ひまつぶし

主にジャニーズWESTとSnow Man、関ジャニ∞、IMPACTorsについて語る。たまにミュージカルも。

関ジャニ∞ドームLIVE 18祭 京セラドーム 1/15(オーラス)

最後の最後に、アリーナに降り立ちました。最後列のブロック。PA卓の横。今日もPA卓に鎮座するベビたん。あ、ベビたんはデフォルトのやつね。

開演前、PA卓の位置に着くスタッフさん。制御ペンライトの設定方法の映像が流れている時にペンライトを点けてスタンドの方見て大きく振っている。なんだろう?と思ったら、スタンドの照明さん達もペンライトを振っている。楽しく仕事ができているんだろうなぁ。

 

 

オープニング映像、前日のMCで村上くんの「あ、雪や…」の演技が大根だっていう話題があったから、その一言で笑いが起こる。映像の最後には“FINAL”の文字が。

 

ムビステがバクステに到着すると、さらに上にせり上がってしまうので、メンバーの姿は見えない。ムビステの透明の床から透けて見えるメンバーを見るなどする。でもやっぱり見えないから、バクステ側のモニターを見る。『EJコースター』も正面から見たかったなぁ。

 

基本的に双眼鏡で自担ガン見なので、モニターに抜かれてみんながキャーって沸いてるところを見逃す。

『ダイヤモンドスマイル』(ダイアモンドじゃなくてダイヤモンドなんですね、ごめんなさい。)で、ヒナちゃんがまたヤスくんと頭をコツンしてからポンポンしてた。ヒナヤス萌え…。『肉食いねぇ』で今日もお肉を食べすぎる丸ちゃん。お肉を口に含みながらも『台風ジェネレーション』のソロは頑張って歌ったけど、それ以外は諦めてたね。ヒナちゃんのラップはもう語っちゃってて、もはや歌詞に全然追いついてなかったよね。でも『Monster』は本当に本当にカッコいい。

 

MC。大倉くんとヒナちゃんで「今日めっちゃトイレ行くなぁ。今日しか言わない情報言ってやろうか!どーせJr.のファンやろ!これでJr.のファンは立ちにくくなったやろ!それでも構わず行くんやね」って口々に言ってるの面白かった。それにヨコが「いいですよ〜。生理現象やもんねー」って横から言うのもいい。

オープニング映像のヒナちゃんのところ、「笑いが起きてたな。たつのせいや!たつが昨日言うからや!」で、ヨコの提案?でメンバーと一緒にオープニング映像を見ることに。最初からヒナちゃんの台詞まで。そしてまた笑いが起こる。大倉「毎回自分で言うてる。大根やなーって」ヒナ「元々はヤスが言い始めたんや!裏で声だけ聞いてて、今日も大根やなって自分で言ったら、そうやなって」ヨコ「でも、声だけで聞いてるから分からんかったけど、映像込みで見たら全然いい」ヨコはちゃんと良いことを言う。ヨコヒナの良いところは、お互いの良いところをちゃんと声にして褒めるところ。

そして「今日も朝ドラのスタッフさんが見に来てる」ということで、これまたヒナちゃんの公開オーディション開催。オーディションのために上着を脱ぐヒナちゃん。なんとインナーはノースリーブ!メンバーもこれには驚いてて「ノースリーブなの?!」「なんやそれ!!!」「杉ちゃんみたい!!」と。同じタイミングで着替えていても、お互い見てないから知らないのね!最終日に明らかになった事実でした。もう一回上着を着ようとして下に取りに行くも「回収されてもうた」とのことで、ヤスくんのコートを借りることに。ヤスくんが着てるとオーバーサイズに見えるのに、ヒナちゃんにはピッタリサイズだった。コートを脱いだヤスくんのインナー、カラフルなボーダー?で可愛かったなぁ。

