ひまつぶし

主にジャニーズWESTとSnow Man、関ジャニ∞、IMPACTorsについて語る。たまにミュージカルも。

関西Jr. 春のSHOW合戦 3/4昼(初日)

1階のいちばん後ろからひっそりと。いや、初日なのでね。カメラいっぱい。お偉いさんもいっぱい。全然ひっそりじゃなーい!私も初日はセトリやら立ち位置やらメンバーやら、メモるのでいっぱいいっぱい。私達の後ろの通路にセトリ?台本?持ったスタッフさんいたけど、それと同じ姿勢でメモ取る私…。

 

セトリ。

1.おみくじHAPPY

2.NOT FINALE

3.バンザイ夢マンサイ

4.Dream Catcher

5.おみくじHAPPY

〈挨拶〉

6.Believe your smile(ちびっこ)

7.負けへんでbaby(大吾)

8.Dial up(流星)

9.BREAKOUT(康二)

10.真冬のパンセ(龍太)

11.NEXT STAGE

12.SHOW&SHOW

13.愛してる愛してない(恭平)

14.離さないで愛(大吾)

15.猫中毒(流星・こじけん・正門)

16.supernova(康二)

17.ツキノミチ

18.Blave soul

〈コント〉

19.UME 強引オン

20.なにわ一等賞

21.ココロオドレバ(バンド)

22.夕暮れオレンジ(康二withバンド)

23.フラワー(長尾withバンド)

24.コバルトブルー(佐野)

25.明日に向かって(道枝)

26.SAMURAI

〈サムライダー〉

27.ダメ

28.2nd movement

29.one chance(丈・リチャ・大橋)

30.kicyu(今江・朝田)

31.Water Drop(末澤・古謝・真鳥)

32.BROTHER(康二・恭平)

33.青春アミーゴ(康二・恭平)

34.アンダルシア(大吾・流星・道枝)

35.硝子の少年(流星・道枝)

36.Real face(リチャ・大橋・今江)

37.アイノビート(大吾)

38.絆

39.ブリュレ

40.Bring it on

41.LOVE

アンコ.SHOW&SHOW

 

 

幕開け。黒燕尾服の康二くんが花道せり上がり。「皆さんにサプライズプレゼントがあります!」スクリーンに“松竹”のロゴがドーン。『お笑いスター誕生 8/26ロードショー』。“西畑大吾”“向井康二”の名前がドーン。…のあとに“藤原丈一郎”と“草間リチャード敬太”の名前もドーン!!!

 

からの『おみくじHAPPY』。その映画に絡んで、最前列に白い衣装で並ぶのは、左からリチャ、龍太くん、大ちゃん、康二くん、丈くん。いや待ってー、龍太くんいるしー!!!!!と思いましたらね、道枝くんもいましたよ!

畳み掛けるように『NOT FINALE』『バンザイ夢マンサイ』、そして『ドリキャ』再び『おみくじHAPPY』。

 

挨拶。

康二くん「みっちーおるやん!ポスターに顔載ってないのにおるやん!」

大ちゃん「遊びに来てくれたやんね」

康二「龍太くんおるやん!室龍太だよ!生ものの室龍太だよ!」

龍太くん「帰って来ましたよ!」

康二「龍太くんありがとう、忙しいのに来てくれて!みんな立っていいよ!間違ってるらしいよ、座るの。俺が言うことが絶対だから!」

で、客席立つ(2階も3階も)。挨拶は、メイン4人、道枝・長尾・恭平、こじけんと正門、丈リチャ大橋くんだったかな。

康二「映画はお笑い芸人の役で、笑いあり涙あり。」

大吾「みんなにもう一つプレゼント。初日限定で映画のオフショット!」

映画のオフショは6枚。
①琵琶湖の湖畔に佇む大吾
②大吾と丈の漫才

康二「珍しい!いつもこのセット(龍太・丈・リチャ)。テリヤキバーガーセットみたいな」
③テーブル挟んで座る、康二・龍太・女装のリチャ
④大吾のお風呂ショット

康二「これ、琵琶湖?」

龍太「この撮影の時隣でシャワー浴びてて…」

康二「寝る準備してた」
⑤恭平/正門・こじけん(ボーダーの服)/道枝・長尾(制服)

