ひまつぶし

主にジャニーズWESTとSnow Man、関ジャニ∞、IMPACTorsについて語る。たまにミュージカルも。

ジャニーズカウントダウン 2021→2022

入場指定時刻がいちばん遅い時間だったので、年越し蕎麦を食べていざ東京ドームへ!

しょーてぃーと、

f:id:yukawhitechocolate:20220103203012j:image

めめふか。

f:id:yukawhitechocolate:20220103203007j:image

 

友達名義のジャニフェスは23ゲートから入場してアリーナB。カウコンは私の名義。プレッシャー半端ない…。20ゲートから入場して、無事?スタンド前列でした。ジャニフェスと反対サイドで視界も違っていてよかった!

 

 

 

オープニングアクトがなにわ男子で、しかも『初心LOVE』だったから、本編(放送開始後)では歌わないのかしらって思った。

その後、HiHi、美少年、Aぇと続き、トラジャで放送前は終わり。1組につき3曲。カウコンを現地で見る醍醐味って放送前を楽しめることよね。ただ、個人的なことで申し訳ないのですが、どのグループもよく知らなくて…。(“よく知らない”で悟ってください。)かろうじてトラジャの曲を虎者で聞いたことがあったくらい。Aぇは、ズッコケとStray dogsを歌ってくれて嬉しかったな!

 

会場のペンライトは色とりどりで華やか!キンブレ率高い。みんなJr.と掛け持ちですか?

 

 

生田竜聖アナ登場。「兄がいつもお世話になっております。来年もフジテレビと生田斗真をよろしくお願いします。それではKinKi Kidsのおふたりです!」

キンキ「ちょっと待って、まだ舞台下だわ」と声だけが聞こえて…、キンキ登場。

光一「皆さん、ハッとなる声を抑えてぜひ拍手でお願いします!!ジェシーが滑っても!」

剛「楽屋の前にみっちーがいてハッとなった。道枝くん身長何センチなん?って聞いたら179cmだって。メイクさんが“食べてるものが違う”って」

光一「客席の明かりはこれくらいで行きます。よかったねー、マスクのある時代で!」

ジャニフェスよりは声出てなかったかな。キンキさんの注意が効いたのかしら!

 

 

放送開始後。(ここからはテレビに映っていないところのみ、羅列)

・なにわ男子の歌唱中にSnow Man上手側ステージにスタンバイ。

・SexyZoneが歌い始めるとはけていくスノ、ノリノリで踊りながらはけていくさっくん

KAT-TUNがムビステにスタンバイ。ムビステはとってもゆっくり動くので、他のグループが歌っている間はずっとムビステ上にいてくれるので、滞在時間が長い!

ジャニーズWESTの『証拠』、放送見たら神ちゃんのマイクにトラブル?!会場では普通に聞こえていました!ここで『証拠』を歌わせてもらえるなんて…。もう『ええじゃないか』じゃなくていいんだね!!!

関ジャニ∞の歌が『凛』で、ヒナちゃん泣いちゃうんじゃないかと…。丸ちゃんの“加速してゆく姿は美しい”がアレンジver.でカッコいい。ただ、その時にNEWSが乗ったフロートが私の目の前を通り過ぎて行く。おとなしくテレビで見ます…。

KinKi Kids歌唱中、ステージに残ってノリノリな丸ちゃんと、一緒に歌ってる(口を動かしてる)大倉くん。

 

 

年越し、メンステに全グループ集合。階段の上にJr、スノはステージ上2列目で、埋もれる。ちなみにスノの前にはWEST。端っこでもWESTが1列目にいるのは嬉しい。そしてとってもおとなしいSnow Man

 

グループチェンジメドレー

・WESTのバックがAぇで、関西は関西で組むのね!でもちょっと…Aぇの子たちやりすぎでは?歌唱中、エイトが大きいローラーの箱と共にムビステにスタンバイ。

・キンプリ歌唱中に動き出すムビステ。音にノッてる村上くん、ずっとファンサする丸ちゃん。

・なにわ歌唱中もずっとフリ踊ってる関ジャニ∞さん。(これ、テレビにもちゃんと映ってたね!)

・スノ歌唱中、山田くんあべふかのウチワ!同期ありがとう!!

