ひまつぶし

主にジャニーズWESTとSnow Man、関ジャニ∞、IMPACTorsについて語る。たまにミュージカルも。

WESTival 横浜アリーナ 1/3(演出・コントとMC)

セトリと衣装は1つ前の記事です。そしてこちらも激しくネタバレしまーす!

 

 

 

 

 

 

メンステ上にサングラスを掛けたような巨大なミラーボール(フジテレビの球体みたいな)。オープニングVTRは驚くほど短い。

『浪速看板息子』で、お神輿を担いで来るJr.達。

挨拶は淳太→流星→しげ→神ちゃん→のんちゃん→濵ちゃん→あっくん。

『Parade』は水色の水玉の傘を使った演出。そういえば前奏が『雨に唄えば』っぽいメロディだもんね。これ誰の発案なんでしょう。とってもイイ!傘を持ってメンステからセンステに移動する姿がとても可愛らしかったです。

プリンシパルの君へ』で、センステ辺りでドライアイスで冷やされたシャボン玉みたいなのが出てくるんです。あれ、どうなってるんでしょう。触りたーい!

『SHE IS MY』サビで腰を振る演出があります(私はそうでもないけど、みんな好きよね?)

 

コント。

執事の格好だけど、初回盤DVDの設定はそのまま。神ちゃんは執事の格好でも肉布団着てるし、シゲはさすがに頰は赤くないけど執事の衣装も半袖半ズボン。流星と濵ちゃんは、髪型はあのままでピンクのメイド服。このメイド服…流星がめちゃくちゃ可愛かったです!!!

スクリーンの右下に数字(75)が出ていてこの数字は何を意味しているのかという件。

神ちゃん「僕が昨日食べたチーズバーガーの数」

流星「この地球上に私のこと可愛いと思う人、何人いると思う?(あのBGMが流れて)74億!」

神ちゃん「大人の事情」「with J」

濵ちゃん「この地球上に私のことブスだと思う人何人いると思う?(BGM)74億!」

メンバー「かわいそう」「もっとおる!」

淳太「人口超えるわ!」

望「これは僕の残りのエネルギーです。(少し動いたら減った)。褒められたり気分の良くなることを言われたら増える。褒めてもらっていいですか?」

神「イケメン!」→73に増える

望「桐爺の新春爆笑ダジャレ聞きたい。お題は犬!」

桐「お前のハートを射抜(イヌ)く」→55に減る

望「しげ!」

重「急に振られて心臓がドックドックや」→85

流星「もっと簡単に増やす方法知ってる(のんちゃんに投げチュウ)」→95

のんちゃん、トロンとしてる。

濵田「元気出して!(投げチュウ)」→01 

会場が暗くなる。

望「俺の楽しかった思い出が…。前の車のナンバー“777”。時計見て!“5:55”」

淳太「思い出、しょうもな!俺ら出てこない」

望「思い出したらちょっとマシになった」→28

で、やっと本題へ。

バレーボールリレー(DVDでもやっていたやつ)。BGMが『Seven Powers』だから、モンキィ7を思い出すね。

神ちゃん、コケる。

淳太「おデブちゃん、大丈夫?」

重「お腹の肉ズレたけど、大丈夫?」

流星「お腹の肉離れや!」←誰も拾わず。

失敗して両手で口を抑える流星かわいい。

流星「最後に入れる人、俺入れるって言おう!」

重「俺って言うてもうてるやん。設定!」

 

『もう1%』で、クレーン?リフター?なんて言うの?あれに乗るセンステから時計回りに望、神、重、桐。

『OH LA LA』は、タオル回すらしい。

 

MC。

『ドラゴンドック』とドラマの番宣。

流星「ほんまにここで初解禁。予告でもかかってないんで。」

桐山「(濵ちゃんに)どんなドラマなん?」

望「ほんま大丈夫?前回のツアーで『破門』の番宣全然できてなかったやん。」

濵ちゃん、上手に番宣。「すっごいバカバカしいことやってます。キャラクターは可愛らしい。あー、言いたいなぁ」

流星「『月曜から夜ふかし』の後です」

後ろの中学生くらいの子達の反応がイチイチ面白くて、これ↑に「いい時間じゃん」と返していましたよ。いや、中学生は寝なさーい!

桐山「そのドラマにフェフ姉出る?」

流星「フェフ姉、好きやな」

桐山「だからこのライブのことも『ウェフティバル』って言う」

 

今年の抱負

桐山「沖縄に20回以上行く。ダイビングのライセンス上げて先生目指す。ダイビングの雑誌に裸で出たい。みっちゃん(キスマイのみっくん)や安田くんは出てる。でも最近マネージャーに“桐山くんは裸NGで”って言われる」

濵「でっかいバス釣る。最近はしげと丈一郎と行く。丈にプレゼントした、竿とルアー。」

しげ「そういえば、丈と大橋舞台やるね」

淳太「釣りしてる時、一般の人にカッコいいって言われてるんやろ?」

濵「琵琶湖で釣りしてたらおっちゃんに“めっちゃカッコいい。ジャニーズやったらテッペンとってる”って言われた。だから俺も“ジャニーズやったらよかったー”って言っといた」

