ひまつぶし

主にジャニーズWESTとSnow Man、関ジャニ∞、IMPACTorsについて語る。たまにミュージカルも。

KANJANI'S Re:LIVE 8BEAT 横浜アリーナ 11/28夜

当選していた47が中止になって払い戻しをしているので、なんとなーく当たるかな…と思ってましたが、無事当たりました。ヨコの舞台もヤスくんの舞台も当選したので、払い戻しの恩恵はすでに終了しているのかもしれません…結局は運ですよね。

 

エイトに関しては永遠の新規なので(すばるくんがいた頃から見てるけど…)、アリーナクラスの会場でエイトを見るのは初めてです。10月のスノマニの時に、来月また来れるかな、エイトはどんなセットになるのかな、アリーナの構成はどんな感じかな…なんて淡い期待を抱きながら見ていましたが、現実になって本当によかった。

 

 

開演前、スクリーンにはメンバーのLINEのやり取り。全ては見れてないけど、ほぼ年下3人だったような。「カメラ多くない?」で察したよね。クレーンもあったしね。「刈りすぎた」大倉くんの襟足の写真で途中止まってたのは、開演直前の準備のためかな。

 

開演前アナウンス「エイターの皆さ〜ん、座ってお待ちください。」謎テンション…。

突然始まる、募集したオタクたちの「エイト、エイト…」の声。あれ、ちょっとビックリする。

 

どのグループも“やっと会えた感”は同じはずなのに、5人になった関ジャニ∞はどのグループより“やっと、ようやく会えた感”が強い。(カウコンはノーカウント。)1曲目の『Re:LIVE』でちょっとグッとくる。

ヨコの“ワンツースリー”で始まる『ズタボロ問答』。ヨコの“ワン、ツー”で始まる曲が多すぎて、何の曲が始まるのか瞬時に判断できない。

『TWL』のメンバーのタオルは47のときのやつ。

 

お着替え中のプチMC。

ヤスくんがメガネをはずすのは貴重だよってヒナちゃんが振る、ヤスくんメガネをはずすと森進一さんの顔マネになる。

ヤスくん「メガネ取ったらこの顔」だとかなんとか…。

ヨコ「ヤス、俺それ好きじゃない」

昼夜間はご飯をたくさん食べた倉丸。「ヤスに食べさせなあかん。」らしい。でも、ヤスくんは「朝食に鹿肉を500g食べて、昼に草(サラダ)を食べてる。」サラダを草、草言う丸ちゃんと大倉くん。

丸ちゃんがよそ様のギャグをパクりまくって全部やる、横山くんがそれ見てずっと爆笑していた。

 

ここからの衣装、全員黒スキニーなんだけど、村上くんの脚が長くて釘付けになってしまった。

 

町中華』の映像がジワる。

『YES』のダンスがめちゃくちゃ良い。跪いて指輪渡してるの?素敵です!

 

BOYのモーションキャプチャー?かわいい。「振り向くとBOYも振り向く〜」ってやってるエイトもかわいい。みんな良い歳したおじさんなのに、かわいい!

『君の歌をうたう』のダンスのレクチャーの時に、客席の男の子をイジるヒナちゃん。

『RAGE』の、ウォーを誰が歌ってるのかしっかり見たかった…。7人から5人になって、いちばん歌割りが変わってそうな曲じゃない?

『凛』。やっぱり好きだなぁ…。村上くんが毎回泣いているというレポを見たので、気になっていたのですが、やっぱり泣いていて歌えてなかったね。

 

MC。

ヒナちゃんが『凛』で泣いてしまって、MCが始まる時に下がって後ろを向いているので、大倉くんの「少し喋りましょうか」でしっとり始まる。だけど、丸ちゃんがしっかり笑いに走ってくれて、ほっこり。

 

8BEAT Eighter盤の話。レコーディング風景で、ヤスのレコーディングの態勢がおもしろい。

ヤスくん「ボイトレ中に(あの態勢を)見つけた。腰と背中やっちゃったからか、あの姿勢だと声が出しやすい。」

丸ちゃん、ワンフレーズ歌う。「ほんまや!」

大倉くんもワンフレーズ歌う。「ほんまや!」

横山くん「俺はやらんぞ!下手やったらやだもん!」

 

