ひまつぶし

主にジャニーズWESTとSnow Man、関ジャニ∞、IMPACTorsについて語る。たまにミュージカルも。

ジャニーズWEST 1st DOME TOUR 2022 TO BE KANSAI COLOR -翔べ関西から- 京セラドーム 7/1

数日前から体調を崩し、仕事をしてそのまま大阪へ向かい、HP0に近い状態で数日過ごしておりました。元々夏は大の苦手で、すぐに体調を崩してしまうんですよね…。今年の夏は本当にやばそうです。

 

ジャニーズWEST初のドームツアー、初日に行ってまいりました!アルバムのツアーじゃないからセトリが予測できないし、イントロが流れるたびに歓声が漏れるのも初日ならでは。

 

開演の数分前からペンライトが灯り始め、気づくとドーム内が緑色に!!みんなが神ちゃんの誕生日をお祝いしてる!!!誰に言われた訳でもなく、自発的に緑色にしてたんですよね。感動!

 

24コンは“悲願のドームコンサート”っていう感じだったけど、今回はオープニング映像からお笑いに走ってて、余裕が出てきたなーと思った。

『for now and forever』がめちゃくちゃ好きなので、1曲目から泣きそうになった。しかもフル!そして、え?もうムビステ動くの?!?!と。ペンライトは緑のまま1曲目終了!

次の『Big Shot』からはペンライトは各々好きな色になってたかな。メンステにはバンドも!

『Mixed Juice』でバクステから4人と3人に分かれてフロートで移動。始まって3曲で、ムビステとフロート使ってる。

『We are WEST』のレーザーがめちゃくちゃ綺麗。『one chance』も久しぶりだったかな。このあとの映像で、あ、ダブトラ来るな…と思った。『W trouble』はレーザーもすごかったし、色付きの炎もカッコよかった!『TRICKSTER』からバックが出てきたような…。

『微笑み一つ咲かせましょう』は外周(立ち位置固定)で歌う。今回外周が少し変わった形で、センステより前の外周は外側にもアリーナ席がある形。なので、リフター含めて外周で歌う時はセンステより後方の立ち位置が多かったように見えた。(後方アリーナ席だったので、全体がよく見えず…)

プリンシパルの君へ』なんとなく、プリンシパルがセトリに入る気がしてるって友達と話していたから、イントロであ!!って顔を見合わせた。ファンサしながらメンステに戻ってきて、最後だけ踊る。『Don't Stop Loving』で、肩を組むはまかみのんちゃんが可愛かった!

『Cherry on top』メンステで1人1人区切られたところに入っていて、途中この仕切り?箱?が下がってホンモノのご本人たちは上から登場。8BEATのレミダン的な。コロナ禍だからか、すのといいエイトといい、区切られるの好きね?

『知らんけど』の始まり方、映像は昔のカラオケみたいなやつ。“知らんけど”“知らんのかーい”と歌詞に合わせて天井にレーザーで文字が映される。

『Anything Goes』『ホメチギリスト』からの『SOUL 2 SOUL』。これ、なんかめちゃくちゃ可愛かったんですけど。フリ覚えよう!

 

「久しぶり!」から始まるMC。

シゲ「まじで暑かったよね、ありがとう!」

流星「上の方も見えてるからね!オレ視力いいから」

『SOUL 2 SOUL』がYouTubeで公開された直後の披露だった話。

流星「簡単なダンスやったんだけど、またみんなに覚えてもらいましょう」

ソワソワし出すメンバー。

望「待って…」

シゲ「いやいや…」

濵「上着脱いでいい?」

シゲ「緑のペンライトきれいな〜」(会場緑一色になる)

望「今日は特別な日じゃないですか!僕文字打ったんですよ」

モニターに映し出される“祝 19th 星の雨発売まであと約1ヶ月”。

望「今日しかないから!あと約1ヶ月は!」

シゲ「神ちゃんどう?」

桐「さっきビジョンにドーン!ってなった時に、神ちゃんアレ?って」

神「自分で言うのも何だけど、今日誕生日!」

シゲ「みんなペンライト消そう!」

神「おい!何人か消しとんぞ!!消すな消すな!」

望「僕が見せたかったのは…」

“神ちゃん 29歳の誕生日おめでとう”

シゲ「神ちゃんハッピーバースデー!あたま(最初の曲で)降りてきた時、真緑!」

神「裏で見えてたんですよ」

桐「神ちゃん隣で“ヤバイ、泣く”って」

星型のケーキで、サイドには写真。ケーキの上にはリア突に出てくる“ペッ”のバケツも。クレーンカメラでケーキを映そうとするも、前に入り込んでくるシゲ。

シゲ「本当は5万等分にしたいんやけど…」

神ちゃん29歳の抱負。

神「30代に向けて、いい準備のできる29歳にしたい。アグレッシブに、臨機応変に…ん?りんきおうへん???あの、四文字熟語…あ、好奇心旺盛に!」

淳太「五文字やし!」

桐「これ、私物のカメラ…」と客席バックにカメラを掲げて…

桐「ジャニーズWESTでーす!ジャニーズWEST、ジャニーズエンターテイメントで、TikTokアカウント開設しまーす!」

サプライズで開設を知り、盛り上がる客席。

神「開設、今日です!終わったら見れる。」

桐「神ちゃんの誕生日に合わせてコンサートやってくれたの、感謝やね!」

淳太「せっかくドーム来たから、Bステにも行きましょうかね」

バクステに向かって歩きながら『雪女と蟹を食う』の番宣。

振り返るとバクステ上にはピアノとギター、並べられた椅子。

 

