ひまつぶし

主にジャニーズWESTとSnow Man、関ジャニ∞、IMPACTorsについて語る。たまにミュージカルも。

少年たち〜Born TOMMOROW〜 9/24 マチネ

お友達(岩本担降りそうなひと)が、貴重なチケット(他の人に譲る予定だったけど、連絡が来なかったらしい)を譲って頂いて(むしろ感謝された)、2回目の『少年たち』の観劇機会が訪れましたよー!!

今回はちゃんと20分程前(これでも早い方)に劇場に到着して、前回買い忘れたすの集合のオリフォと、ステフォ第2弾も購入して、余裕で着席。お二階席センターだったので全体がよく見えた。一幕ラストのマスゲーム(←と勝手に呼んでいます)のシーンは、上からの方がフォーメーションの美しさが分かっていいよね!

 

去年よりセットが豪華になってる!去年は鉄骨階段だけだったのに、ちゃんと煉瓦造りの少年院のセットがある!映像を使った演出を多く取り入れた結果、紗幕前のシーンが増えましたね。せっかく舞台なんだから、もっと奥まで使おうよ。そこ映像いる?っていうシーンもいくつかありました。

 

すとの自己紹介は、「ジョニーデップです」「スティーブンスピルバーグです」「アンジェリーナジョリーです」からの「高地優吾です」。

すのは「佐久間です。職業アニメオタクです」に始まり、なべが大我くんの横に体操座りして、大我くん「チビッコJr.?」、だて様はフッキングのフリをして「サポートJr.?」、ふっかは大袈裟に踊って「入りたてのJr.?」、阿部ちゃんしゃがれた声で「えぇー思て!」と言って「千原ジュニア?」。阿部ちゃん「名前は追い追い…。以上、緑チームでした!」で捌ける。可愛すぎるよ、緑チーム!!!

やっと『Vanishing Over』も聴けたけど、こちらの新曲も今までのすのの曲とは全然違うテイストで、カッコいいね。(とは言え、あまり記憶に残っていないので、早く少クラでやって!)

『Rival』も、映像演出になってしまったのね…。私はあの2人の間にスモークがブワァ〜って出てる演出が好きだったのになぁ。わざわざ緑とオレンジの炎の映像なんて入れなくても良かったのに。

お風呂シーン前。なべ郎いたよね!!

ほっこり話。なべ「同級生の結婚のお祝いの動画メッセージを撮って届けた後に、Gに遭遇…。」渡辺くんのゴキちゃん話はお腹いっぱい。もっと気分の良い話をしてくださーい。

大我による、すののほっこり話。話を始めるときにきょもさくの幼馴染アピールが可愛い。「さっくんがやってるゲーム。ガチャを回したら今日レアキャラが出て、それをすの全員でW杯で優勝したかのように喜んでた話。」平和だなぁ…(´∀`*)  そして、何のゲームをしていらっしゃるのでしょうか。全く見当もつきません。

桶ダンス後、ひーくん登場のとこ「Gだ!!!」と言われ、ひーくん「Gじゃねーよ。がんちゃんのGじゃねーよ!!」ひーくん、それは嫌だよねぇ。


2幕Dancingシーンのハイパー宮舘タイム。高地くんを観に来たお客さん「東京都から来ました」だて「スキップして来たんですか?」ーうんって言ってたのかな?「スキップして来たんだって!…ってかノリがよくてビックリした」。慎太郎「ロイヤル舘様って呼ばれてる」だて「いろいろ見すぎ!」慎太郎「みんな凄いよね。レポとか」だて「好きな人の発言は一語一句聞き逃したくないもんね」慎太郎「俺早口だから、自分でも何言ってるか分からない。普通は考えてから話すけど、考えずに喋ってる。みんなメモ取れてるの凄い」。慎ちゃん、エゴサしてるのね…。本当にメモ取るの大変なんですよ(今回は回数入らないから観ることに集中するためにメモは取っていないけど)。でもその汚い字で書かれたメモを後で読み返すのが、楽しかったりするんだな。

戦争資料館。高地「俺いっぱい勉強して……(詰まる)…褒められたもん」樹「そこ毎日変えようとしなくてもいいんじゃない?」ここのシーンは、去年のバーでおちゃらけるシーンの方が良かったなぁ…とか呟いてみる。

 

1幕からきちんと観ても、相変わらずのとんちきっぷりに安心感すら覚えました。

 

ショータイム。『Ⅵ Guys Snow Man』、やっぱり好きすぎる!!!!!ずっと聴いていられる。なべしょは、神ちゃんにカッコいいキャップの被り方を聞いてきてください。

すとの新曲も好きなテイストですね。こちらも少クラでやってくれるのを期待します。

 

残りの公演数が少なくなってきて、リピーター仕様になってきてるような気がします。でも、すのは舞台をいくつもこなしてきただけあって、アドリブを入れても本筋に戻すのが上手だなーと思ったり。私は1.5回しか入っていないので、何がスタンダードなのかは分かりませんが。

今回改めて気づいたのですが、阿部ちゃんのダンスがとても綺麗でした。足の上げ方、手の伸ばし方。ダンスのことはさっぱり分からない素人ですが、一つ一つの動作がとても美しかったです。これからは、阿部ちゃんのダンスに注目してみよーっと。

 

『キントレ』『少年たち』と、すのーまんとすとんずの合同公演を連続で見て、年々すと担が増えているように見受けられました。すの担は強火ばっかり増えて、数は増えていないの?茶の間に降りたの?きっと前列に入れば、たくさんすの担いるんだろうけど…。

 

『少年たち』シリーズ(?)はまだまだ続くけど、私はこれでおしまい。最後まで頑張ってください。遠くから応援します!

 

 

ふっかは、猫背矯正に行ってー!!そしたら首も伸びて、頭の大きさ目立たなくなると思うんだけどなぁ。慎ちゃんにエゴサしてもらってふっかに伝えてもらうために、Twitterに書いた方がいいかしら。

[追記]↑去年も同じこと言ってた。私、全然覚えてなかった!!