楽屋の座り位置の話。

大倉くん「7人の頃か6人の頃か分からんけど…」で笑っちゃた。

大倉くんはテレビの横に座る。昔は誕生日席がすばるくんで、その隣が亮ちゃん?(普通に2人の名前が出てくるの、すごく好き!)ヒナちゃんの前になって、とても嫌そうなヨコ。昔は前でも隣でもなく斜めに座っていた。

大倉くん「今は少ないからどこに座っても近い。」

 

MC中、みんなより一歩前に出てメンバーの方を見て喋るから、客席に背中を見せてしまう横山くん。

ヒナちゃん「それホント良くない。昔からやで。松竹座の頃は花道に立ってた」

横山くん客席に向かって「みんな言ってよ!」←言えないw  ヨコが前に出ちゃうならと、他の4人もステージギリギリまで出てみたり、ヨコだけ後ろに行ったり。立ち位置を変えてみようということになり、真ん中に行くヨコ「落ち着かない」、向かって右端はそこまで違和感ないらしいけど、やっぱり左がいいみたい。「他のメンバーは?」

大倉くん「俺たちあんま変わらへんもん。」

丸ちゃん「ぷよぷよみたいに、合体して抜けてったみたいな。真ん中(すばるくんと亮ちゃん)がいなくなって、ガシャンてなった。」例えが絶妙!

村上くんは真横に並んでいても見えるらしく、結論、ヨコは「丸の顔を見て喋ってるんかな。」

 

相変わらずひとりごとが大きいヒナちゃん。横山くんはたまに“嘘イヤフォン”してるらしい。何も流れてないけど、聴いているフリ。

ヨコ「今日も、“服着よ〜。服着て〜、そや、テーピングや!”って言って変な走り方する。」

丸「スリッパやから。足にフィットしてないんちゃう?」

ヒナ「ずっと使ってたから、愛用してるサッカーのメーカーのやつ。健康サンダルみたいに底がボコボコになってたんだけど、ボコボコがつぶれてきて。今回買い替えようと思って4店舗くらいまわったけど売ってなくて。店員さんに古いのを見せて“これ、あります?”って聞いたら“冬なんで…”って言われた」

食事の後にゲップが出そうになったのをミュートして(音が聞こえないようにゲップしようとして)「ヘブン!」って言っているヒナちゃん。

ヨコ「何が天国(ヘブン)だ!」←上手い!

ヒナ「そんなに言うてる?今度楽屋でカメラ回しておいて。それで関ジャニ∞TVにあげてくれや。横が言うたやつやってなかったら殴らせろ。ほんまにやってたら殴らせてやる」大倉くん「殴るのはいやだ」

 

横山くん「(横アリ)最終日だから喋り過ぎちゃいました。」

 

AmBitiousの自己紹介タイム。

最初の子の名前、覚えていなくてごめんなさい。「丸山くんが好きになっちゃいました。」「なんで?」?くん「みんなを笑顔にしているのを見て」ヒナちゃん「元々は?」?くん「元々は藤ヶ谷くん。」大倉くん「なんなん?関ジャニ∞尊敬してるって言ったら出れると思ってるん?お金もらえると思ってるん?」

小柴陸くん、いきなりギャグをしようとするから「いきなりするな、いきます!とか言え」とヒナちゃんにどつかれる。

小柴くん「痛っ」

ヨコ「痛って言うな」このくだりを何度かやる。

小柴くんのギャグ「(あんまり覚えていないけど、最後は)上海。」→ウケなくて、へこむ。

大倉くん「へこむな。」

小柴くん「もう1つ行きます!」

ヨコ「どこにや?」

小柴くん「上海。」ウケる客席。

ヨコ「それや!」

もう一つのギャグもウケなくてへこむ。

ヨコ「テレビでどつれた時に“痛っ”って言って欲しいな」

ヒナ「あかんやろ。」←ハラスメントと思われるから?