康二「長尾が盛れてる!右上の2人(こじけんと正門)は囚人ですか?」
⑥我らが文ちゃん、リチャ康二、龍太。

龍太「文ちゃんから一言預かって来まして…“センキューJAPAN!”」

大吾「8/26は重岡くんの誕生日。重岡くんの誕生日は祝わずに映画見にきてくださーい!」

で、本編に戻る。

 

ネクステ』をはじめ、東西でやっていたセトリは演出は変わらず。フラッグも、『Blave soul』の棒も。

恭平くんの『愛してる愛してない』。歌の途中で白シャツの前をはだけさせる演出。恭平くんが華奢すぎて、何だか見てはいけないものを見てしまったような感覚に陥りました。

『猫中毒』。東西のほっくん→正門、大我くん→こじけんになっていました。

 

 

コント。黒アフロの丈ママが下手通路登場。

丈「3月4日と5日に前売り券が発売されて、ミニファイルが付いてきます。みんな使うでしょ?バイトのシフトとか入れるのに、でっかいファイルじゃなくて…」

康二爺が上手前入口から登場して、3列を通り抜ける。

康二「松竹座の通路せま!演舞場はスイスイ通れたのに」

 

丈「息子と娘が学校から帰ってこない…」

幼稚園児・今江くんが女子高生・大橋くんをおんぶして花道登場。大橋くんはカツラも何も身につけず女子高生の制服を着ただけなのに、可愛かったです!

今江「お姉ちゃんがおんぶしてって言うから」

警察官・大吾「JK?PとJK?」

大ちゃんと大橋くん抱き合う。

康二「あなたポリス?俺ジジィ。Pとジジィ」

妖精の流星「妖精の流星です」

大吾「かわいい!」

康二「かわいい!どストライク!」

ロックスター正門、ギターを弾きながら登場。

正門「代表曲『ソルトオブハカタ』。“伯方の塩♪”」

リチャコ(東西では、セクシー美女松村北美さん)

リチャ「私が素敵すぎて袖にスタッフさん100人集まってるわ〜。…室龍太しかいなかった!」

 

宝クジのくだり。

リチャ「当選番号は…$〆+:々¥・%°・:<…」

?「何語?」

リチャ「中国語!」

康二「¥〆×÷○*:#△…」

中国語?で会話するリチャコと康二爺。

リチャ「&/j「|×%€#@…」

?「何語?」

リチャ「朝鮮語!」

朝鮮語は話せない康二w

流星「100万円当たったらぁ〜…やっぱりペロペロキャンディかなぁ♡」

ブリッコする流星に、

丈「自分4月から高校生やで!」

階段落ちは今江くん。上手すぎる着地。

丈「大地!それ器物破損やで!明日は町内参観日なので今日はゆっくり寝ましょう」

 

セット転換して学校のセット。学ラン着た生徒役にこじけんやみっちー、長尾くん達。

大吾「道枝くん、新学期の目標は?」

道枝「胸筋が欲しい」

大吾「小島くん、新学期の目標は?」

小島「甲子園に行きまーす!」

康二「普通に行ったらええやん」

大吾「野球やってんの?」

小島「マウンドに立ちたいでーす!」

大吾「遠足の行先を抽選で決めます」

康二「カメルーン?」

『どこで』『誰と』『何をする』と書かれた箱から、指名された生徒が紙を引く。

1回目【サイゼリヤで宇宙人とバンジージャンプをする】

康二「サイゼリヤでファンの子と遭遇したら恥ずかしい」

丈「イタリアンって言ってくれると嬉しい」

大吾「好感度上がる」

2回目【個室の焼肉屋さんでジャニーズWESTの重岡くんと壁ドンする】

康二「シゲじゃなくて藤井流星がいい。シゲだと顔でドンする」

大吾「最後はおじいちゃんが大喜利で」

3回目【火星でトランプ大統領と…】

康二「デモを起こす!」

客席\………/

康二くん倒れて「僕はトランプ大統領を支持しています」

大吾「(遠足の行先は)勝手に決めます。たぶんカメルーンになります」

 

