ひまつぶし

主にジャニーズWESTとSnow Man、関ジャニ∞、IMPACTorsについて語る。たまにミュージカルも。

ジャニフェスのツボ

配信を見ながら、思い出し!(WESTとエイトとSnow Manのヲタクによる主観的な超絶偏った感想です。)ここはレポの場で感想はTwitterに…と思ってはいるものの、さすがにこのボリュームじゃ感想が長くなってしまったのでね。こちらに失礼します。

 

私たちの席はアリーナB5。メインステージと下手ステージが見やすい位置。お友達の名義、神!!座って周りを見渡すよね。周りは誰担なのかしらって。左隣は手ぶらで参戦されていたけど、後で聞いてみたらキスマイ担でした。私たち元キスマイ担なんですよぉって、よく分からない挨拶。元担とかどうでもいいじゃん?右隣はNEWS、後ろはSixTONES

 

オープニング映像良すぎるね。関ジャニ∞人数減ったな〜、Snow Man人数多いな〜、ジャニーズWESTちょうど良いな〜。

 

オープニングアクトSnow Manで『D.D.』。映像消えてあのイントロが流れて、扉が左右に開いて、彼らの姿が見えた瞬間ゾクゾクした。会場を温めるには十分でしょ。最高です。

ジャニーズWESTが下手ステージに登場してくれたので、めちゃくちゃ見やすかった!『ええじゃないか』の呪縛から解き放たれたのね、わーい、なーんてこの時は思ってたな。

KAT-TUNも下手ステージ、同行の友達はKAT-TUNの人なので、これまた見やすくてよかった!!KAT-TUNはやっぱり火が似合いますね。

関ジャニ∞、バクステかい。遠いわ!見にくいわ!!また『無責任ヒーロー』かい!でもエイターじゃなくてもみんな踊れるの!嬉しいね!トロッコ乗ったから近くに来てくれるかなぁと思ったけど、ヤスくん逆サイド…ざんねん。

NEWSの『weeeek』のときにまっすーを囲む亀梨くんと藤ヶ谷くん。あ、同期か!

 

私は全方位型のジャニヲタ(←なんだそれ)ではないので、なんとかサビだけは聞いたことがあるけどタイトルが分からない曲が多くて、友達に教えてもらいながらメモしてた。

セトリをさらってみて、あ…デビューの若い順の登場だったのね、と今さら気づく。

 

WESTの時にしか見てなかったけど、下手ステージのバンドさんってずっといたのね。『Luv Bias』のシャボン玉の演出は、映像で見るよりもっとレーザーの色がカラフルで綺麗だった。

エビキスコラボが始まったので、このままデイブレやろうぜ、ついでにスノストも出しちゃおうぜって思ったヲタクは私だけですか?

 

上田くんのマント捌きが美しくて、タカラヅカの娘役のスカート捌きみたいです。

TwitterKAT-TUNSixTONESのコラボに触れている人が多かったけど、なんでだろう。樹がいるから??

 

JUMPとセクゾとNEWSに関しては、曲をほとんど知らないのと、お目当ての人もいないので、メインのスクリーンを見たり、スタンドのフリフラを見たりしていました。よって、配信で初めて細かいところを見たと言っても過言ではない。

ただ、聡ちゃんは可愛いなーって見てたかな!あと、『RUN』は好き。でもほんっと、上手ステージは遠くてね…。やっぱりドームクラスでも見える双眼鏡を買わないとな。(エイトは雰囲気を楽しめるからドームでも双眼鏡の重要性をそんなに感じなかった。)

『未来へ』のメインスクリーンの画像の人たちは、ファンクラブの人たちですか?NEWSってこういうメッセージ性の強い曲が多いイメージ。でもこれって他担が持つイメージでしかないから、(ほらエイター以外の人がNOROSHIを聴いて驚いてくれたみたいに)、知らない名曲があるんだろうな。

 

『シンデレラガール』を康二くんと紫耀くんが歌い始めた時に、客席が沸いたのを「?」と思った人も少なくないと思ったけど…、結構声出てるね。かつて彼らが関西Jr.のKin Kanというグループで一緒だったというのを知ってる人がこんなにいるのか…。私は、Snow Manがデビューして、キンプリと横並びで立てているのが本当に嬉しくて嬉しくて!!ジャニアイでキンプリの後ろに立たされて、本人たちはどうか分からないけど、見てる私は悔しかった。スノの曲をキンプリが一緒に歌って踊ってくれる日がやっと来た。Snow Manがデビューして良かった!

『君の彼氏になりたい』ポップアップで出てきてたの!カッコ良い…。めめとラウとひーくんに囲まれる紫耀くん、小さいけどセンターが似合う。友達が『シンデレラガール』だから『君彼』なのかなって言ってて、うまい!と思った。けど、『シンデレラガール』的には12時に帰るけど、『君彼』は2時…。2時間伸びたね?!

私は『Grandeur』のサビの斜めに手を伸ばすフリが好きなので、そこは全員を映して欲しかったなぁ。あとね、この時確かフリフラずっと消えてたんだよね。なんだろう。彼らに全集中ってこと??関西Jr.時代の康二くんしか知らない人は、これを見てどう思ったかなぁ。

スノ×キンプリのコラボ、全部上手ステージだったんだよね。メインや下手にも来てくれたら嬉しかったのになぁ。

 

関西コラボの登場がフロートだったから、どれ見たらいいんだろう…って一瞬迷ったけど、自担が一緒に乗ってた!!よって、現場では神ちゃんとヤスくんが乗ってた3台目のフロートしか見ていない。流星とヨコもいたしね!!

