ひまつぶし

主にジャニーズWESTとSnow Man、関ジャニ∞、IMPACTorsについて語る。たまにミュージカルも。

ジャニーズWEST LIVE TOUR 2023 POWER マリンメッセ福岡 4/2夜

バクステ前スタンド、真ん中より少し前。3/31の“正面から見たかった”が、すぐに叶いました。ステージのセットも、演出も、振り付けも立ち位置も、こうなってたのねーって答え合わせができました。あ、サイドから全く見えなかった訳ではないです!

 

今回外周がセンターまでしかないので、アリトロが多め?とは言え、アリトロは後ろ半分の外周の移動に使われていて、センターより前には来ない。

縦花道は『Rewind it back』で並んで踊っているけど、それ以外では立ち止まることはあんまりなかったかな。

リフターもなし。後半バンド曲はずっとメンステ。

今までよりメンバーがあちらこちらにいて…っていうのはなかった気がするけど、アリーナツアーだからこれでいいかな。マリンメッセだからサイドでもバクステ側スタンドでも、遠さは感じなかったけど、横アリだったら遠かったのかなぁ。

『エゴと一途』の3人の淳太くん、濵ちゃん、のんちゃん担は、それぞれの立ち位置に入りたくなるかもねぇ。

 

サックスを吹く淳太くんと流星もしっかり目に焼き付けた。淳太くんのバリサクはローズゴールドっぽく見えて(照明の加減かも…)、流星のアルトサックスは艶消し。2人ともオーソドックスなものは選ばないのね笑

 

シゲと流星のユニット曲、私が見た2回ともシゲの「今日どこでやる?」で始まったので、もはや何がオリジナルなのか分かりません。そういえばユニット曲の演出ってどうなってるのかな。流星は関わってないのかな。『ぼくらしく』も、流星が床に座ってギターを弾くこと以外は決まってないのかな。ちなみにこの日は、シゲがステージの奥にある段の上でやろうかなって言ってたけど、サイドから「見えない」っていう声があったみたい。シゲが「声の出せるライブで良かった!言ってくれなかったら分からなかったもんなー。」と言って、結局ステージの手前に座って歌ってた。そう、ステージの奥だけはサイドから見えないのよ…。この日サイドに入ってたオタクたち、言ってくれてありがとう!

 

 

『Rewind it back』で神ちゃんを双眼鏡でガン見していたら、隣にいる濵ちゃんも一緒に画角に収まりました。神ちゃんのダンスがキレキレなのは周知の事実ですが、ここの濵ちゃんのかっこいいこと!!と言うか、コレたぶんメンバー全員かっこいいんだと思います…。参戦予定が少ないのが残念すぎる。全員見たい。目が足りない。

 

『膝銀座』の最後、パンツを捲って生の膝を出す神ちゃん。

MCで濵ちゃんが言及。「神ちゃんのファンってほんま神ちゃん好きなんやなって思ったのが、膝を出して“キャー”ってなってた」

流星「膝だけで誰か当てられる?(膝の)皿だけやで」

みんな「皿ってなんやねん」

照史?「YouTubeでやりたいのが、レントゲンで誰か当てるってやつ。1人だけ絶対当てられるヤツおんねん」(→濵ちゃんの肩で当てられる)

 

木村拓哉さんと連絡先を交換した濵ちゃん。メンバーに「グループLINE作ろうぜ!」と言われるw それじゃあ、かわしまあきらくんなのよ。

 

 

 

今回メモを取っていないので、MCレポは以上。また思い出したら追記します。

 

 

『むちゃくちゃなフォーム』みんな一列に並んで、大きく手を振りながら歌うのがとても良い。神ちゃんがメンバー見ながら(客席に背を向けてw)ソロパートを歌っているのも、とても良い。こういうところ、ジャニーズWEST関ジャニ∞の似ているところだと思うのよね。客席は置いてけぼりのような気がするけど、メンバーがわちゃわちゃしていて楽しそうにしてるのを見ているのが幸せ!っていうのかな。

 

 

 

開演前のジャスミングアップ。大きな声で歌ってみんなを率いてくれるのは、ぜんぜんアリ。レスポンスの方を大きな声で歌って悪目立ちするのは…どうなんだろう。まぁこの方、アンコールも人一倍大きな声でずっと叫んでくださっていたので、ありがたいっちゃありがたい。

 

福岡のスタンド、オタクが動くとめちゃくちゃ揺れる…。横アリのアリーナ席も揺れるけど、それ以上に揺れる。こういう揺れは苦手なので、わたしフラフラしちゃうのよね。怖かったー。

 

この日も銀テを配るお姉さんが何人かいらっしゃいました。優しい世界。

 

 

f:id:yukawhitechocolate:20230405130917j:image

f:id:yukawhitechocolate:20230405130925j:image