村上くんのことが大好きな子の自己紹介「好きな言葉はタカツキング、タカツキッズの真弓孟之です。」真弓くんがジャニーズに入ったキッカケが「カウコンのARASHIのラップをする村上くんを見て」っていうのがスゴイ。ヒナちゃん「ジャニーさん、ごめんなさい…」www

 

ヤスくん弾き語りの『友よ』、熱がこもっていてとても良い。

 

AmBitiousの『AMBITIOUS JAPAN』アクロバットを入れていて、嬉しかった。アクロロスだった私は満たされました!(Snow Manが全然アクロバットやってくれないから…)

 

『Let Me Down Easy』、何これ、めちゃくちゃカッコ良かったんですけど!!!!!本当にオシャレ!!セットの背面に箱形にくり抜かれたところにそれぞれが入っていて、途中でスクリーンに隠されちゃうんだけど、箱の中で各々がカメラ目線で歌ってる。そうだった、関ジャニ∞ってジャニーズだった!!ってなりました。

『稲妻ブルース』、センステで炎を出しながらカッコ良く。これはライブで見る方が好きだった!

『ブリュレ』もセンステで。これ、正面がコロコロ変わるからフォーメーション難しそうだった。メンステに戻ってからの“言葉の奥で〜”のフリを縦並びで見れるのはレアじゃない?丸ちゃんが先頭でカッコ良かった!!

『赤裸々』のイントロってライブで聴くと高まりますね。ダンスも良かったー。

 

映像。みんなで壁を壊していたけど、どんな意味が含まれているのかな。気になるなー。

 

『8beat』まさかのセットのとっても上の方にヨコとヤスくん。ツアータイトルのロゴより上だったよね?そこからエレベーターみたいに降りてくる。少しずつ扉(スクリーン)が開いてドラムを叩いてる大倉くんがちょっとずつ見えてくるのもワクワクしてとても良い!丸ちゃんがセンステにいたのもビックリ。大倉くんのドラムは水色だったね。赤いのほとんど出てこないよね。

バンドはやっぱり生で聴いてナンボだな。5人になったからかな。一人一人の音が大きく聴こえる。

『言ったじゃないか』から横山くんギター。まだ手元をしっかり見るスタイルで演奏していたけど、ヨコがギターを弾いている、それだけでなんだか嬉しい。新しいカタチの関ジャニ∞もめちゃくちゃ良い。

『勝手に仕上がれ』、声出したかったなー。いや、むしろ漏れてないか、心配になるくらいノッてたな〜。

『LIFE』は、今回タコヤキオールスターズがいないからストリングスが音源で、ちょっと違和感あったけど、それくらいバンドの音が鳴ってた。これが今の関ジャニ∞の音なんだなぁ。全然負けてないよ、7人の頃に。

 

初めて関ジャニ∞のコンサートに行った時に、ジャニーズのコンサートなのにウチワもそこまで多くない、ましてやドームなのに双眼鏡を使っている人がそんなにいない、手拍子する、手を上げる、こういうのが新鮮でちょっぴりカルチャーショックを受けたんですよね。でも今はそれを普通にやってる自分がいる。

 

最後の挨拶。ヒナちゃんので泣きそうになった。「ドームで待ち合わせ」したいなぁ。横山くん「明日から仕事だと思うけど、今回のアルバムのコンセプトでもあるけど、自分を褒めてあげてください。」大倉くんの「ちょっと音程はずしたりして、ここまでやってきた。他のグループはたぶんもっと短いけど、アリーナクラスのコンサートのやり方分かんなくて、3時間になっちゃうんですよ。」いやね、本当にね、大大大満足です。全ては覚えていないけど、5人が5人めちゃくちゃ愛がこもった挨拶をしていて、ハードディスクに保存したかった。(いや、カメラ大量導入されてたから、昼夜どちらか分かんないけどたぶん円盤になるんでしょ?)丸ちゃんが客席を見渡して、とても嬉しそうな表情をしていたのも忘れられない!挨拶でメンバーカラーにペンライトを変えるの、久しぶりにやったなー。

 

『キミトミタイセカイ』、最初の生歌唱よりも、この前の歌番組よりも、ライブで聴くのがいちばん良い。

 

本編終了して暗転したら、またあの「エイトコール」

 

