ひまつぶし

主にジャニーズWESTとSnow Man、関ジャニ∞、IMPACTorsについて語る。たまにミュージカルも。

滝沢歌舞伎ZERO 新橋演舞場 5/9

今回の席は真ん中より少し後ろの列の真ん中あたり。ここ、『ひらりと桜』の私的ベスポジでした。双眼鏡覗くと、ふっかとめめが一緒に収まるんです!!ふっかのなんとも言えない柔らかい表情と、めめの楽しそうな目尻の垂れ下がった顔。あー、好き。

ちなみにふっかの髪型はノーマルな前髪下ろして右分け。あべちゃんの髪型、左耳掛けだったのー!!耳掛けあべちゃん大好物です。

後ろの方の席だと、心置きなく双眼鏡が使える。私は組曲の始まり、ふっかがだて様の太ももに顎を乗せるところが好き。まさにあのポーズを取る瞬間。暗いから見にくいけど、目を凝らして頑張って見た。組曲の途中で右分けだった前髪は全下ろしへと変貌を遂げる。全く崩れない目黒蓮の髪型はどうなっているんだ?!

腹筋太鼓も双眼鏡で主にふっかを見る…が、タニムがフレームイン笑 ひーくんが全くキツそうでないのは周知の事実だけど、ふっかも最初の方は結構余裕がありそうに見える。

『Make It Hot』前日のすのtubeでダンス動画があがっていたこともあり、改めて見るのが楽しみになった曲。今までのダンス動画って、その曲を実際に見られる機会がすぐにあったわけではなかったから、今回の『MIH』のタイミングは嬉しかったなー。元々「右から左 前から後ろ…」のところのめめさくが低い姿勢で踊るのが大好きで舞台では2人しか見てなかったから、実はふっかと康二くんが歌ってたってことを認識してなかった…!!だから今回は歌うふっかを見てみようと思ったんだけど、やっぱりめめさく見てしまった。あと、やっぱり衣装って大事だなーと思ったり。フリンジやファーがあることでダンスが映える。

化粧。林くんの「Snow Manよかったね!」で両手を挙げるラウール、かわいいやん。隣のだて様もにこにこ。渡辺くんの水白粉、この日も真っ白!どうしてなべだけ、毎回こんなに真っ白?新くんの「私の名は牛若!」で客席が拍手するのが定着して嬉しい。

創作歌舞伎。大向こうさんがいつも以上にお元気でありがたい。ラウールの「らうーーーるぅ!」宮舘くんの「みやだてぇい!」が特に好き。

 

幕間に滝こみご飯弁当を頂いていたところ、お隣に座っていた方たちが「牛若やってる子誰だろう」って話していらっしゃったので、横から「佐藤新くんです!!」って教えてあげたかった…。

 

鼠さんのお葬式、みっちゃんと今度やるのは“モグラ叩き”。モグラ叩きのジェスチャー付き。可愛い。団子屋登場は、「イェーイ!」で少し溜めてからの「ゲッツ!」。「誰だよお丸さんをダンディにしたの」返しがうますぎる。新吉親分も笑いながらの登場でした。

金ちゃん登場も「ゲッツ!」ボソっと「令和にしては古すぎる…」と言っていました。銀さんの「あにっあにっ兄貴なんだから」に金ちゃん「短っ!」。

お丸ちゃん蚊を食べて「五臓六腑に染み渡るー!!!」(←YouTube参照)客席大歓声からの大爆笑。私も生で「五臓六腑に染み渡るー」が聞けて嬉しかった。

お丸とあべぞうのデュエット、お丸ちゃんが袖から何かを取り出して丸めてポイっと投げるジェスチャー。あべぞう、それを少し追いかけるも、デュエットなので定位置に戻る。

お丸ちゃんの武器は、巨大三色団子が2つ。二刀流(二団子流???)で戦う。

 

どんどんアドリブが増えて、演じてる本人たちも本当に楽しそうで、観てるこっちも心から笑顔になれる。アドリブを許してくれるタッキーと、小道具を用意してくれるスタッフさんに感謝だね。

 

残り1週間、千秋楽まで怪我のないよう、私たちを楽しませてくださいっ。

 

あべちゃんの天気予報、今回はゲストが少ないなぁ。

f:id:yukawhitechocolate:20190512195652j:image

カバンの底から滝沢歌舞伎小判。ZERO小判には出会えない…。

f:id:yukawhitechocolate:20190512195727j:image