ひまつぶし

主にジャニーズWESTとSnow Man、関ジャニ∞、IMPACTorsについて語る。たまにミュージカルも。

ジャニーズ WEST LIVE TOUR 2022 Mixed Juice ガイシホール 4/10夜

2019年以来のジャニーズWESTです。久しぶりすぎる。ジャニフェスとカウコンは行けてるからジャニーズWESTを生で見ることはあったけど、単独の現場は本当に久しぶり。

そんなこんなでちょっぴり離れていたWESTだし、たまーに買わないシングルもあったりして少々不安はありましたが…結論、やっぱり大好きジャニーズWEST!!

セトリはみたけど、ネタバレは一切見ないで参戦。

 

セットがポップでかわいい。あと、開演前の注意事項のメンバーのアニメっぽい映像。あれ、誰がどこを読むのかランダムなのね?英語になると途端にみんな吃る。他のメンバーの笑い声もめちゃくちゃ入る。面白い!で、そのあと「分かりにくかったと思いますので…」ってしっかりとしたアナウンスが入る。開演前から楽しいね!!『Mixed Juice』の振り付けレクチャーもありました。

 

衣装がオシャレなんだけど、一番好きだったの黄色のチェックの衣装。他のメンバーのももちろんオシャレなんだけど(淳太くんだけゴルフに来たお兄さんって感じだったけど…)、神ちゃんがめちゃくちゃ似合っていて過去最高に可愛い。黄色のチェックのプリーツスカートに、黒いベレー帽、そして眼鏡。なんなんですか、もう。全身コーディネート完璧でしょ。しかも金髪。MCも挟むからこの衣装を着ている時間がいちばん長いとは思うけど、それでももっと…ずっと見ていたかった。

あと、ピンクの衣装もよかったな。セラヴィは神ちゃんの立ち位置の正反対のスタンドだったので、ほぼ後ろ姿を眺める感じだったけど、後ろも細い紐が垂れていて、踊るたびにそれがゆらゆら揺れて、セラヴィのダンスに合ってた。

 

WESTもバンドを引き連れるスタイルになったのね!“タコヤキオールスターズ”じゃなくて、“Mixed Juiceスペシャルバンド”だったけど。確かにバンドっぽい曲も増えたしね。

 

どの曲か忘れちゃったけど、神ちゃんフォーリアしてたよね?!久しぶりに神ちゃんのアクロバットが見られてちょっと興奮した。

 

オシャレな曲もありの、ゴリゴリにカッコいいのもあって、ポップなのもバンドっぽいのもある。それを全部こなせちゃうの、しかもフェイクとかめちゃくちゃ綺麗。みんな歌うますぎでしょ。

全ての曲が音源と違ってとっても良かったけど、特に印象に残ったのは、『涙腺』かなぁ。濵神のギターとシゲのピアノで、座って聴かせるパターン。みんなうまいけど、神ちゃんよ。ギター弾きながら座って歌ってあのレベルって…。ため息しか出ません。あと、『真夜中のLION』めちゃくちゃ好き。音源聴いた時から好きだったけど、もっと好きになった曲。

 

演出としては、初めてのムビステ!メンステ寄りのスタンド後列だったので、あんまりその恩恵?を受けなかったけど…。ガイシって外周とスタンド前列がめちゃくちゃ近くて、上の方は置いてけぼりになりがち。初見にはスタンド後列ってとても良いけど!

あと、『黎明』前でしたっけ??スモークがぶわって出て一瞬で衣装が真っ白に変わって出てくるところ。あそこもすごく印象的だったなぁ。

流星の演出力のレベルアップがすごい…。今後に期待しかないよ!今後!!今後って分かる?ドームだよ!!

 

 

MC。かいつまみまくりですが。

『Plan B』の演出の話。椅子をプランA(本命の彼女)に見立てていて、鎖で繋がれてるけど最終的にはプランBに行っちゃうっていうのを表してる。

流星「今回手錠が外れんかった。」

?「なかなか離してくれなかった」

神ちゃん「俺らすぐにプランBに行っちゃった!」

「『情熱』もいいよね、(上中)丈弥さん」という話の流れから、シゲの家に行ったことがあるのは、丈弥さんと藤原丈一郎くんだけという話題へ。

?「シゲの家には“じょう”っていう人しか行けないの?」

シゲ「最近は仲野大賀くんとも仲良いよ!」

仲良い友達の話題から…

神ちゃんに「髭男が友達ってすごいよなぁ!」と。

神ちゃん「大輔(小笹大輔さん)横浜見に来るよ!」

照史「え!!!坊主にしようかな!」

淳太?「気合いの入れ方が坊主って古いのよ!」

他にもわちゃわちゃ喋っててめちゃくちゃ笑ったけど、内容はほとんど忘れてしまいました。最後にオマケのような番宣w

 

『涙腺』前、ギターを持ってきたAmBitiousの3人。アンビは6月に初単独コンサート開催決定、おめでたい。自己紹介をさせてもらう大内リオンくんと、浦陸人くんと、小柴陸くん。アンビはエイトから見てるから、名前は覚えたけど顔はまだ一致しない。若い子って「り」から始まる名前が多いのね。小柴陸くんはいつもの「上海」のネタをやろうとするも、のんちゃんにフライングで「上海!」と言われてしまう。エイトに引き続き、先輩にいじられまくる小柴くん。ここののんちゃんと陸くんの絡み、長かったけど…おもしろかったからいいや!アンビのバックは今回で終わり、みたいなことを照史くんが言っていたけど、大阪から変わるのかな。

 

 

アンコールの『知らんけど』の衣装が、ビシッと決まっててカッコよくてシュールだった。バンドさんも無表情なのがよかった!

からの、『Mixed Juice』。濵ちゃん「まず被って!」で、上に着ている衣装を脱がずにかぶりもの(ジュースの形)をかぶって、それから脱ぐ。神ちゃん「まず、被るの?脱ぎにくいなぁ。」このひとたち、被り物好きよね。似合っちゃうから良いんだけど!最後の神ちゃんのパート“超 Juice”のところを、早口裏声で言うのが可愛かった!!

 

 

今回の同行者はこの日がハタチの誕生日の姪。ちなみにHiHi担。今までキスマイやエイトは一緒に行ったけど、WESTは初めて。彼女の感想、「久しぶりにデビュー組見たけど、やっぱりセットが凝ってる。HiHiよりも楽しかった」だそうです。

 

 

今回はそんなに入らなくていいかな…と思ってしまった自分を恨みたい。歌のクォリティの高さ、演出の楽しさ、そこに本人たちのキャラクターも乗っかって、めちゃくちゃ楽しかった。

本人たちも言うように、ジャニーズWESTには応援ソングが多い。イントロで重岡くんに毎回励まされるw 今回はしっかりシゲに「みんなを応援していまーす!」と言われた。終わった後は多幸感で満ち溢れて、ちゃんと元気になれる。

ダブトラは仕方がないとして、「Rainbow」はキャパ半分だったのもあって当たらなくて、ジャニーズWESTからちょっと遠ざかってしまったけど、戻って来られてよかった。逆に今回も落選してたら離れたままだったのかな。そんなのもったいなさすぎる。1ツアー最低1公演でいいから、コンスタントに当ててもらえると嬉しいな!!

 

f:id:yukawhitechocolate:20220412140953j:image

 

 

しばらく来ない間に、ジャニーズWESTのファン層も変わりました???姪に、原色系カジュアルな人が多いよって言っていたのに、どの現場にもいるハーフアップリボンにスナイデルがたくさんいた…。オシャレな人はどこへ行った?