ひまつぶし

主にジャニーズWESTとSnow Man、関ジャニ∞、IMPACTorsについて語る。たまにミュージカルも。

嘘八百 舞台挨拶 1/6

2023年のオタごと初めは安田章大くん出演の映画『嘘八百 なにわ夢の陣』の舞台挨拶付き上映から。

 

舞台挨拶の登壇者は中井貴一さん、ヤスくん、中村ゆりさん、友近さん、そして武監督。パッと見ヤスくんは誰よりも小さい、というか華奢。最近メディアに出る時によくしている、ハーフアップのヘアスタイル。これ、めちゃくちゃ好き。カッコいい!そして美人!中村ゆりさんも顔が小さくて、スタイルがとっても良い。女優さんってホントすごいな。同じ人間とは思えない。隣の中井貴一さんが大きいのか、ヤスくんが小さいのかどっち?と思ったら、貴一さん181cmもあるのね!!

 

佐々木蔵之介さんは映像で登場。「お酒を飲みすぎて舞台挨拶に行けなかった」と話されていて、貴一さんやヤスくん、友近さんが「これ本当なのかどうか…」とずっと言っていた。蔵之介さんのご実家は酒蔵なので、蛇口を捻るとお酒が出てくるのだとか(←嘘です。)そして蔵之介さんは日本酒のことを“米のジュース”と呼んでいるそうです。

 

今年挑戦したいこと、友近さん「強運ランキング1位だったから、別名義でハワイ公演したい」→ヤスくん「(強運ランキング)41位だったから、友近さんにあやかりたい」中村さん「48位だったから、何にも挑戦しない」貴一さん「海外で撮影したい」。ちなみにこのランキング、前日ヤスくんが出演していた『ダウンタウンDXDX』でやっていた強運ランキングのことです。楽屋でみんなでワイワイ話していたんだろうな!

 

面白かったエピソード。貴一さんが披露した笹野さんのエピソード、終盤で笹野さんが歌い上げた句、台本には「句を読む」しか書いてなかったそうで、あんなふうに詠みあげるとは思っていなかったそう。ヤスくんは、笹野さんがルーペを使って鑑定するシーンで、距離感が掴めずぶつかっていたというエピソードを披露してくれました。ちなみにこの質問の答え、全員が笹野さんをあげていました。貴一さんの「うるせえ、じじい」がおもしろすぎた。

 

監督さんが、TAIKOHはヤスくんに会ってから変えていったと言っていて、あてがきは役者にとってとっても嬉しいとヤスくんも答えていました。貴一さんや蔵之介さんと話しながら作っていったともおっしゃっていて、オリジナル作品の映画ってこうやって作るのかーと妙に感心したり。(映画を作ろうとしている訳ではありませんw)

 

フォトセッションでアクリル板がはずされ、5人がきゅっとなると、余計にヤスくんの華奢さが際立つ。

貴一さんに「海外編を作るためには皆さんの力が必要です。何回でも見に来てください」と頼まれました。ちなみに4作目は「今まで出た人みんな出てほしい」そうです!

 

 

映画の内容は、ヤスくんの役“カリスマ波動アーティスト”なんだそれ???と疑問に思うまま見ました。ヤスくんの放つ空気って、本当にカリスマ性があるからぴったりだなぁと思いつつ、絵を描けなくなって小さくなっている姿は、子犬のようにかわいかったです。

私は『嘘八百』のシリーズを観たことがなくて、今回ヤスくんきっかけで初めて観たんだけど、過去2作品にも興味が出ました。貴一さんと蔵之介さんの空気感がいいですね。

 

 

朝イチの回だったので、とても有意義な朝活になりました!