関ジャニ∞ on the STAGE』歌詞通りに着膨れた衣装着てポップアップで登場。メンステで、歌詞を忠実に再現していく。レミダンでめちゃくちゃカッコよくキメてたけど、やっぱり関ジャニ∞はこうでなくっちゃー!!トロッコの歌詞のところは、ちっちゃいトロッコみたいなの出てくるし、ヒナちゃんマジックの箱に入れられるし、バキバキダンスはバキバキに踊って、ヤスくんイヤモニ外したり入れたりするし、銀テープ出てきたらAmBitiousの子が回収してるし。いやー、ほんっともう一回見たい!心のハードディスク巻き戻したい!たぶんもっといろいろ細かいことしてたと思う。

 

横山くん「ほんまはこれで終わってもいいんやけど、これで終わってもねぇ。あと2曲くらいいきましょうか。みんなが声を録音してくれたやつ」ネタバレ含める斬新な始まり方w

 

『ズッコケ』と『ココロに花』で、アンコール終わり。

 

定番のヒナちゃんの、みんなに拍手するやつ。「ボルドー(だったっけ?えんじ色だったっけ?ワインレッドだっけ?忘れました)の彼(『君の歌をうたう』の時にいじられていた男の子)にも拍手を〜」この子そんなに目立ってたん?

「最高で最強の関ジャニ」\エイト!/ いや、もう心の声ダダ漏れよね。声は出してないけど、気持ちはみんな出ちゃってた。

 

ヒナちゃんが「また近いうちに」と言っていたのは、このツアーの話?「ドームでの待ち合わせ」もそうだけど、匂わせと思ってちょっとだけ期待しておきます。

 

レミダンから赤裸々まで、丸ちゃんが髪の毛を片方耳にかけていて、さすが人気No.1の髪型だけあるな。めちゃくちゃかっこよかったし似合ってたし、爆弾落とされた感じ。ヤスくんは髪の毛が伸びてパーマ掛けて、センターパーツ。横山くんも伸びてきてて、前髪は斜めに下ろす感じ。大倉くんと村上くんはいつも通り。

 

 

もしかしたら今年行ったコンサートの中でいちばん楽しかったかもしれない。47が中止になってから、彼らが時間をかけてたくさん考えてくれたからかなぁ。5人で再出発するツアーが完走できなかった分、めちゃくちゃパワーが感じられたし、抱えきれないくらいのパワーをもらった。47が当選していて、それが見られなかったからっていうのもあるのかな。周りにひとがいなかったら、泣いていたかもしれないなぁ。

 

ちなみにみんなが持って来ていた歴代ペンラ、GR8ESTと十五祭のが多かったかな。次にたこ焼き。大倉くんが「たこ焼きペンライト好きだったなー」って言ったからか、大倉担はたこ焼き率高かったような。

 

フルキャパシティの12000人、アクリル板に囲まれたアリーナトロッコあり、3時間の長尺。以前の活気が戻りつつあります。あとは、声が出せたら…マスクが外せたら…。

 

 

 

今回は久しぶりに見れました「センター」の文字を。アリーナ構成が分からなかったからブロック見た感じは、後ろの方かな。中途半端な列だから埋もれかな。なんて想像しながらトコトコ歩いて席を探したらね、センターの最後列、バクステ前最前でした。こんなに良いお席なのに、エイトはいつもぼっち参戦なんですよ。誰ともこの興奮を分かち合えなくて。しかも、16時半〜17時の入場で、しばらく周りに人が来なくて、それはそれは寂しかった。お隣の方も一人でいらしていたので、開演前も終演後もたくさんお話させて頂きました。

バクステは彼らが来たら上がってしまったので、手前にいるメンバーしか見えなかった。『ズッコケ男道』はずっと大倉くんだけを見上げていたよ…。真下から見る大倉くんもめちゃくちゃイケメンだったよ。

そうそうこのバクステ、メンバーはトロッコで来るんだけど、トロッコの高さより低くできていて、彼らが来るとトロッコの高さに合わせて少し上がる、そのあと高く上がる、っていう作り。普段は低くなっていて、バクステ側アリーナ席の方にも優しい作りになっていたのかしら?

 

 

お隣の村上担さんが、ちびぬい(Sindy)をヒナちゃんに向かって振ってたら、ヒナちゃんが気づいてくれたのも嬉しかったなぁ…。

 

f:id:yukawhitechocolate:20211129105317j:image

 

エイトやエイターさんの雰囲気が今の私にめちゃくちゃ合ってる気がした。エイトも同年代(少し年下だけど)だしね。