ひまつぶし

主にジャニーズWESTとSnow Manについて語る。たまにミュージカルも。

滝沢歌舞伎ZERO 新橋演舞場 4/11

Ride on Time』を経てから見る滝沢歌舞伎ZERO、ものすごく楽しみでした。裏側を知らずに見るのと、裏側を知ってから見るのとでは、観客としても心構えが違う。

南座を経験して、単独コンサートを挟んで、9人揃ってパワーアップしたSnow Manがそこにはいました。

 

今回の席は最上手。南座ではセンターから下手の席が多かったので、見え方が全然違う。私こういう極端な席も好き。真ん中からでは見えない景色が見えるから。

『ひらりと桜』、最上手だからこそ見やすい2階登場の影山くん。南座でも3階に影たんがいるらしいというのは聞いていたし全く見えない席ではなかったけど、舞台上のすのーまんを見ることで精一杯だったので、全く見られなかったんです。やっと見れました。カッコいい影たんが!

ふっか、前髪下ろして右分け。でも『ひらりと桜』が終わる頃には分け目なくなってた!『組曲』でまた少し右分け、でも終わる頃には分け目なくなる。動きが激しいから仕方ない。

双眼鏡を覗くとどうしてもふっかかめめを追ってしまうので、南座とどう変化したのかあまり分からなかった。『組曲』の始まり、2人1組でしんどそうな姿勢をとっているところ、ラウールは何してたんでしょう…。上にいる桜の妖精さん?(Gロケさん)が視界に入るので、より世界観が分かりやすかったなぁ。これも最上手だからこそ味わえたこと。

『モノクロ』は、すのの衣装が少し豪華になって、上身だけ箔がかかったような光る素材になっていた。主役感半端ない!!殺陣とかあまり好きではないけど、これはやっぱりカッコいい。ふかさくとだてなべの殺陣は特に目を凝らして見ちゃう。

『Maybe』、演舞場で追加されたラウールがメインの場面。ふっかはもちろん見たいし、さっくんのダンスも好きだし、ラウールがどんな風に踊るのかも見たい。出てる人は少ないシーンなのに、目が足りない。今回は誰かに注目することなく、雰囲気を味わったって感じ。あべふかさくの衣装が可愛い。

『My friend』、なべが気持ちよさそうに歌ってるからそれだけでオッケーってなるんだけど、ファルセットのところだけ声量が極端に小さくなるのが惜しいような…。声楽に詳しくないので分からないけど、これでいいんですかね?

腹筋太鼓。ふっかを見つつ、センターのなべを見る。双眼鏡でなべを見ると、タニムがフレームイン!「うわー、タニム頑張ってるぅ〜」ってなる…。タニムはほんっとうに視線泥棒だなぁ。おかげで、南座で真っ赤な顔して叩いていたなべは演舞場で進化したのか全く分からずに終わってしまいました。何気に好きなのが、無表情で楽器を鳴らす本庄さん、バレリーナ、ダンサーさん。勝手に無表情ガールズと名付けました。

『Make It Hot』スキニーパンツを履いたラウール、ほとんどが足!恐ろしい。好きなシーンはたくさんあるけど、9人の横並びは大迫力!

お化粧。林くんは安定の滑舌の良さ。正門くんは低めで少し篭った声だったけど、はやっしーは高めでハキハキとしていて、さすが外部舞台で経験を積んでいるだけある。この日はセリフが飛んでしまって「セリフが多いからね、飛んじゃった」なんてお茶目な一面も見れました。すぐに思い出して何事もなかったかのように続けていたのもさすがです。残念ながらお化粧するふっかは全く見えなかったけど、関ジュが浜松屋をやっていたところが五条大橋(林くんの『時の架け橋』)になったので、そちらをじっくり観ました。だって!弁慶が!!影山くんだったんだもの!!!弁慶と牛若の台詞ははやっしーが言っていました。最後のところだけ、影たんが喋った!そして、牛若は佐藤新くん?←調べました。抜擢ですね。キスマイのバックにいたらしいので、見たことはあったみたいだけど、認識していませんでした。また可愛い子を見つけてしまった。

五右衛門。ラウールがふっかの子分みたいで、悪者なのに微笑ましかった。最初の2階登場(もちろん私の席からは全く見えず)ももしかして2人だったのかしら?

あべさくの女形は相変わらず美しいです、はい。なべの化粧が真っ白&お目めの下真っ赤で、ちょっと失敗かな…?

そして総踊り。ほんとだ、歌ってるー。でも女性の声には負けてましたね。

 

鼠小僧のお葬式の参列者は林くん。お丸ちゃん「あら、林来てたのー?あんた今日やったわね!珍しいじゃないのー。」あべぞう出てきた時に、まるで菅さんの“令和”のようにお丸ちゃん“阿部”の書を掲げる。ラウールのいぞう、黒田官兵衛半兵衛の考え方に納得がいってない、要はいいやつ。銀ちゃんは演舞場へ来てパワーアップしています。“キラーン、キラーン”という効果音の後に、首を“ゴキッ”と痛める。例えて言うなら、ディズニーランドのファンカストーディアルみたいな感じです。

お丸ちゃん、団子屋登場シーンでは、『ひらりと桜』のピンクの羽織を牛若のように被ってきて「私の名は…お丸!」と言って出てくる。蚊を箸(三色団子の飾り付き)でつまんで食べる。大捕物の噴水のシーンでビニール傘(こちらも三色団子の飾り付き)を持って出てくるも、水圧でひっくり返る。バサっと一振りして直す(←大爆笑)。やりたい放題のお丸ちゃん、可愛すぎる!!!

今年は上から水が落ちてくるだけじゃなくて、ベラージオみたいな(例えが雑)噴水まであって、とにかく豪華!

『With Love』、私バレリーナが水を蹴りながら?踊るのが好きだったので、それがないのは少し寂しい。でもやっぱり濡れた髪の毛で歌う『With Love』が好きっ。センターで三方礼を仕切るひーくん、そしてひーくんの合図で演舞場にも雪が降りましたよー!

 

南座と横アリで泣いたから、冷静に楽しめました。やっぱり演舞場の最前列に立つSnow Manはカッコいいよ!

 

大きいポスター!

f:id:yukawhitechocolate:20190413195205j:image

このロビーが好き。
f:id:yukawhitechocolate:20190413195209j:image

ピューロランドからのお花。シナモロールでめちゃくちゃ可愛い。でも傷みが早そうなので、撮りたい方はお早めにっ!
f:id:yukawhitechocolate:20190413195153j:image

本日のお弁当。
f:id:yukawhitechocolate:20190413195218j:image

滝こみご飯弁当、煌と桜。
f:id:yukawhitechocolate:20190413195201j:image

あべちゃんの天気予報。南座よりは撮りやすい。
f:id:yukawhitechocolate:20190413195214j:image

夜も立派です。
f:id:yukawhitechocolate:20190413195246j:image