・NEWS歌唱中、まだまだムビステにいる関ジャニ∞。マイクを上下逆に持って一緒に歌うヒナちゃん。まだまだファンサする丸ちゃん。

KAT-TUNフロートで登場。テレビにはふぉ〜ゆ〜しか映ってなかったけど、トラジャも隣で踊ってた。歌い終わったらフロートを降りて外周を歩いてはける。

 

サプライズでVS魂。相葉ちゃんの姿が見えた瞬間、湧き上がる客席。そりゃ声押し殺せないよね。

 

周年3組のところで、やっと客席が暗転。それぞれステージ上に「15th」「10th」「25th Anniversary」という文字が出ていた。ステージ下にもグループ名と◯th Anniversary。キンキが下手ステージで歌い始めるとNEWSが出てきて端からずっと見てる。

エイトとNEWSが出てきて、ここから投票ユニット。エイトが出てきた時点で、選ばれてないな…と思ったよね。

 

 

投票ユニット。キンキと一緒にMCチームとしてNEWSとエイトが参加。デビューの古い3グループですね。

CM中。剛くんとヒナちゃんがセクシーに入ってると言い始めて…

横山「絶対違います。お客さんも聞いてない。お客さんみんな聞いてるフリ。剛くんと村上、ムリムリ。誰も聞いてない。」

村上「誰も見てくれてない」

剛「嫌やわ、この関西のノリ。NEWS全然入ってこない!」NEWS…喋った?

〜セクシー5歌唱〜

村上「せくしぃさんきゅう」←は放送あり。

村上「また怒られるわ」

ヨコ「家族だけ喜んでくれるわ」

目黒蓮がセクシーに選ばれる時代になりましたか…。本人の努力もあったと思うけど、デビューってすごいな。立場が人を育てたのもあるんだろうな。

 

次は元気5。

横山「ただ、僕も元気やと思ってる」

大倉「丸ちゃん頑張れ!」

横山「キンキさんの間に入るなよ」

大倉「わきまえろよ!」

?「天気予報で後ろに映ってる人みたい」

〜元気5歌唱〜

『スシ食いねェ!』を見守る3組。後ろで手を組んで見ていて保護者感ハンパない。光ちゃんとずっと喋ってるヒナちゃん。

CM中。

村上「もうちょっと頑張ったら元気というよりアホやからな!」

 

王子様5、スタンバイのためにはけて行ったキンキ2人。

丸山「2枠埋まってもうた。」

村上「スタッフから、この後の進行は村上さんお願いします、ということで、王子様漏れました。」

進行表?台本?をスタッフから見せられるヒナちゃん。めちゃくちゃ仕事人!!

〜王子様5歌唱〜

CM中。

剛「ダイナマイトな村上でもいいんじゃない♪」

村上「リハからずっと歌ってくれてるけど、みんな求めてない!」

横山「何言うてんねん!みんなお前のファンや!」

村上「じゃあ今日は俺のカウントダウンやった?」

横山「ウチワの裏みんな村上って書いてんねん!」

光一「村上推しがスゴイ」

横山「売れたな!」

歌唱中はヒナちゃんがずっと光ちゃんと喋っていて、頼りにされてるんだなぁと思った!

なにわは勢いがすごいのか…組織票がすごいのか。Twitterのトレンドにもよく入ってるし、YouTubeの再生回数とかもすごいみたいだし…。お兄ちゃんグループはこの立場で良かったんじゃないかな。結果的に出ずっぱりで、ファンは嬉しかったよ!!選ばれなかった子たちのファンはそりゃ暇だったでしょう…。モノマネ5で神ちゃんとふっかを選びたかった。

 

 

村上「何分押し?これだけやって10秒押し?」

丸山?「ほんまけー?」

光一「村上の話で押したわ!」

横山「村上のことばっかりで…ありがとうございます!」

村上「またファン減ったわ」

横山「増えたわ!!」

?「そろそろ(進行に?)ジェシーに入って欲しいわ」

光一「ただアイツ空気読めないから」

そこに現れる全身タイツの増田くん。そこから話題はまっすーに。

?「その全身タイツはどこに売ってるの?」

増田「ドンキホーテとか。めちゃくちゃ早変わり頑張った!」

 

