ひまつぶし

主にジャニーズWESTとSnow Man、関ジャニ∞、IMPACTorsについて語る。たまにミュージカルも。

VI→IX Guys Snow Man

ツイッターでは怖くて呟けない。何が怖いって、すの担が怖い。私もすの担なのに。

 

以前、9人になるのは受け入れられないというブログを書きました。それからしばらくして、徐々に9人になることに対するメンバーの想いがいろいろなところで明らかになってきました。それらを読んでいたら、信じてついて行くしかないよね…という気持ちになりました。

 

滝沢歌舞伎ZERO』を観ました。そこには、オリジナルメンバーであるSnow Man6人と横一列に並ぶ目黒蓮くんと向井康二くんの姿がありました。一緒に観たお友達も「9人のSnow Manを受け入れるしかないよね」と言っていました。最初は全く理解できないと言っていたすの担達も、徐々に柔軟な態度になってきたように思えました。

 

そんな矢先、目黒くんの宇宙sixのサイトでのブログの更新。私は元々めめのことは好きでしたが、彼目当てにコンサートや舞台を観に行ったことはありません。めめのことは歌舞伎で知るくらいで、彼の性格はブログで知る程度です。だから“担当”とは言えません。写真は買いますけど。アクスタも持ってますけど。

(※2/8追記。↑過去のブログを読んだら、ジャニワの時からめめを目で追ってました。Kis-My-Journeyの時もすの4が見えない時はめめ見てたわ!!)

めめのブログを読んでいて、時に宇宙の最年少で甘えん坊で、時に言いたいことをちゃんと言う子だなーと思っていました。だから、単刀直入すぎるあのブログには驚きましたが、いろんなことを考えて考えて、ああいう棘のある表現になっちゃったんだろうなーくらいの感覚でした。本音のようで本音じゃない。もしかしたら、Snow Manに加入することが怖いんじゃないかなって。ファンに受け入れてもらえるかというより、自分自身がすのとして認められるかどうかが。誰に認めてもらうか、それはすの6人、そしてタッキー。あとは、兼任の恐怖。誰の判断で“兼任”なのかは分からないけど、兼任するからにはどちらも中途半端じゃダメだって、私たちの想像以上に考えてると思うよ。抱えてる不安を隠したら、ああいう文章になったんじゃないかな…。本当は誰よりも弱いんだと思う。

その揚げ足を取るかのように、辛辣な意見ばかりが並んだツイッター。分かるよ。確かに、ファンや宇宙sixのメンバーをバカにしたような表現はあった。感情に任せて書いたような、幼稚な表現もあったかな。でも、たぶん押し潰されそうなプレッシャーの中で、彼自身いっぱいいっぱいなんじゃないかしら。めめの頭の中なんて覗けないから分からないけど、私はそう思った。めめのことが好きだから、擁護してる?そうかもしれません。あとは、元々の私の性格かも。“いいんじゃない?言わせておけば”って他人事として捉えちゃう。

 

所詮、アイドルと、そのファンなんですよ。お金を落としてくれるファンは大事だよ。でも自ら去って行くファンを追ったりはしないでしょ?嫌いになったら去ればいい。また他に新しく好きになってくれる人がいればいい。ただそれだけ。

彼らはアイドルを生業としている。なんとかして売れる方法を見つけないといけない。それについて来られないなら去ればいい。ついて来てくれる人は他にもいるから。でも、Snow Manのメンバーは言ってる。“ついて来て欲しい”って。“受け入れられるのを待ってる”って。めちゃくちゃイイ奴じゃん。めめのことを嫌いになったすの担もたくさんいると思うよ。すの担は箱推しが多いから、受け入れ難いだろうな。普通のアイドルなら「別に受け入れてくれなくてもいいよ、バイバイ」かもしれないけど、すのは「受け入れてくれるまで待ってる。結果見せるから待ってて!」って言ってくれてる。だったら待っててもらいましょ?時間をかけて受け入れましょ?

 

ふっかの「すの日常」臨時更新は、めめへの批判がどう表れたのか分からないけど、本人たちにも伝わったからだよね。手紙なのか、エゴサしたのか。私は、ふっかに臨時更新をさせなきゃいけなくなった経緯を作ったファンがダメだと思う。大事な主演舞台中で、本当はそのことだけを考えていたいのに、他のことを考えさせてしまった。集中力を切らせてしまった。それって、本当のファンなのかな…。

彼らが何の迷いもなく、舞台に集中できる環境を整えてあげたい。キッカケは本人たちが作ったかもしれないけど、それに躍起になるのは大人気ない。相手はやっと22歳になる青年です。

 

ふっかのブログを読んで、泣きました。私は今のふっかが過去最高に好きです。9人になったSnow Manのふっかが。

これからのSnow Manには期待しかしてない。Snow Manのことを愛してるSnow Manを愛してます!!

正直ね、私はSnow Manがデビューしたら担降りするかもしれないってずっと思ってた。でも今は違うよ。ずっとSnow Manを応援したい。デビューする日が来たら、その先も一緒に走って行きたいなーって思ってる。ちょっと前まであんなに6人じゃなきゃ嫌だったのに。こうやって考え方を180度変えるキッカケを作ってくれたのって、紛れもなく康二くんやめめや、ラウールだよね。

3/24がお披露目って言われてたのに、いつのまにか9人になっててかなり戸惑ったけど…本当にステージの上に9人並ぶのは3/24だよね?信じていいよね??もうさ、3/24が楽しみじゃない?私だけ??