ひまつぶし

主にジャニーズWESTとSnow Manについて語る。たまにミュージカルも。

オセロー 9/21

シェイクスピア…。英文科だったけどシェイクスピアは勉強してないんで、話の内容は全く分かりません。公演が決まってから読んでみようかな…って全く思わなかった。ネタバレも読んでいない。

そんな状況で乗り込んだ新橋演舞場滝沢歌舞伎以外の演舞場は久しぶりだったけど、通常営業の演舞場はさっぱりしてるのね。

f:id:yukawhitechocolate:20180922003340j:image

 

神ちゃんはコンサートのMCで「台詞の量がすごい」と言っていたけど、本当にずっと喋ってる。滑舌が良いから、少し早口でも何を言っているのか聞き取れる。神ちゃんの声って、舞台で生きるよね!!

それに、目の演技がすごい。オセローに忠誠心を持っているように見えて裏では憎んでいるから、オセローがいなくなった途端に表情が変わるのが凄い。ブラック神ちゃん好き。だけど、ふと見せる切ない表情も好き。神ちゃんはVBBの時になにわぶ誌で「カンパニー全体を見て欲しいから、双眼鏡とか使わないで見て欲しい」的なことを書いていたから、今回もカンパニー全体を見た方がいいんだろうな…と思った。だけど、やっぱり表情の演技が見たくて、双眼鏡を使ってしまったよ。やっぱり細かいところまで見たいよ。

中村芝翫さんの台詞回しはところどころ歌舞伎調で(歌舞伎は見たことないけど)、歌舞伎を観てみたくなった。2幕終わり、すごい汗をかいていて、エネルギーが必要なんだろうなぁと。観てるだけでもエネルギー使うから、演じてる方はもっとだろうね。

檀れいさんはね…、私苦手だったんです。宝塚の頃の檀れいさんは、緊張のせいなのか瞬きが多くて声がうわずっていて、どうしても“ただ綺麗なだけでトップになった人”としか思えなかったんです。でも瞬きも普通だったし、台詞も普通に話していましたね。食わず嫌いは良くない。しかも退団したの何年前よ!ただ、やっぱり歌は上手いとは言えないね…。でもさすがの美しさでした。

驚いたのは、ビアンカ役が女形の男性が演じていたこと。現代劇でもこういう演者さんの使い方があるんですね。色気があって美しかったです。

 

いろいろと初体験があって面白い舞台でした。セットがとにかく豪華で…最初のゴンドラは凄かったなぁ。

 

ただやっぱり、ストレートプレイは台詞を頑張って聴くから集中して頭を使う。だから少し疲れちゃう。しかも長かったし…。演舞場の椅子とは相性悪くないはずなんだけど、さすがにお尻が痛かった。

 

 

オセローの公演限定のお弁当もいただきました。洋風!美味しかったけど、サラダが私には少しチーズの風味がキツくて残してしまいました。そして…地下の食事処がめちゃくちゃ空いてるー!WESTのファンの人たちには、演舞場はあまり馴染みがないから?穴場になってる。

f:id:yukawhitechocolate:20180922003359j:image

 

 

神ちゃんはドラマとかより舞台で観たい人だと再確認しました。次はぜひぜひ歌って踊れるものを!!