ひまつぶし

主にジャニーズWESTとSnow Man、関ジャニ∞、IMPACTorsについて語る。たまにミュージカルも。

滝沢歌舞伎ZERO 新橋演舞場 5/14 夜

演舞場唯一の2階席でした。南座でも同じような位置に入ったけど、南座で3階登場だったところがこちらでは2階登場なので、演舞場の2階はオイシイ。

照明もすごく綺麗で、1階席から観るのと全然違う。照明もこんなに凝ってたんだなぁって。ここまでやってもらえるって、すごいことだよ、すのーまん!

 

『ひらりと桜』、2階の影山くんばかり見ちゃった。収録してたから、Snow Manは映像化されたらそちらを見るとして、影たんにロックオン。いやー、メインっていいですね。だって映像化されたらバッチリ映るんでしょ!!!影山くんの組んだ足、下になってる左足のつま先がピンっと立っていたのがなんだか可愛い。手のフリはカッコいいのに!横顔は菅田将暉くんにそっくり。ちなみに、ふっかの前髪は重めに右分け。康二くんの髪型…あれはセットなのか?それとも跳ねていたのか??途中、康二くんが左(ふっかの方)見て笑ってたけど、ふっかとアイコンタクトでもしてたのかなぁ。見逃した!

ひーくんの挨拶、「本日は」の“ほ”が少し裏返った。緊張感があって逆にイイ。

組曲』阿部ちゃんが髪の毛の左側を耳に掛けて出てきたんだけど、いつから?ひらりと桜の時から??気づかなかった(←見てなかったの間違い)。

『Maybe』ラウさくが上着脱がないの初めて見たけど、こっちもやっぱいいね。

『My Friend』“風を切れ”の高音が出切ってなくて、少し音程低かったかな。

腹筋太鼓。2階登場の影山くん、じっくり見た。そして、みんなの掛け声がいつもより大きく聞こえたのは、2階席だから?収録だか気合い入ってたのかな。

『Make It Hot』ふっかは結構早い段階でフードを被ったので、計2回フード芸がありました。映像に残るかな、嬉しいな!曲終わりの客席の歓声も、いつもより大きめ!

化粧。林くんの「よかったね、Snow Man!」に合わせて、両手を挙げて「やったー」って言ったの、誰?可愛いんだけど。『時の架け橋』は、もしかしたら基くんと椿くんのダンスは映像化されても映らない可能性があるかも…と思って、2人のダンスを見ることに。いつも林くん、影たん、新くんばかり見てしまうからね。

桜の舞のさく姫、いつもよりまゆ毛が太めに見えました。

 

2幕。鼠のお葬式、お丸ちゃん登場してセンターへ。カメラを覗くお丸。「DVDをご覧の皆さん、どうもお丸ですうぇーっ。みんな、固すぎるよ!リラックスリラックス!」わーい!円盤化フラグきたきた!!マイクにおでこをぶつけて「ちょっと目入った!」「みっちゃん、あとでやろうね、マラソン。42.195キロ。」お鈴の音には「ちょっと低めの音ね、今日。助かってます。」4代目あべぞう登場して掲げる額には、ひらがなで「あべ」。いつからひらがなになったの?!鼠さんのオーダーは「タピオカミルクティ頼むぜ」(←最後イケボで囁く。)

お丸ちゃん団子屋では、ひらりと桜のピンクのオーガンジーを牛若のようにして出てきて「私の名は牛若!」基くん「誰だよ、お丸さんに牛若やらせたの」影たん「って言うか、牛若もっとカッコいい。」お丸さん、影たんにこっち来いみたいなジェスチャー

金ちゃん登場、袖から赤い布を出して広げて「ふんどしー!」(←IKKOさん口調)「あれ、名前書いてある」ふんどしをひっくり返すと、白いテープで“おまる”。「え?これお丸のなの?後で燃やしとこ。」銀さんの「あにっあにっあにっあにっ兄貴なんだから」に合わせて、パンチするみたいに踊る金ちゃん。ピンクシーンでは、銀さんがカメラ目線で話す。金ちゃんも「急なカメラ目線!」銀「そこのアナタ、僕に身を委ねて…愛してるよ」これ、DVDで見るの楽しみ!!!銀さん、金ちゃんを投げ飛ばして「ハゲとるやないかーい!」

団子屋登場その2。お丸さんに向かって「あ、鉄球!」タニムチャイナに途中で吐き出すお丸。蚊を捕まえようとして、捕まえたと思ったら逃げる蚊。捕まえて食べるも、味の感想はナシ。「筋肉、筋肉、プロテイン、あーい!筋肉、筋肉、プロテイン、あーい!」あーい!が可愛い。新吉親分の「お丸!」に、お丸ちゃん他の人の顔を見るから、新吉「お丸お前だよ!」

お丸とあべぞうのデュエット前。お丸ちゃん、あべぞうに「待て」のジェスチャーしながらおにぎりを握って、自分で食べる。悔しがるあべぞう。

金さん銀さんvs官兵衛。「命もですか?」「いかにも」の時に、べーって舌を出す銀ちゃん可愛い。「ガンバレ、ガンバレ、銀ノ介!」で応援団みたいなフリ。あー、この辺りとにかくめっちゃ可愛かったから、絶対DVDにして欲しい!!

お丸の武器は、巨大三色団子1つ。

金銀兄弟2人でカメラを指差す→噴水前はどんだけーで捌ける。

徳俵さんとあべぞうとお丸で見得を切るところ、お丸ちゃんウィンク!お丸ちゃんがサイドで放水した後に掲げる額も、ひらがなで「おまる」。これが絶妙に下手な字!

 

 

収録だから、アドリブが面白すぎました。カメラ目線たくさんあったから、映像化されるの本当に楽しみ。それに、出演者はもちろん客席も熱かった。

2階席の楽しみ方を覚えるのには、遅すぎたなぁ。ひらりと桜の時に降ってくる花びらが、どこに積もっているのかとかも面白かったし、組曲やMIHのフォーメーションも見応えがあった。『With Love』の時に、溜まった水が鏡面になって映るのは、2階からしか見れないよね。

南座の時は2回目の観劇だったから、照明まで見る余裕はなかったし、水を使った演出もなかったしね。交換して頂いたチケットだったけど、2階席しかも下手に入れてよかった!!

 

阿部ちゃんも、“収録日和”と言ってくれています。

f:id:yukawhitechocolate:20190516003424j:image