望「2018年以内に山田くんのこと涼介って呼びたい。今は山田くんって呼んでる」

重「先輩繋がりで、錦戸くんのこと亮くんって呼びたい。一回亮くんって呼んだら“オマエはアカン”って言われた」

流星「俺も切り替えた。俺もアカンって言われてたけど、呼び続けてた」

重「一回“兄さん”って呼んだら“オマエの兄ちゃんちゃう!”って」

流星「俺はねー、みんなが幸せになってくれたらそれでいい…。あ、でも一つある。山田くん。昔は山ちゃんって呼べてたけど、山田くんってオーラが凄い」

重「顔が左右対称!」

望「ここへ来て山田くんかぶり、恥ずかしい。でも俺、寝癖見てるで!」

重「俺、香味ペースト使ってるで!」

神「もうちょっと料理頑張って、メンバーに食べさせてあげたい」

桐山「惚れてまうやろ」

濵「バス釣りって言ったの恥ずかしい」

重「神ちゃん、ほんまに作ってくれるから」

桐山「これから新聞とか雑誌とかに出てくると思う」

神「これは小出しにして行こ!」

神ちゃん家でやったメンバーだけの忘年会の話ですかね。雑誌買わねば!!!

淳太「グループメールで無視されない。誕生日にメールくれなかった。ずっと待ってたのに。3時にやっと照史から“おめでとう”って。起きとったんかい!って。そのあと他のメンバーから来て、最後に望が“あ、今日か”って、それだけ。こないだ6人がコンビニ行ったから“プロテイン買ってきて”って頼んだ。既読6。なのに誰も買ってきてくれない。」

重「どこにあるか分からんかって。ああいうのはドンキとかにある」

淳太「流星買ってきてた。自分の分だけ」

重「“淳太”の名前消して“ちゃんと返す”にするわ」

 

桐重以外の5人でセンステに移動。先頭で縦花道を歩くのんちゃん。

濵「ランウェイみたいや!」

神「流星!りゅーせー!」

モデルのように歩くツイン。カッコいい。

濵「じゃあ、女性モデルします!」

その後ろから歩いてくる神じゅん。衣装が個性的な2人。

望「どっかの部族の人ですか?神ちゃん手を広げて!」

ポンチョ型の神ちゃんの衣装。“奴”がいっぱい。

流星「すごい衣装やな。糸付けて引っ張ったら飛んで行きそうや(凧のように)」←また誰も拾わない

淳太「この、なうぇすとの時からあるキャラクター。名前なくて。巷では“奴”って呼ばれてるらしいって」

神?「俺らは“アイツ”って呼んでた」

流星「JEさんも調べてみたら“奴”って呼ばれてるって」

淳太「だからこの衣装は“奴”柄ね!正式名称“ヤツ”です!」

まさかのキャラクター名“ヤツ”…w

 

神ちゃん『逃走中』の番宣。

流星「黒いサングラス掛けてる人ですか?」

神「ハンターちゃうわ!」

流星「こっそりマイクで結果教えて」

神「マイク通したらこっそりじゃない!メンバーにも誰にも結果教えてない」

りゅかみ劇場かわいすぎ。流星は本当に神ちゃんのこと好きだなぁ。

 

プリンシパル』番宣。スクリーンで予告編を見る。センステに座るメンバー。この予告編はCMで流れてるものと同じです。

淳太「のんちゃん、神ちゃん見て!」

神ちゃん、白目でベーしてる。

 

 

『乗り越しラブストーリー』あっくん三線、シゲがピアノ。シゲのピアノが本当に上手でビックリ。スクリーンに映った“サイズ キツイ”の顔がとてもキュート。ピアノソロもめちゃくちゃ上手い。あっくんの座ってる椅子には、メンバーのメッセージが書いてあったのかな。一瞬しか映らなかったから、いつかじっくり見たい。シゲのピアノは歓声が大きくなる度にいい感じにノッてきて、本当に楽しそうに弾いてた。

『GOD DAMN』。初っ端から2人のアクロバット。ボクシングっぽいフリ。濵ちゃん、神ちゃんにちゃんとついていけてたよ!声はエフェクトが強くて、2人の良さが消えていて少し残念。

『Into Your Eyes』。私はああいう世界観が少し苦手で…早く服を着なさいって思ってしまう。ベッドが出てきたりね。でも歓声は一段と凄かったので、需要は十分だと思います。

『アカンLOVE』ではメンバー全員、グッズのパラパラグラスを掛けています。あっくんに指名されたメンバーがフリを決めるのをまたやっていて、最後の淳太くんはにゃんこスター。あっくんの最後の雄叫びも「これ、やらないのー?」

