ひまつぶし

主にジャニーズWESTとSnow Manについて語る。

WESTV 横浜アリーナ 1/3(初日)

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。2019年の現場初めは、ジャニーズWESTから。

 

セットは、テレビですよね。メンステの大きなスクリーンがそのままテレビ。横にはメンバーカラーで縁取られたテレビ。アリーナ構成は十字に外周のオーソドックスな感じ。ステージ機構は、リフターもなくゴンドラもなく、とてもシンプル。オープニング映像は、カッコ良い系ではなくおちゃらけ系(ニュアンス)。

 

 

全体を通して、おちゃらけとカッコいいの割合が6:4くらいに思えた。カッコいい映像を挟んでYSSB。これももうパターン化してませんか?あの映像見ただけで、次の曲はYSSBでしょ?って想像ついてしまう。新規向けなのかなぁ。若い子のウケはいいと思う。

 

C&Rがめちゃくちゃ多い。ファンに歌わせすぎ…。歌って欲しいところは、スクリーンにも歌詞が出てくるから、覚えて来なくても大丈夫だと思うけど、覚えた方が楽しいかも。でも私は、アナタ達が歌ってるのを聴きたい。ファン参加型ライブは、私みたいなおばさんには辛いよ…、体力的に。

 

 

 

では、ここから先は盛大にネタバレ。

 

 

 

セトリ

1.スタートダッシュ

2.ええじゃないか

3.パーリパーリパリ

〈挨拶〉

4.アカツキ

5.Drift!!

6.赤いマフラー

〈コント〉12星座同窓会

7.初恋(コント中)

8.粉もん

9.月詠

10.僕らの軌跡

〜メドレー〜

   11.ズンドコパラダイス

   12.プリンシパルの君へ

   13.Ya!Hot!Hot!

   14.バンバンッ!!

15.ホメチギリスト

〈MC〉

16.間違っちゃいない

17.ONI-CHAN

18.100% I Love You

19.愛の奴隷

20.アカンLOVE

21.YSSB

22.傷だらけの愛

23.We are WEST!!!!!!!

24.青空願ってまた明日

EC

1.OH LA LA

2.人生は素晴らしい

3.ラキスペ

 

 

久しぶりに「ええじゃないか」がメドレーでもなく、本編のセトリに入りましたね。間奏でははまかみのアクロもあり。“花吹雪”のあとのシゲの一言?は、「イノシシ年」。

挨拶。神ちゃん「コンタクトを入れました。いつもよりハッキリ見えます!」濵ちゃん「新情報があります。濵田の目、左右両方とも2.0でした」あっくん「新情報があります。体重が増えました。去年より2kg増えました。」

アカツキ」で、センステの上からシャンデリアみたいに照明みたいなセットが降りてきて、すごく綺麗でした。これ…「愛の奴隷」では檻になっちゃうんだけどね。

「Drift!!」は神ちゃん振り付け。お洒落でした。正面から見たい!

「赤いマフラー」スクリーンの絵は、あっくんが流星に頼まれて書いた。最後に「絵、作 あきと」と出てきます。シゲの歌がめちゃくちゃ上手になっててじっくり聴き入っちゃったから、あまり絵が見られなかった。

コント前の映像。テレビ番組みたい。一瞬出た「重岡大陸」に笑っちゃった。神ちゃんがキャスターのニュース番組で、赤ちゃんパンダの話題。飼育員濵田さん。パンダがのんちゃん。ここののんちゃんパンダがめちゃくちゃ可愛かった。

 

コントは、12星座同窓会。メンバーそれぞれ自分の星座にちなんだ役。神ちゃんがスマホSNS(Wester←Twitterみたいなもの。アプリのアイコンは“奴”)を見るんだけど、画面がスクリーンに映し出される。ユーザー名は曲名になってる。

諸々あって(ネタバレ回避というより、説明がややこしい)シゲ(赤いワンピースの乙女)に告白するライオン流星。メンステからセンステに移動して、コントの中で「初恋」をミュージカル調に唄い出す。のんちゃんが獅子舞をかぶったまま唄ってておもしろかった。

「粉もん」は、外周から横花道に移動するタイミングできりこたははける。

月詠人」間奏に入るとメンステに引かれた幕の後ろで2人で殺陣。スクリーンは桜(だよね?)が映ってるし、幕が消えたらフライングするかと思ったよ。『滝沢歌舞伎』かよっ!ところどころ殺陣っぽいフリがあって、最後は2人で台宙。すごくカッコ良かった!!

