ひまつぶし

主にジャニーズWESTとSnow Man、関ジャニ∞、IMPACTorsについて語る。たまにミュージカルも。

滝沢歌舞伎ZERO @南座

なんてことない、雑感です。

 

そして、Snow Manが6人の頃からのすの担による、偏りまくった感想です。

 

 

 

 

 

Snow Manの増員が発表されて、6人最後の舞台になると思ってた南座。蓋を開けてみたら、そこにはすでに8人のSnow Manがいた訳だけど。

 

Snow Man6人(こういう書き方は、めめ担や康二担には失礼だけど)は、凄まじい活躍ぶりだった。特にひーくん。幕開けの“春の踊りは、よーいやさー”に始まり、挨拶、歌舞伎、新吉、「WITH LOVE」前の挨拶。Snow Manを背負って立つ男。タッキーに認められた男。めちゃくちゃカッコよかった。

もちろんSnow Man6人みんなに見所が用意されてた。ふっかの戸板倒し、だてなべの『My Friend』、さっくんのメカ太鼓、あべさくの女形、あべちゃんのあべぞう(?)。タッキーとの長年の共演で培われた信頼と愛情を全編感じ取ることができた。

 

新加入の2人は、Snow Manの凄さを間近で感じれたんじゃないかな。今まで共演歴はあっても、メンバーとして見るのはまた違う。あの人たちの運動量は本当にすごいと思うし、そのキツさを全く感じさせないところがプロ。

6人より若い2人(ラウールいれたら3人)だけど、ついて行くのは大変かもしれない。でも、「加入してくれてよかった」って認められるには、パフォーマンスのレベルを落とす訳にはいかないんだよ。できればアクロバットもして欲しい。だって、彼らはアクロバットが売りなんだもん。アクロのない曲もあるけど、やっぱり見たいよ。

今回の滝沢歌舞伎ZEROでは、オープニングも変わってしまってバク転もなくなったし、「蒼き日々」もないからアクロバットが全くない。見どころだらけだった割に、アクロバットが見れないのだけが残念だった。組曲のダンスはものすごく難しそうなダンスだと素人目にも思ったけど。

フライングも、舘さまのキューブフライングと最後の全員のやつ(あれってフライング??????)しかないのが残念だったな。タッキーみたいな見事な1点吊りフライングが見てみたい…。

 

新橋演舞場滝沢歌舞伎ZEROは、変更は絶対あるにせよ、9人になってパワーアップした姿を絶対に見せてください。じゃないとこっちだって9人のSnow Manを認めた意味がない。

 

千秋楽では、ひーくんの立派な挨拶があったとレポで読みました。ふっかも二度目のカーテンコールで挨拶させてもらえたそうですね。センターとリーダーのような役割分担でしょうか。本当は他のメンバーからも一言あったら、嬉しかったなぁ。ふっかは周りをよく見れていて、気遣いができて、良いお兄ちゃん的な役回りに徹しているのは本当に素晴らしいことだと思うけど、もっともっと前に出てきてもいいのにな…って特に最近思う。6人だった頃からそういうところはあったけど、9人になってから特にそう。もっと自分のやりたいようにやってもいいんじゃないかな?モノマネはすのーまん内ではふっかの専売特許だったじゃん。わざわざ康二くんにふってやらせてあげるなんて、優しすぎません?

 

テレファンの宇宙sixの記事を読みました。胸が詰まる思いでした。「Snow Manと同じ土俵に上がりたい」「Snow Manは横アリでやってるけど、俺らはできてない」「俺らが目黒を横アリに連れて行きたかった」江田くんの悔しさ全開のインタビュー。一緒にやってきた目黒くんが、自分たちとライバルだったグループに加入する、悔しいよね。でも、たぶんSnow Manにも6人ではできなかったことがあって、9人になってから初めて見る景色がこれからたくさんあると思う。めめがSnow Manに入った意味がそこにあると思うし、ちゃんと宇宙に戻った時には還元しないとね。

 

2/25のめめの初めてのすの日常。“行動でいろいろな方面の皆さんに  覚悟を示していけるよう、精進していきます”。南座の舞台の上のめめのパフォーマンスで、十分覚悟は感じた。Snow Manになる前からのめめのファン(担当とまでは言えない)だけど、すの加入前のめめとは目の色が違ったように見えた。

南座で正門くんがやっていたところを、演舞場では林くんがやるとなると(たぶんそうですよね…?)、いつも隣にいてくれた林くんより前に立つことになるんだよね?Snow Manに加入した覚悟と共に、林くんより前に立つ覚悟も相当必要だと思うよ。

 

 

すのーまん6人は、新加入組に気を遣ってあまり前に出なくなってしまった。パフォーマンスは今まで通り、むしろ今まで以上にカッコいい。でも、今までみたいにつっこみあってわちゃわちゃしてるすのーまんの姿が見たいです。いつか…3人が馴染んで、6人が気を遣わずに済む関係になったらいいなぁ…。

でもWESTみたいに呼び捨てタメ口にはなって欲しくないかも。エイトみたいな、親しき仲にも礼儀のある関係性が理想かな。