メドレー(ファンサタイム)では3人がスタトロ。まさかのここでスタトロ?しかも3人???と、ビックリ。

流星のDJから『Evoke』の流れが最高。ゴリゴリのダンス、本当にカッコいい。神ちゃんが振り付けたんだよなぁ…ってじっくり見ている暇はない!「Now scream」からの神ちゃんのラップがハンパない。神山タイム始まるよって感じ。この曲からの神ちゃんの衣装は、袖がカーキで身頃が豹柄にギラギラの飾りが付いたロングのスタジャン。なんかもう、曲もダンスも衣装も、本当に神ちゃんのやりたかったことが詰まってるんだろうな。息つく暇は全くありません。ちなみに、淳太くんの衣装は白のタンクトップの上にショッキングピンクのファージャケット、白いパンツ。ちょっと1人だけテイストが違うような…。

『パリピポアンセム』では、まさかのアリーナ(横アリのアリーナね)の中段あたりにお立ち台が!!!これ、他の会場ではどうなるのでしょう。横アリって、センターとスタンドはトロッコが通るけど、アリーナって前列じゃないと結構遠いんですよね。だからお立ち台を作ったのかな。そう考えたら、他の会場ではお立ち台自体がないかもね。

センステでJr.を紹介してメンステへ戻り、ミラーボール(下半分)の上で挨拶。あっくん、自分の挨拶でも触れていたけどここでも再度「東でジャニーズWEST、西で関西Jr.がコンサートしてて、関西が勢いがあるって感じがすごく嬉しい。2018年も、WESTと関西Jr.ジャニーズJr.の応援よろしくお願いします!」ミラーボールの上半分が降りてきて本編終了。

 

アンコール前、スクリーンに

「まだ燃え尽きていないようだな。そう思ってコイツらを呼んでおいた。できたらいいな、映画化。あったらいいな、必殺技。行けたらいいな、ハリウッド。いやいやそんなこと考えるな…」

『考えるな、燃えろ』は、メンステでバリバリ踊っています。アンコールなのに、アンコっぽくない!

『ギラギラブベイベー』のスタトロは、本編と別の4人です。素晴らしい!スタトロで7人全員が来てくれるのはサンドーム福井だけかと思ってたよー!

最後。シゲの「俺たちがー」の時に、神ちゃん「みんなもメンバーやから、\ジャニーズWEST/って言おう!」と提案。あっくんも思わず「カッコいい…!」神ちゃん「シゲの“俺たちがー”のあとに\ジャニーズWEST/ね!」神ちゃん、優しいなぁ。ツイッターか何かで揉めてる人いたよね。正直どうでもいいけど、神ちゃんの一言に救われたね。捌け際の淳太くん、IKKOさんのモノマネで「まーぼーろーしー」。淳太くん、ショッキングピンクのファージャケットを着てる淳太くんは本当にIKKOさんのようでしたよ。

 

 

 

フェスだのお祭りだの言っていたのに、最初の方はスローテンポな曲が多くて「ん?????」って思ったんですけど、だんだんノリノリの曲になって最後の方は時間が過ぎるのがとても早かったです。パラパラから後の加速度がものすごかったです。ベスト衣装はEvokeの衣装ですけど、奴柄の衣装もすごく可愛かったです!!!神ちゃんのキャップや、他のメンバーのニットキャップも。どうせならグッズのパーカーも奴柄にしちゃえばよかったのに。

なるべく客席の近くに行けるように?スタトロを2回にしたりクレーンみたいなリフター?があったり、お立ち台を作ったり。こうやってお客様目線で演出を考えてくれるのって嬉しいなぁ。もしかしたら、チケットがQRだから「自担の立ち位置に固まる人」が少ないと見越しての演出だったりして。やっぱり彼らも、いつも同じ顔を見るのに飽き飽きしてたりしてね。でも私は、ある程度の距離感ってあってもいいと思うんです。チケットが当たるもハズれるも運、席の近い遠いも運。

 

若いファンがかなり増えましたね。後ろの中学生もそうでしたけど、一つ一つに感激していて…(『Parade』で傘をさした瞬間、「やばい、傘さしたんだけど!!!」って歓声をあげていたのが、ほんっとおもしろくてwwwwwwww 傘くらい差すだろ!って思ってしまったお姉さんはダメね。ってか、イチイチ反応するし、声大きいし、金切り声あげるし、正直に言わせてもらえば中学生だから大目にみてあげたとしても、なかなか不快でした…)かなりオトナな私はいちゃいけないんじゃないかと思ってしまいました。お姉さま達はどこへ行ってしまったのでしょう…。

今回の銀テは表は金に黒のロゴで裏は銀の、一色のみ。これも、取り合うヲタを見たくないからっていう配慮なのかも。私の頭上には全く飛んで来なかったんですけどね。

 

一言で言うと「楽しかった、また早く行きたい」にはなるんだけど、ファンの年齢層が低めだったから、居心地があまり良くなかった。待って、今の私、キスマイを降りた時みたいになってない?!?!あの時も、ご新規だらけの売れてしまったキスマイに距離を感じてしまったんだよな…。

3月末の城ホまでWESTivalは見れないけど、これはたぶん必要なインターバルなんだと思うことにして、とりあえずゆっくりパンフでも読みます!