家のセットに戻って、再びなくなった宝クジを探すくだり。

丈「2階が怪しいと思うの」

階段を上がる康二、からの階段落ち。

でんぐり返しで袖から出てくる大ちゃん。

大吾「今、でんぐり返ししたんですよ!室龍太にやれって言われたんすよ!」

康二「コント出てないからって…。後で背中流してあげる!」

宝クジ見つかって終わり。

 

 

長尾くんソロ終わり、「次は佐野昌哉くん!」って紹介されて客席もザワザワ。私は16年組はほとんど知らないので友達に聞いたら“すごい出世!!”と驚いていました。佐野くん、さすがヤングシンバなだけあって、声の出し方が違う。

 

 

サムライダー。

康二「サムライダー、リーダー不在の巻」

康二「龍太侍がいないサムライダーなんて…」

まさかの龍太くん登場。

龍太「人を死んだように言うな!」

龍太「ベルトがパワーアップしてる」

大吾「ちょっと照明落としてくださーい」

ステージ暗くなる。ベルトの真ん中が光る。

康二「弱ったらウルトラマンみたいにビコンビコンってなる」(点滅するベルト)

大吾「手動やねんけどな」

康二「侍、飽きた」

流星「侍は1週間がちょうどいい!」

試練は“足ツボマットの上で縄跳び15回”、結果は失敗。

 

 

『one chance』の“超イイ”は丈くん。この時のマイクの色が、丈くん→赤、大橋くん→ピンク、リチャ→黄色で、メンバーカラーでした!

『絆』、丈くんが花道せり上がり登場でソロ。これ、本当にものすごい出世ですよね…。康二くん上手通路からお立ち台へ。どんどん人数が増えていって最終的には、花道に正門、上手お立ち台に恭平くん、下手お立ち台に流星と長尾くん。

 

『ブリュレ』。全員出ていてセンターはメイン3人で入れ替わるんだけど、V字のフォーメーションの時にセンターに流星がいて、なんだか親になったような気持ちになりました。感慨深いと言うか。

アクセントダンスから『Bring it on』。ここの流れとってもカッコいいんだけど、全員でやってほしかったなぁ…。

 

『LOVE』。挨拶は恭平くん。煽りが弱い…。恭平くんソロ→みっちー、長尾くん→正門、こじけん→丈、リチャ、今江、大橋。幕が開いてセット上にメイン3人。みんな出てきたと思ったら、メインと同じ衣装を着た龍太くんも!funkyは最初に出てきた4人はステージ上、他の4人はセットの上。8人衣装は同じです。アンコールの『SHOW&SHOW』の時も、ハンドマイクを持っている4人と持っていない4人。いろいろな想いが頭の中をぐるぐる…。

 

初日は、映画の発表とオフショット、龍太くんと道枝くんのソロがあったので、15:43終演でした。

丈くんの大出世、佐野くんの大抜擢の裏側で、funky8の扱いの差…。もしかしたら、funkyは『なうぇすと』静岡組と分けたのかな?と思ったけど、たった2日抜けるだけなのにこれはあまりにも悲しいなと思いました。

 

5日や6日のレポを読んでみたら、最初の花道登場や、コントのJKや幼稚園児、生徒役は日替わりのようですね。丈くんのツッコミも面白かったけど、みんながボケ倒すから大変そうでした。コントはどんどん長くなりそう。

 

キンブレ取り締まりはかなり厳しくしてくれてます。松竹座さん、ありがたや。映画も楽しみっ。