ひまつぶし

主にジャニーズWESTとSnow Manについて語る。

滝沢歌舞伎 御園座 6/6 昼

f:id:yukawhitechocolate:20180607015202j:image

なんでまた雨なのー?演舞場の千秋楽も雨だったじゃない…。

f:id:yukawhitechocolate:20180607015436j:image

のぼりも、全然上手に撮れなかった。「滝沢歌舞伎」が全部逆向いてる!

 

髪型。ふっかはパーマでもかけた??この時期は湿気で大変なことになるよね。なかなかのボリュームヘアでした…。なべは全体的にスッキリしてて、特に襟足が好き。阿部ちゃんはストパーかけたのかなー。少し伸びてサラッサラでたまに片方が耳に掛かってて、前髪は目にかかって、色気が増してる!好きなやつ!!

 

『SPARK』、これって同じ人に同じように振り付けてもらってるんだよねぇ。4人が4人とも全然違うように見えるんだよね。でもバラバラに見えなくて、SPARK選抜本当にすごい。特にさっくんは、こういうコンテンポラリーダンスっぽいのは本当にうまい。衣装もみんな同じはずなのに、さっくんだけ裾の揺れ具合とか余韻があるんだよね。4人を平等に見てるつもりなのに、いつのまにかさっくんばっかり目で追ってる時がある。

 

化粧。

林翔太くんの声は本当に聴き取りやすい。タニムのところは丈くんに変わったけど、台詞は演舞場と同じ。タニムの「あぁ、もう、憧れちゃうなぁ〜」はもちろんないので、丈くんもあれくらいインパクトのある台詞があったら良かったかな。デビュー前のWESTの写真が出てきた時に、

丈「頑張れって言ってもらいました」

林「シンプルでいいアドバイス。本当に良い先輩!」

って言ってくれてました。

サウザン。何度見てもカッコいい。歌い出しがふっかなのが本当に嬉しい。ふっかの衣装をじっくり見てみたんだけど、すっごいスポーティーと言うかジャージっぽいと言うか。ラジオで「目黒のが欲しい」って言ってたくらいだから、めめはどんなのを着てるんだろうってこちらもじっくり鑑賞。細身のパンツにパーカー可愛い!

 

滝「名古屋の生活はどうですか?」

健「ホテルで電子レンジを借りようと思ったら、“長期滞在の方に貸していて出払っている”って言われたの。」

滝「長期滞在…」

健「だから、誰かが借りてるのかも。でも偉いなって思う子達いっぱい。炊飯器を持ち込む、炊飯器系男子がいるんですよ。好感度が高い。林と椿の部屋に炊飯器がある。好感度が上がるんだったら炊飯器買おうかなって、宮舘が言ってる。しかもまた面白いこと言ってたよ。部屋が乾燥してるから、ご飯炊いてる間に湯気が出て一石二鳥ですねって」

健ちゃんがいろいろとイジってくれるから、ロイヤル舘様のイメージがいい意味で壊れていく。

滝「偉いですよね」

健「大変じゃん。毎日外食とか」

滝「それに比べたら、佐久間と深澤は最低ですね。ご飯たかって!」

健「あざといって怖いね」

さっくんは健ちゃんに、ふっかはタッキーにご飯をご馳走になってるんだね。あざといふかさく嫌いじゃない!

健「1ヶ月あるから1回くらいケンタッキー行ってみる?」

滝「近くにありますよね。」

健「サビの振りで注文する。でもあれ下がっていくから、なかなかレジに辿り着かない」

滝「この周辺見ました?のぼりとか立ってて。昨日の昼間この辺ぷらぷらしてたら、フラッグを一生懸命撮影してる女性がいたんです。本人真横通ってるのに気づかない。」

健「ファンの人の素っておもしろいよ。滝沢見つけた時の顔、こんなん(←口開けて目を見開いてる)。ファンの人一発で分かるもん。」

ファンってバレてるのか…。だから街中で遭遇した時、声を掛けなくても目が合うのか。

健「自分たちの名前ののぼりがあるから恥ずかしくて、隣の上島珈琲行けないもん。知ってる?上島珈琲美味しいんだよ。生姜ミルクティー美味しいんだよ。でもなくなっちゃったから、今は和三盆飲んでるの。」

三宅担はみんな御園座の上島珈琲行くんだろうな。和三盆のミルクティー飲むんだろうな!

