグループごちゃ混ぜで乗ってる。ここまでの流れで、関西は3グループでコラボかな、と思っていたので、予想通りの展開。3台目のフロートに、WESTは流星と神ちゃん、エイトはヤスくんとヨコ。神ちゃんとヤスくんの組み合わせは私得でしかないし、ヨコと流星が並ぶとこれまた“美しい”以外の感想が出てない。ここからのエイトは私の大好きな黒金衣装!

32. ええじゃないか(エイト+WEST+なにわ)スタンドには“関ジャニ∞ジャニーズWEST、なにわ男子”の文字が流れる。フリフラって本当にすごい。メンステのスクリーンはずっと、関西っぽいコッテコテの映像で、今までと随分様子が違っていて、関西に慣れてる私はいいけどなんかすみませんっていう気分になったw

33. 前向きスクリーム(エイト+WEST+なにわ)ヒナちゃんがサザエさんのように後ろ歩きでみんなを先導。みんなめちゃくちゃ楽しそう。シゲも「楽し〜い!」

下手側ステージ床下からセリ上がってくる、あの青い大倉くんのドラムセット!!!一人で興奮!

34. 証拠(WEST+エイトのバンド)ヨコはギター。なんですか、これ。身体が硬直しちゃってた。涙は溢れる寸前。下手ステージがめちゃくちゃ見やすい位置だったので、しっかりと目に焼き付けました。周りにエイターもWESTのファンもいなかったのでなんとか冷静を装ってはいたけど、誰か一人でも同志がいたら抱き合って泣いて喜ぶレベル。私は大興奮だったけど、WESTのメンバーもめちゃくちゃ嬉しかっただろうな。本当に気持ち良さそうに歌ってた。シゲもそんな感じのことを叫んでいたような!(自分が興奮していたので、何か言ってるくらいしか記憶がない)

f:id:yukawhitechocolate:20220102231943j:image

↑もちろん周りを見る余裕もないので、客席(フリフラ)がこんなに綺麗だったことも、配信で初めて知る。

35. NOROSHI(関ジャニ∞)大倉くん「ここからは関ジャニ∞の音楽で盛り上がってください」みたいなことを言って、丸ちゃんのベース!黒金衣装でNOROSHIが聴けるなんてね!嬉しすぎる。ドームだけどサブステだから、楽器と楽器の間が狭いような。NOROSHIのペンライトの振り方で、エイターか非エイターか分かる。

 

キンキの過去の映像が流れる。友達が「なに?解散すんの?」私「周年でしょ」

36. 硝子の少年(KinKi Kids)下手ステージにバンド、上手ステージにストリングス。メンステの左右の柱の上から降りてくる二人。いきなり空気が変わるのはさすが。

37. スワンソングKinKi Kids)バックにはTravis Japan。ちなみに、Jr.で出演したのはトラジャだけ。

 

キンキの挨拶。出演者が出てくるたびにハッとなるのも分かるけど、声出さないでねと念押し。

トラジャがギラギラの衣装を着ているので

光一「俺らより光ってる衣装着るな!」上着を脱ぐトラジャ。

光一「脱いでも光ってる!」

光一「もっと話したいけど、松潤に怒られる。俺たちMC始まると4、50分話しちゃう」

お客さんになりたい剛くん。

剛「みんなすごいよね、カメラ目線。」

光一「モニター見てハッとなってたの?」

剛「後輩の誰を推しメンにしようかな、と」

剛「ジェシーと歌って欲しいっていう声も多かったけど、次回…」

 

38. 愛のかたまり(キンキ+大倉、岸、平野、橋本、増田、菊池、亀梨、ジェシー、京本、神山、ラウール、渡辺、藤ヶ谷、道枝、大橋、山田)歌選抜?だとしたらエイトからは大倉くんよりヤスくんや丸ちゃんのほうが上手いけどな。WESTから神ちゃんなのは納得の人選だけど、歌うまなら濵ちゃんや照史もいるよー。

39. フラワー(これ以降は全員)りゅかみのんちゃんがかわいい、とメモに書いてあるけど、何がかわいかったんだろう…配信で要確認!(と思ったのに、映ってなかった…)

