ひまつぶし

主にジャニーズWESTとSnow Man、関ジャニ∞について語る。たまにミュージカルも。

Johnny's DREAM IsLAND 8/8 関ジャニ∞

8/6の夜、衝撃が走った!…というのは大袈裟だけど、『元気が出るLIVE』再び…?と思ったのは私だけじゃないはず。大倉くん、しっかり休んでください。休めと言ってくれるメンバーがいてくれて、本当によかったなーと思った。関ジャニ∞って本当に良いグループだなぁと。FCの動画を先に見たので、笑わせてくれて救われたよね。公式Twitterに出た動画は、外部向けにちゃんとしてた!!

大倉くんがいなくなることで、歌割や立ち位置も変わるだろうし、バンド曲はナシかなぁとか、いろいろ思うところはあった。でも不安はなかった!

 

始まり方がWESTとは全然違ったから、少し戸惑った。あ、松竹座のブザー音で始まらないのねって。

幕開け怒涛の大阪シリーズ。マイクスタンドがちゃんと大倉くんの分まで準備がしてあって嬉しかった。当たり前っちゃ当たり前だけど…『TAKOYAKI in my heart』が短くなってるのが悲しい。亮ちゃんもすばるくんももういないってことを改めて痛感させられる。ツラみ。2階席いっぱいの、村上くんウチワが凄い。このためだけに撮り直したものも。非売品と言っていたけど、ちょっと欲しい。

このブログを最初まで遡っていただければお分かりになりますが、私は永遠のご新規エイターだと思ってる。デビューして16年のうちの5年しか知らない。だから松竹座のエイトはもちろん初めて見たし、セトリの中で初めて聴く曲もあったから、懐かしさは全くなくてむしろ新鮮だった。昔のポスターが出てきて、内くんとか亮ちゃん、すばるくんの名前が出てきたのも、感慨深かったなぁ。十五祭のときもそうだったけど、松竹座がそうさせるのかな。

エイトレンジャーは、ご本人たちが楽しそうだったから良かった!なんかよくわかんなかったけどw B.A.Dが出てきた〜!そしてちゃんと宣伝して帰ったのが面白かった。『ER』久しぶりに聴いたなー。ヒナちゃんの「場所は関係ない。俺がいるところがセンターや(←ニュアンス)」ってとても良い言葉ですね。“0ズレ”という言葉があるくらいだから!

MC。いつもの通りわちゃわちゃ、すごいスピードで喋る人たち。『Butterfly I Loved』は横山くん発案で昨日振り付けしたと。本当に愛があるなぁ。海外や富士山の2合目から見てる人たちもいて、これは本当に配信ならでは。

バンド曲もやってくれてよかったー!サポートドラマーの方ありがとうございます。『象』も『勝手に仕上がれ』も『LIFE』も全部良かった。大倉くんのパートでぬいを映してくれたのも、愛〜!

f:id:yukawhitechocolate:20200808234512p:image

『Re:LIVE』はフル。しばらく2番を歌ってくれてたから、1番を聴いたのは久しぶりだった。やっぱりこの曲はフルで聴きたい。マルチアングルになったところも、ちゃんと大倉くんのぬいだったのはちょっと笑った。

 

5人になってからの歌割(今日は4人だったけど)がどうなったのか、見る前はちょっと気になったけど、結局そんなことどうでも良かったなぁ。横もヒナちゃんも歌唱力向上してたし!LIFEだけちょっと気にして見ちゃった。最初の大倉くんパート、ヒナちゃんお手手が忙しそうで少し不安定だったけど、配信後の楽器弾いてない「ライブエール」の中継の時は、安定してたね。

 

配信ならではと言えば、映像演出が凄かった。映像演出?でいいのかな。お金が掛かってるし、おしゃれだった。まぁ、ライブっぽくはなくなるかもしれないけど。

f:id:yukawhitechocolate:20200808234400p:image

f:id:yukawhitechocolate:20200808234411p:image

 

エイトもやっぱり松竹座でしかできないセトリと演出でしたね。この日のためだけに準備したっていうのが、本当に嬉しい。

 

今日も1階1列1番。

f:id:yukawhitechocolate:20200808234602j:image

 

私のドリアイはこれで終わり。全部楽しかった。松竹座で生まれた人たちは、松竹座に戻るとあの当時の空気感に戻れる。ホームがあるって良いなぁ。(すのーまんのホームってどこ?演舞場かな…。日生?クリエ?EXはなさそう。帝劇は主演じゃないしね。TDCも違うな)

 

大倉くんはゆっくり休めたでしょうか。忙しいということは、その分今後露出が増えるということで合ってますよね?期待して待っていてもいいですか?

ウチのTaddyは、ちゃんとお留守番してましたよ。緑一色のペンライトもちゃんと見てたよ。寂しいから、途中からGR8EST BABYも一緒に見てたよ。BOYはヤスしかいないのだ、ごめん←

f:id:yukawhitechocolate:20200808235314j:image

f:id:yukawhitechocolate:20200808235301j:image

(慣れないAndroidで撮ったから、なんか変)

 

 

 

正直ね、やっぱりギターが1本だと音が寂しいなぁ…と思う。残ったのがリードギターだったことは幸いだったけど。歌も、ハモリがなくなったところもあったし。今日は大倉くんいなかったから、下ハモがなかったし。『LIFE』はサビのハモリが全くなくなっちゃった…。物理的なことだから仕方ないよ、音の厚みが減るのは。7人の頃を知ってるから余計に…。

ただ、間違いなく私は、5人の関ジャニ∞も大好きです!!

 

 

追記。

横山くんの金髪、めっちゃ好き!GR8ESTの時に間近で見た美しい横山くんは忘れられませんが、それと同じくらい美しい。

f:id:yukawhitechocolate:20200813134040j:image