お題は「彼女に別れを切り出された時の一言。」丸ちゃんに「『silent』みたいにキュンキュンさせてよ」と言われて、黙るヒナちゃん。ヨコ「お前何黙っとるん。サイレントって言われたから黙った?」ヒナ「サイレントって、目黒くんのやつか!!目黒くんのか!!」ヒナちゃん、これボケてるんじゃなくて真剣にやってるんだよね。天然出ちゃってる。

MC終わりにはけるときに、ヒナちゃんがヤスくんに「一緒に持つか」って声をかけて、ドリンクのカゴを2人で持ってたのがかわいかったー!!ヒナちゃん「喋りすぎた。過去最長らしいで」

 

 

エイトレンジャーは今回もオレンジが大暴走。正直くだらなすぎて、内容覚えてない!円盤化されたら復習する。全公演、残るといいな!そうじゃないと、ヤスくんの台詞がなくなっちゃうー。

 

キャンジャニ、村子「NISA?iDeco?それとも村子?投資するなら安心安全な村子へ」ヒナちゃんって本当に物知り。安子は「好きなパーツはガン飛ばした時の眉間のシワ」…ヤンキーこわい。丸子「好きな柄はチェックとペイズリー」私14日はチェックで15日はペイズリー柄のスカートを履いていました。丸子と気が合うわ!!村子「MCとエイトレンジャーで喋りすぎたから、ここキュッとやらなきゃいけないのよ」で、最初のポーズを取ろうと村子と丸子が向かい合わせで座る。「すごいわね、正面から村子」で、笑いが止まらない丸子ちゃん。丸子と村子がずっと笑ってるの、平和だわー。丸子「秋元先生もビックリだわ。“正面から村子”なんか聞いたことあるって」

 

 

『Black of night』を真正面から見ることができました。5人になってパワーダウンしたとは言わせない!もうねぇ、ここの3曲『Snow White』『Black of night』『Dye D』は、ずっと防振双眼鏡でガン見してるから、二の腕が疲れちゃう。なんでこのヤスくん曲シリーズのセトリになったのかな。そんなこと言い始めたら、バンド曲のセレクトとか気になることはたくさんあるけど、キリがないから、せめてこの3曲の意図だけでも知りたい!!!大倉P、ドキュメンタリーにセトリ会議入れてください。

 

 

バンド曲も、しっかり正面から見させてもらって…と思ったけど、ムビステがバクステに到着すると後ろ姿になっちゃうよねー。歌うとさすがに生声はかき消されてしまうけど、普通に話してる時は肉声が聞こえた。そして大倉くんのドラムの生音はもちろん今まででいちばん大きく聞こえる。ヒナちゃんのピアノソロ、ヨコはバクステ側のモニターを見ていたように見えた。私はヒナちゃんばかり見ている訳ではないので、最後まで分からなかったんだけど、どうしてヒナちゃんはショルキーの準備に時間がかかっていたの??シャツを脱いだり着たりしていたような。村上担さん教えてー。このタイミングでだいたい叫び厨がメンバーの名前を叫び始めて、それを掻き消すかのように大倉くんのドラムが鳴り始めるんだけど、今回はいなかったなー(叫び厨が。)

外周のフロートに乗り換えたヤスくんが、私のウチワに気づいてくれて、満面の笑顔をくれました。ギターで両手がふさがってるから、モーションは何もない。これはファンサなのかなっておともだちに聞いたら「愛の交信」だと言ってくれた。自意識過剰なのかもしれないけど、それでも幸せになれたからいいの!近くで見たショルキーを弾くヒナちゃんも、とっても美しかった。

『勝手に仕上がれ』で、PA卓のスタッフさんがノリノリだったのがすごく良かった!!スタッフさんにも愛されてる。

『愛でした』の前だっけ。ヤスくんの説法、私はこう呼ぶ。関ジャニ∞の母と呼ばれる、できすぎた人間のヤスくんが紡ぐ言葉って、本当にパワーがある。「eighter最高!勘違いするなよ!エイトが最高なんじゃなくて、eighterが最高なんだぜ!!」めちゃくちゃ嬉しいことを言ってくれるのよ、安田章大っていう人は。

