ひまつぶし

主にジャニーズWESTとSnow Man、関ジャニ∞、IMPACTorsについて語る。たまにミュージカルも。

滝沢歌舞伎 御園座 6/6 夜

滝込み蟹飯弁当を買い込んで、いざ夜公演へ。

f:id:yukawhitechocolate:20180606225620j:image

(幕間に頂きました)

 

ふっかの髪の毛は、昼公演よりはボリューム少ない。阿部ちゃんの髪型、耳に掛けてたんじゃなくて耳の上が短いだけかも?

口上は、少し言い方を変えてきたかな。ひーくんが本当に上手に発声するので比べてしまうと弱いけど、ちょっと言い回しを工夫してきた。

 

化粧のつなぎ、アドリブほぼなし。慣れてきたら丈くんもアドリブ入れられるようになるかな。タニムの“憧れちゃうなぁ〜”のクセが強かったので、ちょっとサラっとしすぎかなぁ。

何回でも言います。サウザンのふっか本当にカッコいい。オレオレ感がめっちゃ好き。最後の決めポーズは、全員でお祈りポーズが基本になっちゃったの?みんなバラバラでそれが良かったのになぁ。

 

健「今日の眉毛、激おこぷんぷん丸なんだけど。笑っても怒ってる」

ちょっと角度をつけすぎたようです。

ケン☆タッキーまた、滝沢歌舞伎に初めて来た人を聞く。

健「初めて来た人は拍手してください」

\パチパチパチパチ/(結構いる)

滝「じゃあ、常連の人?」

\パチパチパチ/(何回観たら常連になれるのか分からないけど、新参者ではないので、私も拍手しておく)

滝「じゃあ、熟練の方?」

\パチパチ…/(ほぼいない)

健「どこからが熟練か分からないよね。まだ私は若いって思ってる?」

健「緊張しなくていいですから」

滝「声出しちゃいけないとかないので」

タッキー、めっちゃ声出させるじゃん。演ってて気持ちいいんだろうね。

健「でもどこで声出したらいいか分からないんじゃない?」

滝「それは常連さんが」

健「きっと、私が一番に拍手してやるって思ってる人がいる」

たまにシーンとなる客席に向かって

滝「お客さんいる?」

 

『逆転ラバーズ』。なべさくアイコンタクト。さくはニヤニヤ、なべはガン見って感じに見えた。

 

Shadow Dance。今まで全く感想書いてなかった。ここね、口開けて見ちゃう。音楽も好きだしダンスも好き。出てくる漢字がとても良い。宮舘くんのファーリアがなくなっちゃったのは寂しい。

 

大捕物。

2秒で降りてくる鼠に客席拍手。ハーネスの金具、「ジャニーズJr.取れ!」で色目使うお丸ちゃん復活。お丸ちゃんの「です…か!」のところ(←分かる?分かる人にしか分からないよなー)、途中で拍手が起こったから、タメが長め。

金ちゃん踏まれるところのリチャのひとこと「英会話教室に体験に行ったら、先生と間違われました」。ふっかもちょっと笑う。

長縄跳びは、4人目の阿部ちゃんが入ったところでさっくんが引っかかる。

 

『WITH LOVE』、ふっかのお髭が青い…。

 

 

御園座の印象は、赤い!聞いてはいたけど本当に赤い。立派な建物で客席は広い。今回は昼夜共に1階席でしたが、2階も視界が開けていておそらくとても見やすいのではないでしょうか。トイレも赤い。数は少ないように見えました。ロビーは狭い。座れる場所も少ない。2階への動線が、エスカレーター1つと階段1ヶ所のみ。2階のグッズ売り場辺りも狭かったので、ステフォが販売されたらかなり大変なことになるかも…。

 

名古屋の御園座のご贔屓さんと関西担で、半分くらいは初見の方なのかな。ちょっと2014年の博多座を彷彿とさせる客席の層でした。とにかく反応が新鮮で面白かったです。演者が出てくるたびに拍手するのは…宝塚みたい。ヒューだの何だのは、滝担のお姉さまが導いてくれるはず!

 

関西ジュニアは、演舞場の無所6人と同じ出番でしたね。康二くんは、松竹座ではメインを張っているのに滝沢歌舞伎では他の子と同列で、最後のラインナップも「関西ジュニア」でひとまとめにされているし、とりたてて1人で目立つシーンもない、全員が並ぶとSnow Manや林くん、めめよりも後列になってしまう…。康二担は大丈夫かな、メインの向井康二に見慣れていたら不満に思わないかなって、ちょっと心配。

今回の関ジュは去年の龍太くんの扱いとは全然違うから、タッキーが龍太くんを出さなかったのも納得がいく。龍太くんは、去年はとても大きな役を担っていたんだなぁ。だから、関西ジュニアでひとまとめ、去年より役が小さくなってしまう今年の歌舞伎には出せなかったのかな…。

 

 

これで、私の2018年の滝沢歌舞伎はおしまい。演舞場に慣れていると演出や劇場含めいろいろと思うことはあったけど、杮落とし公演って単純に凄い。そしてそれにSnow Manが携わっているって本当に光栄だし、そんなグループのファンでいられるって本当に幸せ!

これからしばらくすのごとの予定が入っていないので、早く次の現場プリーズ!!

 

 

昼公演と夜公演の間に、丸福珈琲店でお茶したんだけど、丸福マークがすのーまんみたいで嬉しかった。

f:id:yukawhitechocolate:20180607014636j:image

 

滝込み蟹飯弁当が包んであった風呂敷、記念になる!そして、御園座観劇記念にまたまたお丸ちゃん。お丸ちゃん1枚につき爆イケふっかも1枚買う。(本当に毎回買い足してます…。東京から持って来たわけではない。)

f:id:yukawhitechocolate:20180607015005j:image