放送後。

剛「皆さん一つになって、村上を応援していきましょう」

横山「ありがとうございます!」

 

今年の抱負。

NEWSは小山くん「増田くんバラエティやりすぎて分かんなくなっちゃって。増田くんをうまく利用して…」

エイト、村上「今年はようやく村上の年になる。100年に一度!では丸山くんの初笑いを」

丸山「縦縦横横…今から事故が起こります。(ヨコを後ろから連れてきて)縦縦横横よこやまぁ〜!」

横山「最悪や!お前もう…!」

光一「こうなったらあかんっていう先輩や!」

KAT-TUN、亀梨くん良いこと言う。

キンキ「こういうことや!」

のあと、亀梨「縦縦横横〜」丸ちゃん「いいね!」このあとも後輩たちに「いいね!」と駆け寄る丸ちゃん。どこかのグループの時だけ忘れてて、大倉くんに「いいね、してやれよ!」と言われていました。

JUMP、山田くんも最後に「縦縦横横〜」ヒナちゃん止めに入る。

横山「みんなが思う以上に俺緊張してる」

キスマイ、北山「ウチにも横はいるんです」

横尾「縦縦横横横尾です」

横山「横尾くんありがとう!」

セクゾ、ケンティ「縦セクシー、横セクシー」

えび、塚ちゃん「縦筋肉横筋肉斜め筋肉」

WESTは全員で「せーの!縦縦横横…」

村上「お前らはやっとったらええわ!」

スト、ジェシーバツバツマルマル丸ちゃん!」

スノ、ひーくんは普通に良いこと言って終わる。逆に印象に残っていない…ごめん。

でも光ちゃんに褒められてたね、「SixTONES見た?これやって欲しかった!」

なにわ、大橋「縦縦横横、土!」“土”を身体で表現する。

Jr.もそれぞれ抱負を。デビュー組はみんな座ってるのに、進行のキンキと一緒にヨコヒナも立ってる。と言うか、最後の方ヨコヒナはキンキと一緒に司会してたよね。マイクもずっと口元にあったし。

最後に村上「キンキのおふたり、締めていただいてよろしいですか?」

で、終わり。

 

 

 

カウコンはいかに放送されないところを見るかをポイントにしているので、例年はJr.を中心にそれぞれのスタンバイ中やはけるところを見ていました。ですが…Jr.の自担グループであるIMPACTorsの出演がなかったので、ずぅーっと出ずっぱりのエイトを見ていました。片手にメモ帳を持ってずっと双眼鏡を覗いていたので、隣の友達に話しかけられても答えられず…ごめんよぅ。だって自担がずっと出てるんだもん。

 

なんだか最近ヨコヒナがすごくないですか??ヨコがずっと村上村上言っていて、ニマニマしました。

 

私とお隣さん含め、周りにエイターが多かったので、縦縦横横の丸ちゃんのギャグもみんな爆笑していたのですが、エイターではない友達は荷物整理を始めていたので「もしかして面白くなかった?」って聞いたら「うん」と言われました…。それこそ、「エイターしか笑てへんやん!」ってやつですかね。私たちはあんなのばっかり聞かされているのですが…!エイターは知らず知らず鍛えられていたんですね!(ちなみに、この友達はその後LINEで縦縦横横言っていたので、なんだかんだ言って気に入ってくれたみたいです。丸ちゃん、良かったぁ〜。)

 

 

 

2日連続、東京ドームでジャニーズ大集合の場に居合わすことができました。2021年はなんだか怖いくらいハッピーが続きました。どうかこの幸運が2022年も続きますように…。(ゲッターズさんの占い的には私の今年の運勢めちゃくちゃ良いらしいです!)

 

お隣さんが大倉担だったので写真撮らせてもらった!(この大倉担さん、初詣まで道連れにしちゃった)

f:id:yukawhitechocolate:20220103203018j:image

ぬい大集合。
f:id:yukawhitechocolate:20220103203015j:image

 

初詣は愛宕神社増上寺へ。
f:id:yukawhitechocolate:20220103203009j:image

 

皆さまも、どうか健康な1年を!