ひまつぶし

主にジャニーズWESTとSnow Man、関ジャニ∞、IMPACTorsについて語る。たまにミュージカルも。

エリザベート 6/7(初日)

仕事で開演間に合わない…。でも初日観たい。出した結論は…頑張れば2幕は間に合うから目指せ定時退社!

 

2幕だけの感想ですが…、なんでしょうね、何回見ても新しい発見があるんですよね。やっぱりエリザベート、大好きです。

 

2幕幕開け、「キッチュ」のシーン。マグカップ配らなくなって、お札をばら撒いただけだった。キッチュの手拍子の揃いっぷりに、リピーターが多いんだろうなぁ…と。ルキーニの客席の操りっぷりもさすがです。

2幕最初の方の戴冠式のシーン、エリザベートのソロパートの音程が以前と変わっていました。カーテンコールでイケコ(小池先生)が「今回またリーヴァイさんがいろいろ変えた」とおっしゃっていて、なおかつ「特に幕開きのトートダンサー」ということでしたので、1幕が見れなかったのは非常に残念だったなーと思いました。次の観劇が1ヶ月後なのが本当に残念。早く1幕から通しで観たい!!!

トートは、「私が踊る時」のシーンで、エフェクトなくした?って思ったけど、他の曲ではガッツリエコーがかかっていたので、低めの音程にはそんなにエコーを感じないだけだったのかな。ちなみに、私はここのシーンのエリザベートの表情が大好きです。めっちゃ上から冷めた笑顔でトートのことを見下してるんですよ。

子ルドルフとのシーンでは、ちょこんと座る子ルドルフと、それに寝そべって寄り添うトートがお父さんみたいで可愛いのと、トートが銃で子ルドルフに狙いを定めて…結局何もせずに仕舞うところが好きです。ここ、可愛い子ルドルフも見たいところですが、トート閣下の表情は見逃したくないから毎回葛藤するシーン。

ルドルフ大我くん、貫禄出たなぁ。花總さん、芳雄くん、いっくん、万里生くんの帝劇常連さんに混じっても、全く見劣りしなかった。むしろ、トリプルキャストのファーストだから、自身に満ち溢れてる!!ルドルフが出てきた時の周りの方の双眼鏡使用率はハンパなかったし、「闇が広がる」の拍手も凄かった。前回は儚くて消えそうなルドルフだったけど、今回は意志の強いルドルフっていう感じ。

そして何回見ても同じシーンで泣いてしまう。ルドルフのお葬式のシーンなんですけど。あそこがエリザベートの辛さMAXなんですよね。あんなに冷たくあしらっておいて、亡くなったら棺にすがって泣く。後悔ばかりのエリザベート。ここで涙が出るのは、「僕はママの鏡だから」のシーンで、訴えかけるルドルフに全く目を合わさないエリザベートのシーンがあるからこそかなー、と自己分析しています。ここのルドルフが不憫すぎて…。舞台裏ではママとルドルフが仲良しだといいなーなんて思ったり!

万里生さんフランツは、老けっぷりが本当に見事です。あんなに声色まで変わる?フランツの出演シーンでは、悪夢のシーンが好き。実は主要キャスト勢揃いっていう。

 

カーテンコールで芳雄くんも言っていたように、今日のキャストは前回から引き続きの方が多くて、目新しさはなかったかもしれないけど、安心できる安定さであったり、3年ぶりに帰ってきた「コレコレ!!!」感があって、これはこれでよかったです。前回と同じだからこそ引き立つ新しい演出だったりするんじゃないかなーと。イケコはちゃんと「稽古中にフランツが結婚しました」と、万里生くんの結婚についても触れてくれました。お祝いの拍手が送れて嬉しかった!あと1789の時にもあった新しいキャストの紹介。本当にエリザベートは常連キャストが多いけど、少しずつ継承して少しずつ新しくなるからこそ、安定感があって人気もあるんじゃないかなと思っています。花總エリザ、芳雄トート、万里生フランツ、大我ルドルフももしかしたら今年が最後なのかもしれませんね。

 

カーテンコールは計4回。全キャストで2回、エリザベートとトートだけで2回。初日特別カーテンコールでは、いくさぶルキーニ司会で芳雄トートと花總エリザからの挨拶、小池先生と作曲のシルヴェスター・リーヴァイさんの挨拶あり。

キッチュやカテコの手拍子でも感じたけど、おそらくリピーターの方が多かったのではないでしょうか?私もですけど…。それくらい長きに渡って愛される作品なんでしょうね!

 

幕が降りる時、みんな大きく片手で手を振るなか、両手で小さくバイバイする大我くんが可愛かったです。

 

 

全体的に、オケも歌も音量が小さめだったような…。なんかもっと、ズンズンくるようなボリュームだった気がするんだけど。耳に優しかったです。でも私は体に響いてくるくらいの音量も、舞台の醍醐味だと思っています…。前回帝劇で観たのがSHOCKとジャニアイだから、エリザベートが小さく感じただけかなぁ。

 

 

f:id:yukawhitechocolate:20190608030550j:image

今年の帝劇外観はとてもシンプルに「エリザベート」の文字のみ。

 

f:id:yukawhitechocolate:20190608030436j:image

夜公演だと時間の関係で、子ルドルフがカテコに出られなくて寂しい。

 

f:id:yukawhitechocolate:20190608030512j:image

 

また早く観たくて、今からウズウズしています!