ひまつぶし

主にジャニーズWESTとSnow Man、関ジャニ∞、IMPACTorsについて語る。たまにミュージカルも。

旅ブログ②長門から門司港、下関

長門をチェックアウトして、駅まではタクシーで行くことに。あまりに近いのも…と思い、長門市駅まで行くことにしました。この選択がのちのち正解に。

 

電車に乗って出発を待っていると、大雨の影響で美祢線が運休になってしまいました。振替輸送はなんとタクシーのあいのりで。私は下関まで行く予定だったので、乗り換え駅の厚狭まで乗せてもらいました。時間はどれくらいかかったかな…、タクシーの運賃は10000円を超えていました。

これ、長門市駅だったからよかったけど、無人駅の長門湯本駅だったらどうなっていたんだろう…。自腹でタクシーだったのかなぁ。

当然厚狭から乗る予定だった電車には乗り継ぐことができず、次の電車までは結構な時間がある。ということで、厚狭から新下関まで新幹線に乗ることにしました。新幹線の停車駅で助かったけど、痛い出費。

当初の予定では、下関を少し散歩して船で関門海峡を渡り門司港へ行きたかったのですが、雨も降っているので下関で降りるのはやめて、そのまま在来線で門司港へ。駅が素敵すぎる。

f:id:yukawhitechocolate:20230713112455j:image

門司港に着いた途端、アジア系の人がたくさんいたので、九州にキターーーーーっと感じました笑

 

プレミアホテル門司港にチェックイン。お部屋は海側を選択。お部屋からはブルーウィングもじと、関門橋が。ちょうどブルーウィング(はね橋)が開くところでした。

f:id:yukawhitechocolate:20230713112544j:image

この窓際のテーブルがいい感じで、ここに座ってずっと海を見ていました。

f:id:yukawhitechocolate:20230713112704j:image

門司でも雨が降ったり止んだり。夕方まで門司港レトロを散策。

旧門司三井倶楽部。

f:id:yukawhitechocolate:20230713113256j:image

真ん中が旧門司税関。左はプレミアホテル。右の高い建物が、門司港レトロ展望室。海峡プラザ側からのぞむ。
f:id:yukawhitechocolate:20230713113259j:image

バナナの叩き売り発祥の地、だそうです。とは言え、シュールすぎる。駅のところにちゃんと「発祥の地」の碑が立っていました。
f:id:yukawhitechocolate:20230713113253j:image

夜ごはんは門司の名物焼きカレー。メニューがたくさんあって迷ったけど、明太子がのってるやつ。

f:id:yukawhitechocolate:20230715111223j:image

お腹がいっぱいになったので、街をぶらぶら。駅の待合室を改装したスタバが素敵すぎた。
f:id:yukawhitechocolate:20230713114243j:image
f:id:yukawhitechocolate:20230713114240j:image

お部屋に帰ってきて、夜景を眺める。
f:id:yukawhitechocolate:20230715111513j:image

夜景をバックに、買ってきたビール。

f:id:yukawhitechocolate:20230715111516j:image

プレミアホテル門司港は朝食もこだわっていて、河豚のお味噌汁や焼きカレーも楽しめました。写真は撮ってない。大陸の方が大声で喋るので、ゆっくりはできなかったなぁ。スパークリングワインも飲みたかったけど、そそくさと退散。

 

チェックアウトして荷物を預かっていただいて、いざ船で下関へ!下関へは船で5分くらい。

河豚かわいい。正面から。

f:id:yukawhitechocolate:20230715112842j:image 

斜めから。
f:id:yukawhitechocolate:20230715112845j:image

河豚のちょうちんもかわいい。
f:id:yukawhitechocolate:20230715112839j:image

唐戸市場のご飯屋さんで河豚の定食を食べるつもりが、お店がお休みだったー!ガーン。

f:id:yukawhitechocolate:20230715112957j:image

市場の中にも河豚がドーン。

f:id:yukawhitechocolate:20230715113013j:image

下関側から関門海峡をのぞむ。なんだか南の島っぽい。

f:id:yukawhitechocolate:20230715113346j:image

門司港駅。この青い服の方と茶色のリュックの方、唐戸市場の写真にもいます。

f:id:yukawhitechocolate:20230715113422j:image

唐戸市場でランチの予定が崩れてしまったので、市場で一貫ずつ好きなお寿司を詰めてもらって、小倉からの特急ソニックの中で食べました。お寿司も美味しかったー!でも唐戸市場はリベンジしたいな。

そして福岡空港から帰京。

 

 

 

長門のスタッフさんが「47都道府県でいちばん最後に来たというお客さまがいらっしゃったくらい、山口はマイナー」とおっしゃっていましたが、私は3回目でした。今回は観光はほとんどしなかったけど、元乃隅神社とか角島とか行ってみたいところはたくさんあります。ペーパードライバーを克服しなくちゃ。

旅程を変更したり、在来線を新幹線に変えたり逆もあったりと、柔軟に対応できるのは一人旅だからこそ。次は青森の星野リゾートに行きたい!