ひまつぶし

主にジャニーズWESTとSnow Manについて語る。

1789 バスティーユの恋人たち 4/9 初日

東宝ミュージカルの初日初体験!帝劇前でせっせと“本日初日”の看板を撮っていると、後ろの親子が「そういえば初日だったね」と話していました。それくらいのテンションの方もいるのか…。

f:id:yukawhitechocolate:20180414122649j:image

f:id:yukawhitechocolate:20180414124429j:image

 

着席。今日は2階B列。通路側だったので視界良好。オケピ潰されてる。これ生のオケじゃないんだっけ。まぁ、楽曲がロックだもんね。

 

開演してすぐ、ロナンの歌で蘇る記憶。やっぱり素敵な曲が多い。

ソニンちゃんのソレーヌ。パワーアップしてる。どこからあの声が出るのか。マリーよりも出演シーン長いでしょ、ソロ曲多いでしょ、ダンスもあるでしょ、それなのにシングルキャストなんだよ!体調管理、大変だろうなぁ。あと、アンサンブルのダンサーさんと同じレベルで踊れてるのも、本当に凄い。たぶん並外れた努力をされているはず。

アントワネット様の登場シーン。ちょっと客席が湧いたよね。だってやっぱ凄い衣装…というか装置?だもん。装置?から出てきたあとスカートだけが吊られて上がっていくのがシュール。ダンサーさんのドレスもめちゃくちゃ可愛い。

サカケンさんが、てんとう虫ちゃんで笑いをさらっていました。催眠術のところもね。ナチュラルなお芝居も好きだなぁ。

オランプちゃんの髪型が可愛すぎて真似したい。初演の時はねねちゃんで観たけど、今回は神田沙也加ちゃんで観たかったんです。歌うますぎますね。低音もちゃんと出てる。あと、小池徹平くんとのバランスがとーっても良い。

徹平くん、あんなに歌上手でした?革命家が3人とも背が高いから、逆に目立って良い。

そして、今回初出演のロベスピエール三浦涼介くん。初めて観ましたけど、顔が小さくて足が長くてとーってもスタイルが良い。ロベピエさんはイケメン枠なの?!歌声はなんだか古川雄大くんに似てたよ?

 

初演と同様、ソニンちゃんのパン屋の曲『世界を我が手に』と、革命家の『誰の為に踊らされているのか』が印象に残りました。とにかく踊りまくって歌うのが好き。あとは、パレロワイヤルでアクロバットしてたりピエロがバトンしてたりするのも好き。

『1789』の何が好きかって、舞台上が明るいこと。色彩もそうだけど、照明も衣装も。ラスト、ロナンは死んじゃうけど、でもなんだかそんなに暗くならない(…のは私だけでしょうか)。

 

カーテンコール、アンサンブルキャストのアクロバットが楽しい。初日だったので、カーテンコールで挨拶がありました。今までYouTubeで見てきたやつ!生の小池先生(イケコ)初めて見た!やっぱりちょっと面白い。「初演出てた人しゃがんで」と言われたのに、初出演なのにしゃがむ三浦くん。「りょんりょんは立つんだよ」って、イケコのりょんりょん呼び可愛いすぎる。そして、フランスからゼネラルプロデューサーと作曲家さん?がいらっしゃってました。それ以外に2階席にも外国人の方がいたけど、この方達も関係者なのかなぁ。

 

この日、初日でしたが2階席のS席には空席がありました。A席は埋まっていたように見えましたが…。終演後リピチケを求めて列ができていたし、私も増やしました。きっとこうやって客席は埋まっていくでしょう。正直『1789』は客席登場が多すぎて、2階席の人気がないのは分かります…。私も2回目は1階席にしました。A席がよかったんだけど、1階A席は埋まっていたのでS席に。お金なくなるぅ…。

でもでも!客席登場は見えなくても、2階席からは舞台の奥までよく見えるからアンサンブルの素晴らしいダンスがきちんと見える!

 

次は加藤和樹くんとさーやで観ます。和樹くんのロナンも初めて。ソニンちゃんが“相手によって演技を変えている”というのをどこかで見たので、ソニンちゃんのソレーヌの変化も楽しみ!