 

最後の挨拶で、大倉くんが「コンサートが終わった後って明日くらいは頑張れるって思うんだけど、数日経つとダメなんだよね」みたいなこと言ってて、すごく分かる!!ってなった。大倉くん「このカメラの台数でわかると思うんだけど、これはDVDだな!DVDを見てる皆さん!元気になった?」って。なんか嬉しいな。何ヶ月後かDVDを見る時に元気になれそうだな。ヒナちゃんは「長くなってごめんなさい。明日から何らかのイベントの準備に入ります。」客席\キャー/ヒナ「何かあるとは言ってないから!俺は朝ドラの準備に入ります」何も発表はされなくても、そのうち何かあるって思わせてくれる関ジャニ∞最高!(単純に…20周年でしょうね!!楽しみ♡)

 

『ひとつのうた』で、ヨコの肩を組むヒナちゃんとヒナちゃんの腰に手を回すヨコをしっかりと目に焼き付けました。

 

アンコール、『タコマイ』で歌い忘れるヒナちゃん。「またやってもうた。映像に残るのに」ってトロッコの上でずっと言ってるのおかしかった。

 

ダブルアンコール。「どんなん欲しいの〜?久しぶりに言うた!」で出てくる横山くん。ヨコ「5人で出したシングルやろうよ」ということで、奥から出てくるバンドセットの乗ったムビステ。「これ俺らの上通過したらおもろいな」

5人で出したバンド曲ってアレしかないじゃん。ヒナちゃん?「浪速いろは節かな」で、大倉くんが太鼓のリズム叩き出すのおもしろかった。ヤスくん「大阪レイニーブルースかもよ」「何やると思う?みんなで言ってみて」客席\喝采/。丸ちゃん「半分くらい当たってる!」半分どころか客席みんな『喝采』って言ってたと思う。バンド曲で、『喝采』で、18祭が終わるのめちゃくちゃ感動した。終わってから「なりたい自分になれよ〜」ってヤスくん叫んでた。元々好きだった『喝采』がもっと好きになった。

 

横山くん「エイトしか勝たん。」

はけ際、ヒナちゃん「明日から課金制アイドル一旦やめます!明日からはバラエティタレントに戻ります!」お金出してコンサートに来た人しか見ることのできない、アイドル村上信五くんはめちゃくちゃカッコいいけど、簡単に見れないのは残念だなぁ。バラエティ番組の村上信五しか知らない人は、絶対に損してるよ!!

 

メンバー全員がはけたあと、ビジョンにはそれぞれ直筆の「ありがとう」の文字。そして拍手で終わる。終演後突如始まったインスタライブ(のアーカイブ)見たら、あの拍手はちゃんとメンバーに届いてた。(反応してくれたのは大倉くんだけだけどw)

 

これにて夏の日産スタジアムから始まった『18祭』はおしまい。寂しすぎる…。

 

 

 

ギターを弾いてるヤスくんが大好きで、そんな大好きなヤスくんにスマイルをもらえて、めちゃくちゃ幸せな18祭でした。あの笑顔を思い出すだけで頑張れそうです。(白いご飯何杯もいけそうです笑)でもちゃんと、18祭ロス!

 

 

 

京セラドームに大きな拍手を!「ちょっと大きくなった?」とか合いの手入れる横山くんがかわいかったです。

f:id:yukawhitechocolate:20230116155416j:image

飲みかけのビール。
f:id:yukawhitechocolate:20230116155419j:image

また人様から分けて頂いた銀テープ。
f:id:yukawhitechocolate:20230116155422j:image

下手くそすぎる、“東京帰るよー”の写真。
f:id:yukawhitechocolate:20230116155426j:image