ひまつぶし

主にジャニーズWESTとSnow Man、関ジャニ∞、IMPACTorsについて語る。たまにミュージカルも。

関ジャニ∞ドームLIVE 18祭 東京ドーム 1/8

はい、今日も楽しかったぁぁー!

 

『EJコースター』の時かなぁ、ヒナちゃんが「俺のや!」と言いながら丸ちゃんの衣装の上着を脱がせていた。え?何が起こった?と思ったら…。

MCでヒナ「丸、お前やったな!最初の衣装、俺の着てた。なんならパンツも俺のやつ。デザインもサイズも違うのに。」丸「なんか太ももパンパンやなぁって」ヒナ「俺のやもん!着替えようと思ったら、ハンガーにかかってなくて。残ってたやつのタグ見たら丸のやった。パンツまで脱がせたろうかと思ったけど、コンプライアンスがあるから」脱いで欲しくて盛り上がる客席。大倉「そんなにええもんやないで!」ヒナ「ドキュメンタリー撮ってるカメラに証拠が残ってる。」丸「今日は俺に密着してて。」え、メンバーそれぞれの密着があるの?早く円盤見たい!!(←まだツアー中です。)

 

ハチフェス。回ると変身するくだりで、最後映像が終わる瞬間に大倉くんの顔が鳥貴族のトリッキーみたいになるの、おもしろい!!スノの『ブラザービート』をハンドマイクで歌うの、斬新だな。『Imitation Rain』で世界観に入りまくるヒナちゃん、ちょっとおもしろい。『エビバデゴー』からの『花唄』はもう、ヨコの独壇場。『肉食いねぇ』の歌詞はヨコが作ったらしい。ちなみにお店?は“肉貴族”。『台風ジェネレーション』は嵐が歌っているのを聞いたことがないので、ヒナちゃんのでインプットされちゃった。でもその次の『Monster』のヒナちゃんはめちゃくちゃカッコいい、課金制アイドルヒナちゃん。

 

MC。『嘘八百』の話。ヨコ「友近さんが言うてたで。安田くんめっちゃいい子って」丸「ともちーが?」?「かねちーみたいに言うな!」ヤス「友近さん、とっても丁寧に扱ってくださって」みんな「丁寧に扱うってwww」ヒナ「共演者の方とどんなエピソードがあるの?」ヤス「みんなで出身のご飯を食べるツアーをしようって」みんな「???」ヒナ「ギュっとしたな」ヨコ「ホームパーティをするってことやろ?」ヤス「そうじゃない。ご当地のツアーを」ヨコ「2年前に日本語を覚えた人だと思ったら、上手や。」大倉「それは上手や!」ヤスくんちょっと訳わかんないけど、おもしろいしかわいいからいいや。それを一生懸命分かりやすく通訳?してくれる、ヨコヒナも好きだからいいや!

MCを終わらそうとした時にヨコが「俺がめっちゃ好きな丸のやつあんねん!」と、切り出す。顔を交換しようとしないアンパンマンっていうギャグ。ヒナ「これ、ヨコしかわろてないで」って言って始まったけど、メンバーも客席もみんな爆笑してたわ。“愛と勇気をなくしたアンパンマン”らしい。

 

エイトレンジャー、そういえば7日は横がナスの呼び名を間違えて「パープル、ナス!」と呼んで、それから「苗字があったんや!」っていじってたのを思い出した。とりあえず、笑いすぎてカロリーの高いエイトレンジャー。

 

キャンジャニ。安子「好きな言葉はマブダチ」のあと、安子〜!と叫ぶオタクが。村子「マブダチ?」1/18発売のananにキャンジャニちゃんが掲載されているとのこと。倉子「表紙よ」村子「表紙ではない。今よりビジュアルが良い」倉子「最新技術よ!」横子「みんながたくさん買ってくれたらまた出られるかも。」どんな写真が載ってるのかめちゃくちゃ気になる!!だけど、ananが手に入る頃にはツアーが終わってるのか…。

 

バクステでヒナちゃんがピアノソロを弾くときに、双眼鏡で他のメンバーの顔を見てみたら、丸ちゃんはニコニコしながらヒナちゃんを見てて、大倉くんはメンステのビジョンを見てて(ヒナちゃんの手元や表情がそれぞれ映ってる)、ヤスくんはしっかりヒナちゃんを見てた。ヨコは前を向いたまま。その目線がバクステ側のモニターにあるのか、それとも客席なのかはわからないけど、こんなところもヨコらしいなーと思った。そして今回もしっかり大倉くんのドラムの生音を聴けた。『愛でした』で、リハ風景の写真や動画が流れるんだけど、簡単そうにやっているように見えて、ものすごい努力を重ねてるんだなって分かって、感動する。ドームに立てるのが当たり前じゃないって思ってるのかな。

 

『ひとつのうた』でセンステで5人集まって肩組んで歌うの、これこそが大倉くんが最後の挨拶で言っていた“多幸感”かな。あと、丸ちゃんが“各々好きな言葉を叫んで”って言って、みんなの声を聞いて泣きそうになってる姿とか、ヒナちゃんの“孤独でいいのなら一人でもいいけど、やっぱり仲間がいるっていい”とか、とにかく感動した。この人たちはずっと関ジャニ∞でいてくれるんだなって、安心させてくれる。

 

「男エイター、女エイター」ってヒナちゃんが呼んでいって、「おじさん」「元気なおじさん」で、ヨコが「はーい!」って元気よく手を挙げてるのがかわいすぎた。ヤスくんだっけ「すけべなおじさん」って呼んで、これにも手を挙げてたな。

 

アンコール始まる前、スタンドにフリフラで映し出される“HAPPY NEW YEAR”に気を取られて、エイトコールを忘れるオタクたち。そして自ら煽る横山くん。出てくる前に「エイト!」って言っちゃうんだもん、かわいいよね。

 

アンコール、久しぶりにサングラスをしていない大倉くんを見ることができました。無理はしないでほしいけど、やっぱりめちゃくちゃカッコよかった…。

 

おもしろおかしなおじさん達がわちゃわちゃしてるのを一方的に見てるだけだけど、満足感半端ない。終わって開口一番「楽しかったぁ」しか出てこない。

明日も元気に仕事に行けそうです。



銀テは自力では取れなかったけど、駅に向かう途中で銀テを配ってる(というか、たかられてる??)お兄さんがいたから、私もちゃっかり頂いてきました。ありがとう、どこかの男エイターさん。