ひまつぶし

主にジャニーズWESTとSnow Man、関ジャニ∞、IMPACTorsについて語る。たまにミュージカルも。

マシーン日記 2/19

白くて美しい横山くんの姿を拝みに行ってきました。

 

…と書き出しておいて、舞台上の横山くんは確かに白かったけど、ちょっと汚かったです(演出上の話です、褒めてます。)もちろんお顔はめちゃくちゃ美しかったですよ!!

 

 

舞台でセンターステージのものは経験がないので、これも楽しみの一つでした。回転する円形の部分と、その四隅にちょっとした仕掛け?、円形の部分を囲むように回廊式のステージ。私の席は下手側バルコニーだったので池しか見えなかったけど、ほかの3ヶ所はどうなっていたんだろう…。ベンチシートは本当に近いのね。サイドの席なんて真横で演じられていて、見てる方も緊張しそう。そりゃ、飛沫防止用のビニールシートも設置されるはずだわ。

横山くんはプレハブ小屋に監禁されている設定なので、ずっと円形の舞台上にいる。文字通りずっと、はけることなく。これ、横山担で多ステするなら、照明が当たってない時にヨコが何してるか隅々まで見たくなるやつだな…。

映像の使い方もオシャレだった。回廊式のステージのところにベルトコンベアーの映像映したり。バルコニーのところや、客席の後ろの壁にも映像が映し出されたりして、観客も舞台の中に入り込んだような錯覚に陥る。

そしてこちらも楽しみの一つだった、サカナクションが手がける音楽。サントラ欲しい。

 

ストーリーはね、ヤバイですよね。登場人物みんなヤバイ。台詞も放送禁止用語がいっぱい。12月に見た『プロデューサーズ』も下ネタだらけだったけど、こっちはバイオレンス系でさらにヤバイ。

横山くんって関ジャニ∞の中でこういう系が一番苦手な人じゃないですか?テレビでオナラもしないしw(って、どんなアイドルグループよ…。)そんな彼が体を張って挑んでいるミチオ。めちゃくちゃカロリー高い。コロナとか関係なく、そりゃ痩せるよな。モノマネは似てないような似てるような…。マイケルジャクソンの「スムースクリミナル」のダンス、ここだけジャニーズのアイドル横山裕くんでした。ネタバレで気になったゼログラビティ、どうやってやるんだろうと思ったら、そういうことか!セットとは分かっていても、トイレに入るのは嫌だろうな…。

出演者みんな狂気じみたお芝居でしんどいんだろうなぁ…と思うけど、それ以上に見応えがありました。森川葵ちゃんもちゃんと作品を見たのは『ごめんね青春』くらいだけど、華奢な体であんなに体を張る役を…。声の出し方も工夫されてるのかな。秋山さんがカッコよかった!“マシーン”の説得力がありました。

 

幕間の休憩の入り方、終わり方も絶妙!「換気の時間です」にちょっとほっこり。最後は舞台上がスモークで真っ白になるんだけど、そこもワクワクしたし、観てる側も休ませてくれなかった。

 

 

正直ね、よく分かんなかったよ。でも狂ってておもしろかった。あれ、でもコレって重いテーマなのかな。うーん、やっぱりよく分かってない。とにかく何も考えずに観られるのはいいね。

 

キラキラアイドルの横山くんは美しすぎて見惚れちゃうから、たまにはこういう横山くんもいいね!

 

 

センターステージはどの席からも見やすい。なんとなく“正面”はあるんだろうけど、中二階のバルコニーでも近く感じました。双眼鏡は2回だけ使った。横山くんの舞台は初めてなので、舞台での横山くんの表情もしっかり見ておきたくて。でも、ミチオでしたね。しっかりミチオでした。カーテンコールはヨコでした。

 

 

…もう一回観たいかもしれない。中毒性のある舞台だな。

 

 

 

シアターコクーンには縁がなかったので、今回初めて行ったけど、これでもう渋谷の劇場も大丈夫かなぁ。でもなるべく渋谷には近寄りたくない…。