ひまつぶし

主にジャニーズWESTとSnow Man、関ジャニ∞、IMPACTorsについて語る。たまにミュージカルも。

観劇マナーを考える

舞台、とりわけジャニーズ舞台においては、毎回話題にあがる【観劇マナー】。改めて思うことがあったので、書き出してみました。

 

【前屈みにならない】これはもうどこの劇場においても、開演前にスタッフさんが声を張り上げて説明してくださるので、理解度は高い。

 

【脱帽】これも、前屈みと同じで、後ろの方への配慮ですよね。帽子を被っている方がいたら、スタッフさんが飛んできて個別に注意をされている姿をよくお見かけします。

 

【雑談】こちらもたまにいらっしゃいます。感想を共有したくなる気持ちも分からなくもないけど、小声ならまだいいものの、上演中なので大声になってしまう方も。耳障りですし、会話のたびに頭がくっついたり離れたりするのは、やはり後ろの方にとっては目障りですのでお控えください。

 

そして、今回私が被害を被ったものが…【香り】。私も香水をつけたりします。フワッと自分だけに香る程度。今回のお隣さんの香りは…それはもう!最初はそこまで気にならなかったんです。苦手な系統の香りではなかったので。でもそれをずぅーーーーーーーーーっと嗅いでいるのは、苦痛でしかなかったです。匂いはなかなか消えません。注意をしてもどうしようもない。匂いを取る方法もありません。最終的には、私にも香りが移った気がするほど。

今回の経験から、私はこれから舞台観劇に香水をつけて行くのはやめようと心に決めました。劇場ではお隣さんとの距離はなかなかの密着度合です。自分にとっては好きな香りでも、他人にとっては苦手な香りかもしれません。タバコの臭いや柔軟剤の香りも同じく。

ちなみに私、ココナッツの香りが大の苦手です。今回のような強さであの香りがしていたら、たぶん…座っていられなかったでしょう。

最近あらゆる香りモノが出ています。ハンドクリームなんかもそうですね。体臭やタバコの臭いのような、誰もが不快感を抱く臭いだけが「スメルハラスメント」といわれるものとは限りません。気をつけたいですね。

 

あとね、こちらも気をつけようと思ったこと。観劇中にメモを取られる方もいらっしゃいますよね。その際の【ボールペンの芯の出し入れの音】。なかなか耳につきます。乾くのを覚悟で出しっ放しにするか、爆音が鳴っている時に出し入れしましょ!

 

 

以上、ここ数ヶ月観劇して感じたことでした。

ここから先は、あくまでも私の主観です。反対意見を持たれる方もいらっしゃるかと思いますけど、こういう人もいるのね〜と軽い気持ちで読み進めて頂ければと思います。

 

 

 

服装等も気になりますけど、これに関してはもう、ご自身の判断というか…。

海外でミュージカルやショーを観に行ったりすると、少しお洒落なドレスを着てらっしゃる方が多くありませんか?非日常を味わいに来ているんですよね。私はその感覚を持ちたいので、普段よりはお洒落をして劇場に出向きたい。特に帝国劇場なんかは。ACTシアターもせっかく高級感漂う赤を基調とした内装ですから、それに合った服装を選んでいました。

服装に関しては誰の迷惑にもならないので、マナーというよりモラルかな。

 

そして最後に…。「いくらで買った」だの、劇場ロビーで周囲に聞こえるような大声で下衆な会話をしないで欲しい。しかもそれをまるでカッコいいことのように話すのは、聞いていてとても忌々しい。そもそも高額売買は禁止されていますから!!

 

 

 

胸の内に溜まっていたものを吐き出したら、スッキリしました。お目汚し失礼しました。