サザエさんの村上くんがちゃんと配信に映っててよかった。これ、見ててめちゃくちゃ楽しかった。ってか、エイトとWESTだけめちゃくちゃ煽ってるね。楽曲的にもここまでと全く毛色違うしね!スノが上手ステージしか使わなかったから、フロートで登場して上手→メイン→下手と、全部のステージと、全てのモニター使った関西コラボは最高だった!!あと、大倉くんってとっても大きいのね。エイトにいると大きくて当たり前なんだけど、WESTと比べても大きい。

重岡くんの「このコーナーめちゃくちゃ楽しい」って、ヲタクもめちゃくちゃ楽しいよ!!床下から上がって来た大倉くんのドラムセットが見えた瞬間、興奮しまくった私はヤバイヤバイ!!ってエイターじゃない友達に言ってて…、友達は冷静に「良い席(下手ステージが近い席)で良かったですね!!」って一緒に喜んでくれた。『証拠』で横山くんがギターを弾いてるのが見えて、ヨコがギター弾いてるよ…って友達に訴えたけど、エイトのバンドを見たことがない人にとってはヨコのギターになんで興奮するんだ?って思ったかも…。WESTがメインで歌って、エイトが演奏してくれる日が来るなんて、想像できた?配信で見ながら、今これを打ちながら号泣です。神ちゃんはいつも上手いけど、この日はいつも以上に力がこもっていたように聞こえた。

『NOROSHI』でキーボードの音がよく聞こえるんだけど、今までどうだったかなと思って過去の映像でいろいろ聞いてみたけど、やっぱり違うよね。単にギターが減ったから?あと、大倉くんがぴょこぴょこ跳ねながらドラムを叩いてるのも初めて見たような。もしかしたらあの燃え尽きた福岡でもこうやって叩いてたのかもしれないけど!全体的に声がめちゃくちゃ出てるヒナちゃん。ヒナちゃんは歌が下手ではない!!演奏がすごい、関ジャニ∞カッコいい、村上くんの色気すごい、とめちゃくちゃ高評価だったのは、ファンとしても鼻高々。『NOROSHI』は何度も聴いているけど、このレミダン黒金衣装ってのはレアだよね!!

 

キンキのトラジャ衣装イジリは配信ではカットされてるのね。『愛のかたまり』選抜の真相はどこかで語ってくれますかね、松本潤さま。ここだけ、さまざまなグループからのシャッフルだったんだよなぁ。ご時世的にも叶わなかったとは思うけど、こういうシャッフルユニットをもっと見たかったなぁ。

『フラワー』のところの、光ちゃんとラウールの背比べ?可愛すぎる!!こんなことやってたの知らなかったから、光ちゃんとスノの絡みもっと見たかったー。

 

『SHAKE』の神ちゃん、周りに盛り上げてもらってたからてっきり神ちゃんだけセリ上がってたのかと思ってたんだけど、ムビステが上がってただけなのね。それくらい神ちゃんの存在感光ってたよ!!

スノとNEWSの組み合わせって珍しくない?加藤シゲアキくん、さっくんに絡んでくれてありがとう!

『Happiness』の上田くんと風磨くんの煽り、これは翔くん本人も嬉しかったのでは?!WESTのアリトロがしばらく停止していて、私の席は重岡くんがすぐそばにいたんだけど、これって逆サイドだったらもしかして神ちゃんだった???

 

最後の挨拶?メッセージの時、ラウールの右下に見切れる深澤くんの真剣な顔!

 

『Smile』、メインステージに集合して、ずっと上段の真ん中にいる関ジャニ∞さん。カッコ良い。現場ではフェイクをやっていたのは増田くんしか分からなかったけど、ヤスくんもちゃんとやってたー!しかもカメラに抜かれてた!!このメンバーの中でフェイクを任されるヤスくんとまっすーと大我くんとジェシーってすごいな。

 

光ちゃんも言ってたけど、「今この時代を一緒に生きている」って、奇跡だよなぁ…。

各グループ紹介の時に村上くんと大倉くんは何を喋っていたのかしら。丸ちゃん含めて3人が喋っていたのを知ってるから、配信でもそっちばっかり見ちゃう。だって他のグループの人たち喋ってないし。

まっすーがエイトの時に自分の順番と間違えて階段を降りそうになったのを見て、重岡くんと岸くんが笑ってるのが微笑ましい。

光ちゃんの「松潤もそうだし、彼、彼らとまたステージで一緒に歌える時が来ることを楽しみにしております」っていうのがとっても温かいし、「それまで元気にいてください」っていうのが時代をあらわしているよね…。

 

みんな手を振っているのに全く手を振らない村上くん。扉が閉じる時に深く一礼。そういうとこだよ、ヒナちゃん。この人、こういう人なんだよ。

 

キンキの圧倒的存在感と、それを支えるNEWS、関ジャニ∞KAT-TUNの安心感。若手のワチャワチャ感。見た目チャラチャラしてるのに、みんな礼儀正しくて…。ほんとジャニーズって最高だな!!

 

 

ここまで書いて、本当に現地にいたんですか…?ってなりそうだから、ジャニフェスに入った人しか持ってなさそうなものを…。

f:id:yukawhitechocolate:20220104160346j:image

ジャニフェスのチケットの裏側はカラフルで可愛いのに、翌日のカウコンの裏は真っ白だった!