ひまつぶし

主にジャニーズWESTとSnow Man、関ジャニ∞、IMPACTorsについて語る。たまにミュージカルも。

滝沢歌舞伎ZERO 南座 2/17 夜

一気に3公演観たので、正直どれがどの公演のことだったか定かではありません…。

 

ふっかはこの日も、前髪立ち上げて右耳掛け。

幕が開いてポーズを取っているところ、みんな指先まで表情があって、込み上げてくるところ1回目。

「ひらりと桜」だいたい真顔のふっかですが、少し笑ってたんですよね。良い表情でした。ピンクの上着を脱ぐ前、ひーくんが後ろを向いた時に向き合った関ジュの子が少し笑っていたのですが、ひーくんはどんな顔をしていたんでしょう?気になる。すのがピンクの上着を脱いで渡すところ、すごく好きなんですよね。ピンクの上着がふわって浮いてすごく綺麗だし、脱いだものを渡すのって、“メイン”って感じがしません?舞台ですのが踊ってる時って、後ろの方の席から全体を見渡すと、どうしても踊りの綺麗な宮舘くんと動きが美しい佐久間くんに目がいっちゃうんですけど、この日はふっかしか目に入りませんでした。一瞬たりとも見逃すまいって感じで見てました。前列だったから…というのもあるけどね。

照くんの挨拶。9人の名前が入った挨拶、そして「滝沢歌舞伎ZERO、開幕です」でしたっけ?かっこよすぎでしょ。込み上げてくるポイント2回目ね。

組曲」舘さまの膝の上から始まるふっか。組曲のダンス、好きなシーンが多すぎる。両手を左右に振るところやすり足になるところ、タンクトップになって、走りながらジャンプして出てくるところ。コンテンポラリーダンスっぽい。

「モノクロ」ですっぽんから出てきた影山くん。肌が綺麗、鼻の穴の形が綺麗。戸板倒し、ふっかが少し遅れたかな。16日の昼?かな??は、3人ぴったり揃ってたよね。

「My Friend」渡辺くんはずっと目をつぶって歌っている。16日よりは声出てたかな。何度観ても、最後になべが振り返って舘さまを指すところで、込み上げてくる3回目。

腹筋太鼓。最初の位置がまさに私の正面で、ふっかの姿を真横から見れた。上体を起こして叩くところ、ふっかだけ異様に頭が太鼓に近い。そして、相変わらず姿勢が悪い…。舘さまだけ靴が違うのもよく見えました。キューブフライングしてから靴を履き替える時間もないのに、腹筋太鼓ができるなんて、本当にすごい体力の持ち主です。メカ太鼓が開いて、さっくんが最初に叩くところ。ちゃんと顔が客席に見えるくらい反っていて、体力おばけ。

「Make It Hot」Snow Manってダンスに個性ありすぎ!(褒めてる。)4回だけじゃ物足りない。何回も見たい。背が高い目黒くんの上着の丈が短くて、スタイルの良さが強調されてて、半分以上が足になってる!!この衣装も宮舘プロデュースなのかな。元々原色系大好きなんだけど、ラストのブラックライトで光るところも含めて、この衣装好きすぎる!正直言うと、ほとんどふっかとめめしか見てないので、もっとじっくり見たいです。ひーくんのTシャツが少し変な柄っていうのはなんとなく覚えてる。

「化粧」。正門くんの安定感、半端ない。正門くんが話してるのをじっくり聞いたことって、ほとんどなかったけど、こんなに聴きやすい声してたんですね。高すぎもなく低すぎもなく、篭ることもない。聴きやすいと言うより、心地よい。

「歌舞伎」。花道横の席だったので、あべさくの女形と、なべをじっくり見ることができました。なべの扇子の扱いは本当に素晴らしかった。なべって少し不器用なイメージだったんだけど、たくさん稽古したのかな。阿部ちゃん、さっくん、至近距離で見ても本当に美しい。最後、袖にはける時になべを手招きするさっくん、可愛すぎます。総踊りは全員見たいんですけど、どうしても女形の2人に目がいってしまう。同じフリでも、ちゃんと女形のフリになっていて、女性としてヒントをもらってる感じ。手首を見せて少し反らせると女性らしさがでるのかな、とか。見上げる時は首を少しひねると色気が出るんだな、とか。あべさくの女形の稽古のところは、絶対にドキュメンタリーで見たいところ!

鼠小僧。お葬式の参列者「たかし、あとでTikTokやろう、やろう、やろう」。金ちゃん「怖いよ〜怖いよ〜、しもしもー?今年は犬じゃなくて猫だって。オッケー、バブリー、けつかっちん!」銀ちゃん登場で、手を電話みたいにして…普通にセリフ。金ちゃんも「やらないのかよ!」って。おまるちゃん登場のところで、朝田くん「バブリーダンスが得意なおまるさんだ!」で、おまるちゃんダンシングヒーローを歌いながら踊る。客席も手拍子を始めたので、思ったより長く踊ってくれました。澤田くん、「俺は一人っ子で…」のところで三つ編みをブンブン振り回しておまるちゃんの顔に当てる。おまる「あんた今日調子いいわね」。金ちゃん銀ちゃんが花道から登場するところでは、銀ちゃんが金ちゃんにピッタリくっついて出てくる。大捕物、おまるちゃんのおぇっのところ「なんでなん?なんでなん?さては私の体が目当てなのねー!」。金ちゃん銀ちゃんが上下にはけて行くところでも、金ちゃん「しもしもー?」銀ちゃんも手で電話作ってました。金銀コンビ、楽しそうだなぁ。

「WITH LOVE」前の挨拶はいつも通り、込み上げてくるポイントね。歌い継ぎは、生歌ではなくなっていました。背景の「9人でなんちゃらかんちゃら」ってやつ。あれは…うん。“俺らは何て言われても9人でいくって決めたんだから、納得しろよなー”って説得されてる?受け止め方は人それぞれ。

 

アドリブが絶好調でした。昼公演にタッキーと五関様が見に来てたらしいので、いろいろ調整入ったのかな。演出自体は変更がなかったけど、もっとアドリブ入れていいよーって言われたりしたのかな!生歌の「WITH LOVE」もダメ出しもらった?

 

本当に良い席で観せていただきました(自名義がんばった!)。組曲や腹筋太鼓も大迫力だった。私はSnow Manが大好きなんだなぁーって、再確認。

めめのステフォはまたまた売り切れていて、買えなかった…。どんな現場でも買ったことがなかったポスターを初めて買った。“6人”ではないけど。

 

おでこと鼻の右側に吹き出物ができててお疲れの様子のふっか。20日の休演日はお休みできたかなー。車折神社での目撃情報上がってたけど。

 

私の次の滝沢歌舞伎は4月末の新橋演舞場です。約2ヶ月空いちゃうから、すでにロス…。

 

あのん。

f:id:yukawhitechocolate:20190220214433j:image

 

16日と17日のお昼までは友達がいたけど、夜は一人で寂しくホテルでご飯。ステフォは写ってるもの以外にもたくさん買いました。でも彼らがメインになったので、今までみたいに「すのーまん全部ください」をすると破産しますね。

f:id:yukawhitechocolate:20190220214513j:image