 

健「初めて滝沢歌舞伎を観た人、拍手して」

\パチパチパチパチ/(半分くらいかな)

滝「え?こんなにいるの?」

健「ちゃんとしなきゃ!昨日オナラの話しちゃった…」

裏声で話し出す2人

健「どうもー、ケン☆タッキーです〜」

滝「意外とちっちゃいでしょ?」

滝「(普通の声に戻って)フライングした時の反応が良い。演舞場の人は慣れてるから、フライングしてもこう(真顔で拍手)だもん」

やっぱり新鮮な反応は嬉しいんだね。初見の方は大いにタッキーのフライングに沸いてください!

 

歌舞伎前。康二くんの声がよそ行き、と言うか緊張してるのかな。

健ちゃんとタッキーの見得と御園座開場記念の口上。歌舞伎っぽくていい!ふっかとひーくんはすごく重要な役を頂いてました。ふっかは普通の話し方だけど、ひーくんは去年の講談っぽくて上手い。1幕最後の舞、阿部ちゃんは目がなくなるくらいニコニコなのに、どうしてふっかは無表情なの?ふっかも口角くらい上げればいいのになぁ。

 

2幕。ふっかの髪の毛はさらにボリュームを増す…。

『BWB』いつもほとんどふっかしかみてないんだけど、双眼鏡で覗くとちょうど舘さまが見える立ち位置だったの。サビの「カモン」のところ、ふっかは手を握ってるんだけど、舘さまは指で“カモーン”ってやってた。(←分かる?分かって!↓局動画にちょうど映ってたので、下の画像参照。ちなみに右はふっか。)これ宮舘くんだけなのかなー。ふっかもやって欲しいな。

f:id:yukawhitechocolate:20180608130837p:image

 

腹筋太鼓、1周回って戻ってきたら、ふっかの背中は桜の花びらだらけになっていました。

 

『逆転ラバーズ』始まる前の映像が、MVのオフショットっぽい。また可愛いカッコいいSnow Manが見られそうです。最後の決めポーズ、こちらもみんなでお祈りになったの?ふっかの影響力すごいな!(たぶんちがう)

 

大捕物。御園座では鼠さんはどこから降りてくるの?と思ったら斜めになった天井から出てきました。上から降りてきただけで拍手が起こる!新鮮!!ハーネスの金具をふっかに取ってもらうところ、「Jr.取れよ!」。お丸ちゃんと金ちゃんが笑いをさらってる!!やっていることは演舞場と変わらないし、なんならアドリブは全く入れてないんだけど、めちゃくちゃウケている!御園座から加わった演出、徳俵さんが鼠を探しているシーンで、阿部ちゃんにも台詞が。「僕はいいんですよ。大学院出てるし、気象予報士の資格も持ってるし。心配なのはあの6人組ですよ」で、関西ジュニアが出てくる。鼠を追いかけてはけるシーンでは、金ちゃんが全員に踏まれていく。リチャが金ちゃんを片足で踏みながら一言「街中でよく“Hey, brother!”って話し掛けられます」。

大縄跳び。全員入って8回目でお丸ちゃんが引っかかる。

最後の最後、上の樽?の水をひっくり返したあと手を振るお丸ちゃんが可愛い!!

 

『WITH LOVE』のバックの映像は、御園座のリハのものが加わっていました。

 

 

関西ジュニアが加わると、すのの出番が減るんじゃないかと心配しましたが、心配無用でした。むしろ、この舞台にはSnow Manが必要なんだって改めて認識しました。

 

では、夜公演につづく。。。

f:id:yukawhitechocolate:20180607164816j:image