ひまつぶし

主にジャニーズWESTとSnow Man、関ジャニ∞、IMPACTorsについて語る。たまにミュージカルも。

滝沢歌舞伎ZERO 2021 御園座 6/8 ②

①を読んでいない方はこちらからどうぞ。

滝沢歌舞伎ZERO 2021 御園座 6/8 ① - ひまつぶし

 

 

お化粧。IMPACTorsへのアドバイス。ここのバックの絵も、「みそのざ」があったりと名古屋仕様になっていました。

阿部ちゃんから「IsLAND TVを頻繁に更新しててファンの皆さんを大事にしているね」コレ私が演舞場で観たのと同じかな?それに対して「これはSnow Manさんから学んだことです。それが今や、すの日常Movie。今日の見ました?舘様の無駄遣い!」ちゃんとチェックしてる(ネタ探ししてるのかな)2人偉い!

康二くんは「綺麗好きなのは分かるけど、楽屋に飲みかけのペットボトルを置いておくと、しょっぴーがすぐコレ誰のって言う」(ニュアンス)。これは、IMPACTorsへのアドバイスなんだろうか…。「翔太くんに裏を取りました。本当にやめてほしいそうです。なべこじ解散の危機ですか?」康二くんの「しょっぴー、もうやめるから!」に、なべの方にマイクを向けるも無言w

ひーくんからは「名古屋に1ヶ月もいられることはないから、この景色と感情を忘れないように」。椿くん「基は尊敬してる照くんからこういう言葉をもらって嬉しいんじゃないですか?」基くん「1ヶ月も名古屋でSnow Manといられることはないから、もっと仲良くなりたい」仲良くなってたくさん思い出作って、そのエピソードをどこかで紹介してくれたら嬉しいです。

ふっか「基は岩本照と深澤辰哉どっちが好きなんですか?さっき椿が尊敬する照くんって言ってたけどさぁー?」「ふっかる」と答える基くん。ふっか「これ千秋楽まで続けるからね。なんなら千秋楽これ最初の質問にして5分間やるからね!」時間を告げる拍子木が鳴って、基くん「言おうとしたんですけど、時間が…」ふっか「今、まとめようとしてるところー!ちょっとぉ!!」カンカンだけじゃなくて、鼓?まで鳴り出す。ふっかのインパクイジリは愛があるので見ていてほんわかします。自分がやってもらったことを先輩になった今後輩にしてあげてる。深澤担でいる時間が長いから、成長を見守るだけじゃなくて、デビューして先輩になった姿まで見れちゃうの。感慨深いよね。IMPACTorsの直属の先輩がSnow Manで良かったし、Snow Manの直属の後輩がIMPACTorsで本当に良かった…。書いてるだけで泣きそう!

 

『Wildfire』。Aメロの、かげ→(よこ)→よこ→(かげ)って歌い継ぐところが大大大好きです!!もとつばのところに「Ha!」って入れてる奏くん。短いけどここ良く耳に入ってくる。Bメロは新くんの主旋律に基くんと大河くんでハモってるのかな。ハモれるグループ好きだから、ハモる曲たくさん歌ってほしい!クリエでフル聴いちゃったから、歌舞伎のワイファイは一瞬で終わる…。

 

歌舞伎。なべがスッポンからセリ上がって、さく姫が花道登場するところ、前列の皆さんも本舞台上のめめあべ見ないでそっちばっかり見るんですよ…。分かる、分かるよ。さく姫可愛いし。さっくんの上がった口角が本当に可愛いんだよね。阿部ちゃんは首と肩の使い方が2年前よりさらに艶っぽい。

ふっかが刀持って上体を反らすところ、迫力がスゴイ。観ているこちらも上体を引いてしまいたくなるくらい。食べられるかと思った。

本来なら組曲の入りになるのかなぁ。バレリーナ&Gロケさん&本庄さんのダンスがすごく素敵。同じ振り付けでも、ジャンルが違うとこうも違うのか…って。手のひらの向きが、Gロケさんは上でバレリーナは下なの!ダンスのジャンルと手の使い方の違いも知りたくなった。

花鳥風月、水に当たりに行ってるでしょ、って言いたくなりました。真上から浴びてるのに、宮舘くんのプロ意識よ!

 

 

ニ幕。アドリブのところだけ羅列。見てない方が読んだら意味不明…ごめんなさい!

