ひまつぶし

主にジャニーズWESTとSnow Man、関ジャニ∞、IMPACTorsについて語る。たまにミュージカルも。

関ジャニ∞ 2019 十五祭 東京ドーム 9/3(オーラス)

夏の現場納めから早5日、秋の現場初め〜!ってことで、昨年に引き続きオーラスにお邪魔している関ジャニ∞だよ。

 

オープニング、「FINAL」の文字。そして、「今日で1000万人達成」。

 

私はこのオーラスしか入ってないし、セトリも全然調べてなかったけど、友達に「MCが短い。怒涛の後半」ってことだけ聞いていた。私は15年分の5年くらいしかファンやってないけど、こんなに踊っている関ジャニ∞は初めて見た。エイトのライブっていうより、キラキラアイドル(いや、彼らもジャニーズのアイドルなんだけど…)のコンサートに来たかと思ったよ。Black of nightとか、Masterpieceとか!

 

単純に、安が踊ってるのが見れて嬉しかったなー。VTRで病気のことを言っていたけど、私はすっかり忘れていた。

 

MCでは、丸ちゃんがメンバーの良かったところを1人ずつ言うってやつ。横が欲しがりになっていたのはおかしかった!ヒナちゃんに関しては「後半が良い」って言ってハードルを上げていた。あっさりMCでもぜんっぜんいいね!!

 

アンコール、まさかのモニュメントに飾られていた大きなBOYが6体1人用のトロッコに1体ずつ乗って登場!!外周にはフロートに乗ったエイト、反対側からBOYちゃん。BOY達はアリーナ通路を通って、エイトのフロートがバクステのところで停止した時に、重なるようにアリーナの真ん中に停止。可愛かった…。ツアーバッグをリュックのようにして背負ってきたヒナちゃんが、途中で中からドリンクボトル出して飲んだり、ペンライト持って踊ったり。やりたい放題で面白かった!!ペンライト点いてなかったよね。

Wアンコールは「無限大」。ラストはスクリーンに「15→16」「to be continued」の文字が!!なんだか不穏な噂があった関ジャニ∞だけど、ちゃんと続くよ!!!「Thank you for all EIGHTER」も、オーラスだけだったんだね。

 

MVや当時のツアー映像がふんだんに散りばめられていて、デビュー当時からのファンはものすごく嬉しいんだろうな…と感じた。永遠の新規な私は完全に置いてけぼりだったけど、それでも楽しかったし!!

私もこうやって、結成当時もしくはデビュー当時からのファンやって、一緒に年を重ねていきたいなーって思ったから、Snow Manについていかなきゃなーって思った(突然!)。

 

席は天井席だったけど、周りの声がすごく大きかった。双眼鏡を使ってる人もほとんどいない。みんな、関ジャニ∞のこの空気を楽しみに来てるんだよね。エイトのこういうところが好き!どこの席でも関係ない!目と耳とこぶしがあれば十分!

 

f:id:yukawhitechocolate:20190903232702j:image

f:id:yukawhitechocolate:20190903232827j:image

そういえば今年初めての東京ドームだった!このステージにSnow Manも立ったんだよね?!やっぱり見たかったなぁ。

f:id:yukawhitechocolate:20190903232926j:image

f:id:yukawhitechocolate:20190903232936j:image

 

ちなみに、グッズを買いに行った日のBOYちゃん。

f:id:yukawhitechocolate:20190903233022j:image

 

去年もオーラスに入らせてもらえたけど、福岡だったし、おそらく彼らもその日のうちに東京に帰らなきゃ行けなかったんだよね。ダブルアンコもなかったし、横の「明日のことは気にすんな!」が聞けなくて、ちょっと不完全燃焼感はあったけど、今年はこれぞオーラス!横の「明日のことは気にすんな!」も聞けた。オーラス用にちゃんと用意されたセトリ。古くからのエイターだったら泣いてたんだろーな!

ドームでコンサートをするグループのファンじゃなくなってから、ドーム規模のコンサートに頻繁には行かなくなったけど、それにしても天井席って実は久しぶりだった。双眼鏡っていらないのね!!ペンライトの海が綺麗だった!演出のレーザーや照明がカッコよかった!!