ひまつぶし

主にジャニーズWESTとSnow Man、関ジャニ∞、IMPACTorsについて語る。たまにミュージカルも。

滝沢歌舞伎ZERO 新橋演舞場 4/28 夜

約2週間ぶりの滝沢歌舞伎。レポを読んで「???」だったところがやっと繋がりました。

2週間も経つとみんな髪の毛が伸びていましたね。ひーくんがこんなに長いの、初めて見たかも。なべは前髪を上げていました。後ろの髪の毛がピョンと跳ねていたのは、スタイリング?だて様も前髪を上げてました。他はいつも通りかな。

 

間が空いてはいるけど2回目だから、余裕を持っていざ観劇!

 

『ひらりと桜』ラウールとなべは頭に花びらが乗っかって、最後までそのまま。蹴ったり降らせたり、あの花びらめっちゃ舞うけど、なべの前にふぁさーってなることが多くて、ちょっと笑ってしまいました。サビの振りがすごく好きなんだけど、バレリーナの二人のキレッキレの振りも大好きでたまに見てる…けど今回の席はほぼセンターだったので、すのーまんしか見れてない。2階上下の影たんと林くんはちゃんと見た!

『モノクロ』見たい人がたくさんいて目が足りないんだけど、センターだからこそ全体が見える。誰か(ふっかなんだけど)を双眼鏡で追うのではなく、視界に入った人を見る。それだけで満足。いや、ほんっとにみんなカッコいい。

『Maybe』1回見ただけじゃ分からない、このダンスが毎回違うってこと。さっくんもラウールも、きっとそれぞれがこの時感じたまま踊ってるんだと思うけど、ちゃんとダンスでキャッチボールしてるように見える。上着芸が最高なんですけど!!!2人に目を奪われてしまって深澤担なのにふっかを見てない時の方が多い…。

『My Friend』いつ見ても全く体がブレないだて様凄いなぁ。体幹がしっかりしてるんだろうね。なべのファルセットはあれでいいの…?

『腹筋太鼓』なべは頭がよく動く。円になって盆が回るところからは全員頭を振っているけど、その前からなべだけ頭がよく動く。ふっかは今までよりも軽々とやっているように見える。『Ride On Time』で放送された、“トントンピーナツトントンコロッケ”のところも今回はちゃんと分かった。豚バラは分かんない。

『時の架け橋』。南座では浜松屋を全く見ずにすのが化粧してるのを前列から双眼鏡で覗いていたのに、今回はもう林くんと影山くんと佐藤新くんに目を奪われてしまうので、ほとんど化粧は見てない。歌う前の林くん、スイッチがONに切り替わった瞬間に弁慶と牛若になるのが本当に凄い。新くんはすのーまんもやっていない1点吊りのフライングをしてるの、羨ましいよぅ。

『五右衛門』2階上手のふっかとラウールをやっと見れました。兄弟みたい!康二くんが最初出てきた時にカツラに違和感があって、なんでだろ…って思ったら、カツラが後ろ寄りになっちゃってオデコがまるっと出ていた。袖に引っ込んだタイミングで直して出てこれてよかった!そしてひーくんの目ヂカラが強い。

『桜の舞』は、あべさくに女の在り方を学ぶ時間よね。どうしたら可愛く見えるか、どうしたら色気が出るのか。

 

鼠。お葬式、お丸ちゃん出てきて上手で「わー」下手で「わー」と泣き喚いてから、小声で「クソっ」って言っていた…口悪い。「みっちゃん今度やろうね、しりとり。リンゴ、ゴリラ、ラッパ、パンツ、積み木…鼠さぁ〜ん!!!」これ、なんで“つみき→ねずみ”になるんだろう…って思ってたら、お昼は“つみき→キツネ→鼠さん”だったみたい。

団子屋さんの登場では、「イェーイ!めっちゃホリデー」って出てきたけど…結構古い歌いくよね。徳俵さんの大声に、長椅子ごとひっくり返るのもやっと見れました。上手にひっくり返ったけど、しばらく背中さすってました。

金ちゃんは仰向けに倒れて「仰向け〜!(IKKOさん口調)でも寝る時はうつ伏せです」が可愛かった。銀さん登場して、いつもは長いあの台詞が「あにっ、あにっ、兄上は…」と、かなりのショートver.で客席もどよめきました。

徳俵さんに蹴られて倒れたあべぞうに椿くん達が駆け寄って「ZIP」のポーズしてた!

蚊の味は塩味。

銀さんが官兵衛に刀を向けられるところ、銀さんと金さんが立ち代り入れ替わりで刀の前に来るのも面白かった。2人のシーンは裏で打ち合わせ済みっぽいところがたくさんあったような。

大捕物、噴水の奥から出てきたお丸ちゃんの手には巨大な三色団子、ピンク色のゴーグルをして出てきました。金銀コンビはどんだけ〜をやりながら噴水の奥に捌けていきました。

ほんとさ、この噴水すごいんだけどね、小判ぜんっぜん降ってこないんですけど…??

 

『With Love』はい、好き。ふっかは前髪上がってて髪の毛もペタンとしていて、精悍な顔立ちでものすごくカッコよかった!!

雪の量は南座より多め???

 

 

前列センター、ほんっと視界良好。3列くらいだと花びらが邪魔なくらい飛んでくるけど、それより少し後ろだったので、ふわっと舞い上がったのが落ちてくる程度でちょうどいい。水もかからない。梯子の上のラウールは斜め上くらい。

全編双眼鏡を使わないで見たんだけど、これが本来の楽しみ方よね。誰かに集中して見るのではなく、全体を見る。でもこれはさ、前列センターの席じゃないとできません…。次は絶対に双眼鏡使うもん。

 

f:id:yukawhitechocolate:20190429012024j:image

あべちゃん、ZIPおめでとう!!!