 

40. SHAKE  イントロで神ちゃん一人キレッキレで踊ってる。…というか、自担しか見ていないので、他にも踊っている方いたのかしら…。エイトはトロッコ、スノはフロート、WESTはムビステ。

41. リリック スタンドにはフリフラで“Johnny's festival”の文字。

42. 夢物語

43. Happiness   ムビステ上にはエイトとキンプリ。ヒナちゃんと海人くんで上着を交換。この時かな。ムビステにはエイト、近くのトロッコにはWEST(シゲやのんちゃん)がいて、どっち見たらいいのか困る。私の席はムビステとトロッコの間。前向いたり、振り返ったり。贅沢な悩み。丸ちゃんは丁寧にファンサ。自分のウチワを見つけたのかな!

f:id:yukawhitechocolate:20220102232035j:image

44. 愛なんだ 

 

剛くん→山田くん→ケンティー→紫耀くん→ラウール→剛くん→大吾くんの順にメッセージ的なものを。

スノにいる時は思わないけど、やっぱり全デビュー組の末っ子だからかな、私と友達、顔を見合わせて「ラウール、かわいい…」って。

 

45. Smile  スクリーンには嵐やV6も映る。

 

光ちゃんから1組ずつデビューの浅い順に紹介される。ヒナちゃんと大倉くんはみんなの挨拶中もお喋りしながらずっと笑ってる。そこに丸ちゃんも途中から参加。挨拶はスノもWESTも差し障りのない内容だったような。全然メモってないw

エイトは代表して丸ちゃん「皆さんがいる限り、エンターテイメントは続きます!」丸ちゃん、ヒナちゃんにどつかれる。

光ちゃん松本潤にも拍手を〜」

 

 

入場してまずそのセットの豪華さに驚き、開演してからフリフラの美しさに魅了され、演出の凄さに開いた口が塞がらず…。

ジャニーズ総出演だからこその、トロッコやらムビステやらフロートやら、あっちを向いてもこっちを向いてもジャニーズのイケメン達がいるという空間。

ただただ贅沢でした。松本潤様様様です。

 

カウコンだって十分贅沢だよ。でもカウコンって放送ありきじゃないですか。ジャニフェスはちゃんとコンサートなんですよ!会場にいるファンに向けての演出なんですよね。

配信があってよかったです。これを会場にいる人しか味わえないのは残念すぎる。なんなら円盤化してくれてもいいんですけど!!!

 

あと、これって事前にアンケート取らなかったっけ?何曲か選んだり、ユニットも選んだような記憶が…。スノは『D.D.』と『君の彼氏になりたい』と『Grandeur』が選ばれたのかな。で、WESTは『Big Shot!!』と『ええじゃないか』と『証拠』。彼らは『ええじゃないか』の呪縛からなかなか抜け出せませんね。エイトは『無責任ヒーロー』と『前向きスクリーム』そして『NOROSHI』…。他担に演奏力をアピールするものとしてバンドで『NOROSHI』はすごく良かったと思う!!でも、こういう場での他の2曲はもうお腹いっぱいだよ。でも、この時点では翌日カウコンであの曲が聴けるなんて思ってなかったから…。結果的にこれでいっか、ってなる。関ジャニ∞のバンド。しれっとヨコが『証拠』でギターを弾いてくれていて、他のグループの曲まで練習してくれたの、ありがとう…ってなった。エイトのバンドも、ヒナは何やってるの?ヨコはタンバリンじゃなかったの?って言われて、実はめちゃくちゃ悔しかった。(他担は知らなくて当たり前なんだろうけど…。)どや!ちゃんとバンドしてるでしょうよ!!

 

 

東京ドームから出る時の強風を久しぶりに浴びれて嬉しかった!

 

f:id:yukawhitechocolate:20220102172824j:image

ふっかと神ちゃんのウチワは昔のなのに、ヤスくんだけ最新なのは、ヤスくんって全部髪型が全然違うの!!神ちゃんとふっかは、フォルムは変わらないからね。