「ホメチギリスト」フリ可愛い。

 

〈MC〉

淳太「お正月別々に過ごしたんだけど、あるメンバーが全員にテレビ電話してきた。ね、桐山さん」

照史「1人でおせち食べて、メンバー何してんのかなって。まずもんちにかけて、2コールで出る」

神「でも寝てた」

照史「14時やで。次、望。望も寝ててん。テロテロのあれパジャマ?エロい。青っぽいの」

望「ベロアのやつ。(電話が)プルルルルってかかってきて“桐山照史 ビデオ電話”って」

照史「次、濵ちゃん。濵ちゃんも寝ててん。淳太くんはさすがやわ。黄色いジャージ着ててん。」

淳太「撮影で着たやつもらった」

シゲ「部屋中まっ黄っ黄!」

淳太「美輪明宏さんか!」

流星「メンバーから電話かかってくることないから、しばらく見つめててん。」

照史「シゲ1回切ってん!」

シゲ「1回切ったけど、またかかってきた」

濵「さっきまで一緒におったのに、あけましておめでとうって言って帰ったのに、電話出たら“あけおめー”ってwwwww」

 

照史「コントもよう笑ってくれて、ありがとう」

望「照史が“捕獲したい人ー?」って聞いたら、無視でええからな!あれ1人ぼっちの方がおもろい。」

 

照史「望も映画にドラマに忙しかった。忙しすぎて最後マイク切れる。(Mステのマイクトラブルの話)」

望「焦った!濵ちゃんいつもあんな感じなんやって…」

照史「俺らもどうすることもできへんから、笑っとけって」

 

「間違っちゃいない」濵ちゃんギター、しげキーボード、神ちゃんパーカッション(カホン、シンバル、ウィンドチャイム)。

「ONI-CHAN」左のマネキンでテーマ1、右のマネキンでテーマ2を実演。

「100% I Love You」前回はトロッコでファンサ曲だったから、踊ってるのを見たのは初めてだよね?可愛いフリでした。メンステのスクリーンに映し出されたメンバーの顔がSnowみたいに加工されて動物の耳みたいなのが付いてて可愛い。センステに移動して、先にハートのついたメンバーカラーのギターを持って、先端からCO2を噴射。

スモークもっくもくで終わったと思ったら、とんでもない衣装に着替えて「愛の奴隷」。

「アカンLOVE」もそのままの衣装に赤縁のメガネ。終わったあとの映像で“お騒がせして申し訳ありません”。

クラブみたいな場所で撮った映像。1人1人、彼氏設定みたいな感じで撮っていて、最後に薔薇を差し出す。映像が終わったら「YSSB」。神ちゃんと流星、淳太くんはサングラスも着用。低音が気持ちいい。

「We are WEST」。流星が楽しそうだし、曲を作った神ちゃんはしてやったりっていう顔!C&Rはメンバー全員楽しそうだし何より嬉しそうだった。

 

最後のしげの挨拶。「メンバーからしても、メンバーが良い顔してるなって。始まる前に円陣組んだんだけど、Jr.がおらんくて7人しかおらんくて。松竹座から始まって俺ら7人だけで横アリやれるようになったんだなって(ニュアンス)」24コンの時、1公演だけ7人で京セラ立ってなかったっけ…って思ったのは置いといて。大きくなったね、ジャニーズWEST

 

 

衣装

・白ベースに黒と紺のスポーツ風?背中に名前と番号(神ちゃんはGODと71)

・赤いキラキラのトップスに黒いキラキラのパンツ、7人型違いの衣装。

・コントの衣装。神ちゃん:カニの被り物に全身赤。流星:ライオンの被り物に黒シャツ白スーツ。望:獅子舞。あっくん、しげ:頭にリボン、ワンピース。あっくんが水色、しげが赤。濵ちゃん:ケンタウロス。淳太くん:古代ローマ風?

・「月詠人」着物?を羽織って、中はズボン。のんちゃんが赤、あっくんが黒。

・和服風のメンバーカラー衣装。

・「間違っちゃいない」シンプルすぎて覚えてない。

・ピンクの7人型違い衣装(「ONI-CHAN」から)

・ノースリーブお腹出しの衣装。

・ネイビーのロングジャケット、暗めのターコイズっぽいパンツ。ジャケットの裏地が赤でカッコいい。

・ツアーT(デコレーションなし)

 

衣装は、「愛の奴隷」以外はすごく良かった。和服風のも好き。でも、シゲだけ背中の帯がなかった。忘れちゃったのかな。それともどこかのタイミングで落ちた?

 

 

f:id:yukawhitechocolate:20190104022622j:image

f:id:yukawhitechocolate:20190104022638j:image

 

 

 

 

ファン層が変わった。とても若くなった。コンサートの内容も、コントや面白い映像、C&Rなどなど、対象年齢の低年齢化が見られた。新規開拓ができているのなら、いいと思う。でもそういうご新規様にチケットは回っているの?

ジャニーズWESTはカッコいいのもできるのに、どうしてそれをやらないのかなぁ。面白いのを求められてると思ってる?パブリックイメージが“おもろい”だったら、ファンにはそれだけじゃないところを存分に見せてくれていいんだよ?

いつかカッコいいだけのライブが観られると信じて待ってます!!!