シゲ「自分の作った曲をいつかドームでピアノで弾くのが夢だった」

淳太「今から叶うよ」←この言い方がめちゃくちゃ優しかった。

シゲ「しっとりした曲やけど、みんな立ってもらっていい?」

『間違っちゃいない』終わり、シゲ「オレもっと頑張ろうって決めた!」

 

『星の雨』リフターに長い布がついていて、それぞれのリフターと繋がっている。その布に星や川?みたいな映像が映し出されて、まさに星の雨?!すごく綺麗だった。

『でっかい愛』を歌いながらメンステに戻る時に、また肩を組むはまかみのんちゃん。逆サイドの4人もくっついて歩いていて、本当に仲良いな〜って思って見てた。

 

『Can't stop』『Criminal』『Eternal』いわゆる、狂愛三部作!メンステでガッツリ踊る。

 

“WESTERS”の映像。それぞれオープニング映像のキャラクターでゲームをしてる。

 

『YSSB』から、神ちゃんは髪の毛を結んでる。流星はカラーサングラス。ムビステで『PARTY MANIACS』、バクステにたどり着いて上がる、下から炎を浴びながら、特効ガンガンで『PUSH』。このカッコいい3曲、音源と微妙に違っていて、とても良い!

 

のんちゃん「もう言いたいことも伝えたいことも何もない!楽しもう!」で『Unlimited』。これも聴けて嬉しかった曲。外周でそれぞれリフターに乗り、そのまま『アカンLOVE』。神ちゃん「お腹減ったぁ〜」で『粉もん』歌いながら横花道に1列に並ぶ。最後はセンステに集合して『ホルモン』。

『週刊うまくいく曜日』は、バクステから3人(神シゲ桐)はムビステで、他の4人はアリトロでメンステへ。これメンバー固定なのかなぁ。

 

ここでまた映像が流れるんだけど、BGMは生バンド。来る来る来る来る…と、テンション上がる!

野球のユニフォームのような衣装に着替えて、バンドを従えて『証拠』。この時のメンステ上のライトは7色!っていうか、こんなに踊って動いて、この歌唱力はおかしい!!(褒めてます。)

『僕らの理由』『ムーンライト』と続き、『サムシングニュー』で神ちゃん“大阪最高なんだぜ”と歌詞を変えて歌う。

 

順番に挨拶。流星→淳太→神ちゃん→濵ちゃん→のんちゃん→あっくん。みんなカラッとした気持ちいい挨拶。そして、シゲ涙を溜めながら「オレの大好きなメンバーがみんな楽しそうにしててさー、ほんまありがとう!」シゲが泣いたー!!

 

そして、メンステ上でカッコよく太鼓を叩く7人。私たちも周りの方たちも“え??”ってなったよね。ジャニーズアイランド?SHOCK?みたいな。太鼓の置き方的に腹筋太鼓ではないw

で、終わったら『ええじゃないか』太鼓叩いたり笛の音がしたり、お祭りver.。

ひとつひとまず「大阪ー!」

ふたつふたりで「京セラー!」

みっつみんなで「ココー!」と歌詞を変えて歌う。

間奏は、シゲ「ジャニーズWESTスーパーダンスタイムー!」なんだそれ。曲に合わせて花火がドンドン上がって、めちゃくちゃ楽しかった!

 

アンコール前、着替え場から中継?そのまま、着替え場で『アンジョーヤリーナ』を歌い始めて、そのまませり上がってきてステージ上へ。7WESTとばど濵に分かれてフロート!『銀河系』は、神シゲ桐がアリトロ。これも日替わりなのかな。そして、最後は『ズンドコパラダイス』

 

挨拶もセトリも、最初のドーム公演(24コン)とは違って、今のWESTの勢いを感じた。“やっとここまで来た!”感が全くないわけではないけど、“ドームあと2つあるよね、もっとやってやろーぜ”感(←分かる?)があって、カッコよかった!まじで後押ししたい!!

 

 

衣装を含め、細かいところは全然覚えてないけど、とにかく空間が楽しかった!目が全然足りなかった。グッズが届かなくて、ペンライトもウチワもない状態だったけど、そんなのいらなかった。

翌日は、WESTのドームツアーが決まる前から決まってたキスマイに行く予定があったから、行けなかったんだけど…行きたかった(小声)

 

 

ありがたいことにまだ入れる公演があるから、その時はもっとじっくり見てきます!映像も、演出も!

f:id:yukawhitechocolate:20220706172942j:image

f:id:yukawhitechocolate:20220706172916j:image

京セラドーム、入場してからのカオスっぷりがヤバかった…。ものすごい人混みで後ろから押されたし。通路が狭いのかしら。いろいろと危なかったです。

終演後の人混みもすごかったし、かと思えば周辺は灯りが少なくて暗いし。京セラドームってこんなところでしたっけ…。


f:id:yukawhitechocolate:20220706172913j:image

神ちゃんのお誕生日公演に入れて、目の前でお祝いができて、嬉しかった!!