お丸のフェイスシールド「飛沫対策ぅ!そこら辺、ごめんなさいね!」と前列を指す。「おい、お丸!このシーンで大爆笑頼むぜって」数秒黙って(客席シーン)「ムリよ!!」

金さんスッポンから登場。「ここ(奈落?スッポン?)に住んでます、嘘です」←知ってます。金さんの簪には金のシャチホコも。

金さん銀さんのシーンのスクリーンの金閣寺銀閣寺、屋根の上に金鯱と銀鯱。

金さん、普段は“青森県を青山県って言っちゃう”のところを「金のシャチホコを食べ物だと思ってた」

銀さん→官兵衛「金だけでなく、いのちと…いのちと…いのちもですか?」

他にもアドリブはあったと思うけど、拾い切れていません。ここから先はただの感想。

お丸と鼠について話す、影山くんと基くん。クリアな発声と滑舌が本当に素晴らしい。次の舞台出演いつですか?!?!待ってます。

新くんの笑い声、不気味さが出ています。だてたまを持ち上げる時の新くんは太ももの辺りを持っていたんだけど、その時の顔…本当に重そうでした。これが演技だったらすごいな。

なべは今までならもっとアドリブ入れたりするところを、台詞もさらっと言ったりして、名古屋仕様なのか、コロナ仕様(上演時間の都合)なのか…。全てを“vs官兵衛”のところに賭けているのかしら。さっくんはいつも通り、アドリブを楽しんでる。なべさくのクシャミのところで出てくる桜の花びら、この演出好き!

大詰め、奏くんvs金さんが可愛くて…ちょっとそこもうちょっと舞台の前の方でやってくれない?影たん「だてたまぁぁぁぁぁ!」って叫んでるのね。猫飼ってる影たんが猫相手なの、かわいい。

 

 

『WITH LOVE』生歌じゃないのは、ひーくん、ふっか、阿部ちゃんだけ?かな。ラウールは少し喉がつらそうに聴こえたけど、こういうハスキーな歌声でしたっけ…。

最初の立ち位置、ふっかの真後ろに影山くん…。すのが横並びになった時にやっと、ふっかの斜め後ろの影たんが見えて、私得の立ち位置キタキタ!!!ふっかも影たんも、生き生きとしててとーっても良い表情で、私もニコニコになっちゃった。最後、基くんの何とも言えない表情、泣きそうな顔。からの!IMPACTorsの紹介のところで、ニッコニコの笑顔。基くん、そんなのズルいよ…。みんな好きになっちゃうよ。

緞帳が下がるときもまた、ニコニコ笑顔の基くんに目がいってしまい、ふっかも影たんも見れてない…。コレに堕ちちゃうんでしょうね。クリエで緑のペンライトが多かったのも、納得です。

 

 

 

私の滝沢歌舞伎ZERO 2021はこれでおしまい。演舞場のA席3階と御園座のS席1階前列。どちらもセンターで観させてもらいましたけど、それぞれの楽しみ方があったし、ここは上から観たいな、ここは前列だとこういうところまで観られるんだなと、たくさんの発見がありました。こう言ってしまうと、何度も入れなきゃ意味がないと思うかもしれません。私が伝えたいのは、どの席から観るかじゃなくて、どの席にも同じだけの楽しみがあるということです。少し見え方が違うだけ。最前列でも最後列でも、そこからしか見えない景色を楽しめばいいんじゃないかなぁと、私は思うんです。(人によって価値観は違うので、偽善者と思われても仕方ありません。)

 

演者さんは1回1回本当に大切に演じていらっしゃるし、こういうご時世ですから“毎日が千秋楽だと思って過ごしている”と、配信で見た『モーツァルト』千秋楽のカーテンコールで、どなたかがおっしゃっていました。

Snow ManやIMPACTorsも同じ気持ちだと思います。なんてことない普通の夜公演でしたけど、気迫と熱量を感じました。千秋楽はどんな気持ちで迎えるのかな。御園座では中断することなく無事に千秋楽を迎えられるよう、遠くから祈るばかりです。

 

 

 

楽しかった!春が終わっちゃった…!!

やっぱり滝沢歌舞伎がないと、春を感じられません。2022はどうなるんだろう…(気が早い)!!

f:id:yukawhitechocolate:20210610012102j:image

f:id:yukawhitechocolate:20210610012145j:image
f:id:yukawhitechocolate:20210610012148j:image

 

飲食店は20時閉店ですので、夜公演終演後の食糧調達は困難を極めます。私はホテルにチェックインしたあとすぐにひつまぶしのテイクアウトに走り、常温で保管しておいて、終演後ホテルに戻ってからいただきました。冷めても美味しかったです。(愛知県出身ならいつでも食べられるじゃんって思うでしょ?違うのよ。帰省のたびに食べるから、名古屋に来たらひつまぶしを食べないと調子が狂うのよ!)

f:id:yukawhitechocolate:20210610012354j:image

久しぶりの出動、アクスタオールスターズ。

f:id:yukawhitechocolate:20210610012610j:image