ひまつぶし

主にジャニーズWESTとSnow Man、関ジャニ∞、IMPACTorsについて語る。たまにミュージカルも。

関ジャニ∞ドームLIVE 18祭 京セラドーム 1/14

今回は一般で取ったチケットで入場。天井席覚悟してたら、スタンド下段でした。東京ドームはどちらもバクステ付近の3塁側だったから、初めて1塁側に入れた。センステ真横あたり。過去2回と全然違う景色。制御されたペンライトでスタンドに映し出される文字もちゃんと読めた。アンコールの時は「KANJANI∞」だった!

 

 

ヒナちゃんがヤスくんの頭ポンポンしてたのかわいかったー。結構序盤の曲!忘れた!(あとで調べたら『ダイアモンドスマイル』らしい)

 

『肉食いねぇ』でお肉食べすぎて、『台風ジェネレーション』を半分くらい口を閉じて歌う丸ちゃん。丸「お肉食べすぎた」ヤス「片口で歌えるんやな」丸「イワシみたいに言うな!」www

 

エイトレンジャー、オレンジが暴走してたな。「できないことはやらない」とか言ってた。こういう考え方、私は好き!オレンジの暴走のおかげか、ブルーのセリフ「先代とサイズ感が同じ」がなくなってて、最後にヤスくん「何も言わなかったけど…」って言ってた。安田担としてはちょっと残念。

 

キャンジャニ。“さしすせそ”が言いにくい丸子。入りのポジション(丸子と村子が向かい合わせ)についてから、丸子が言う「天かす入りかすうどん」で爆笑する村子。真正面から見てるから、ツボに入っちゃったみたい。

 

朝ドラのプロデューサーさんが見に来てるってことで、MCでヒナちゃんの公開オーディションが始まったの、おもしろかった。シチュエーションが、「久しぶりに会った元カノ」と「久しぶりに会った親父」。口笛吹きながら歩くヒナちゃんに「イマドキ口笛吹きながら歩かない!」とか、石を上から投げるヒナちゃんに「ふつう横から投げない?」「どういうこと?遠くまでいったなーってこと?」っていう大倉くんのツッコミが秀逸!

 

私は安田担なだけあって、『Black of night』が大好きなんだけど、5人ver.をちゃんと正面から見て受け止めたい。

 

ヤスくんは、普段はふわふわして可愛いのに、バンドになると色気があってめちゃくちゃカッコいいの。今回は特に、髪型まで変えてくるから、そのギャップにやられてる。“自担”と呼んでる人が4人いるけど、今いちばん好きかもしれない。

ヒナちゃんのピアノソロのところ、メンバーの表情が見たかったけど、バクステにいると背中しか見えない席だったからメンバーは見えなかったの、ざんねん。そして、気づく。PA卓にベビたんいるやん!!PA卓にもペンライトあるやん!!ちゃんと制御されてるやん!!って。

横山くん、花道で一時停止してしばらくギターを弾いていて、そのふもと?の人たちキャーキャー言ってた…羨ましい。

 

最後の挨拶。ヒナちゃんが最後に石を投げるフリをして「これが僕の愛でした」って言ってて、この人って本当にすごいなぁと思った。この公演だけじゃなくて、その日コンサート中に起こったことや話したことを、ちゃんと最後の挨拶で回収していく。頭がいい。そして、その後の大倉くんの挨拶「遠くまで飛んだなー」までがワンセット。

 

『ひとつのうた』センステで5人集まるところ。ヤスくんが大倉くんを丸ちゃんとの間に入れてあげようとしたけど、大倉くんはいい、いい、と結局端っこに。横が後から来た時に端っこに行こうとしたけど、ヒナちゃんが丸ちゃんとの間に入れてあげてた。毎回ここで泣きそうになるけど、今日は笑顔で見られた。

 

 

 

演出のこと、色々思い出したから書いてみる。

オープニング映像、電車…じゃなくて列車?は「スタジアム発ドーム行」。列車が吐き出す煙のように、ポッポーっていう音に合わせてメンステとセンステからCO2が出てくる演出、ワクワクする!

 

バンド前の映像、オープニングと同じ列車の中なんだけど、手元にある物(本とか、なぜかスルメが焼ける音とか)を使ってリズムを奏でていくの、あ…バンドが始まるぞ〜って感じがして高まる!!

 

『応答せよ』のムビステの照明がぐわぁーって上がっていくのが好き。GR8EST?の時もこんな感じだったよね。

バンドの立ち位置が変わった理由を知りたい。ヨコがギターを担当するようになったからなのか、ヒナちゃんがショルキーを使うようになったからなのか。そういえば今回もヨコはトランペットを一度も吹かない。その代わり『ここにしかない景色』でギターソロを弾いている!!ソロ前の丸ちゃんの「ゆうちん!」が好き。『勝手に仕上がれ』で\ニーニニニーニニニニニニニー/を歌わされるけど、久しぶりに声出して気づいた、イ行は声量が出ないw

 

メンステサイドの小さめモニターに、曲のタイトルとそれが収録されているCD(アルバム名や、シングルのカップリングetc、発売年も)が表示されているんだけど、あれは一般でチケットを買って初めて関ジャニ∞を観る人にはとてもいい。なんなら永遠の新規の私にもありがたい。(←すばるくんがいる頃から見てるからそろそろ新規じゃないと思うけど、私的には永遠に新規だと自覚してる。)

 

 

 

衣装が全部良い。オープニングのロイヤルブルーのは背中の羽の模様がキラキラして綺麗。ハチフェス前半の白いジャケットも王道で素敵だし、ハチフェス後半の赤いロングジャケットも腰あたりから黒いオーガンジーみたいな素材がひらひらしてて豪華。MC前の冬らしい衣装はおしゃれでとっても暖かそうだけど…あれで歌うのは暑そう。MCで上着脱いでも長袖だしね。ダンスパートの衣装、5人おそろい?と思ったけど、丸ちゃんだけポケットの装飾が違ったように見えた。この衣装のヒナちゃん、恐ろしく足が長い。バンド衣装。大倉くんのトップスは、東京は紫だったけど大阪は赤だった。もしかして福岡と名古屋も違う色着てた?いつも1つはヘンテコリンな衣装があるのに、今回は全部センスが良い。

 

 

神ちゃんのお誕生日ぶりの京セラドーム。関ジャニ∞で来たのは、めちゃくちゃ久しぶり。ホーム感がいいよね!!ぬいとかウチワとか掲げて写真撮ればいいのにね。持って来てるのに。

f:id:yukawhitechocolate:20230115000413j:image