ひまつぶし

主にジャニーズWESTとSnow Manについて語る。

WESTival 北海きたえーる 5/20(オーラス)

セットのミラーボールのサングラス部分に「Final」という文字が映し出される!

神ちゃんの髪型は前髪短めのアッシュ。右目の下にはクロスが描かれてて、ピアスフル装備。流星は神ちゃんより茶色寄りのアッシュ。淳太くんはサラサラストレートでまるみのある感じ。濵ちゃん短髪、前髪あり。シゲも短め、前髪上げてる。のんちゃん、茶髪。照史くんヒゲ。

 

『大阪アイアイアイ』で、メンバーが順番に名前を言っていくところ(歌詞では“おおさか”のところ)、シゲが自分の番でもないのにずっと「俺だー、俺だー」と叫ぶ。重岡くんは最初から壊れ気味。

『ズンドコ』の照史くんソロにかぶせて、「このツアーの集大成を見せないといけないと思っています!」と語るのんちゃん。あっくん「小瀧くん、今僕唄ってます!」。

 

挨拶。重岡くん終始叫びっぱなし。のんちゃんも「熱いなー。胸焼けするわ」という始末!神ちゃん「今日はオーラスです。終わりがあるから始まりがあるんです」濵ちゃん「後悔しないように!」流星のC&Rは“海鮮”で、流星「かいせ」\んー!/。流星のこのC&Rシリーズはいったい何だったんだろ。面白かったけど。

 

『Parade』プロポーズは濵ちゃん「ジャスミン、愛してるよー!」で、暗転してから照れてました。

『何万回だって君が好き』シゲがニコニコ拳を握りながら楽しそうに唄ってて、目が離せなかったです。

 

 

執事WEST。

重岡「俺ってアホ?ファンと担当は似るって言うよね」

淳太「(シゲの)ウチワ持ってる人に謝れ」

重岡「淳太のファンもお金好き?」

淳太「好きちゃうか?」

重岡「俺のファンになってください」

淳太「俺のファンに手を出すな」

\キャー/だか\フー/だか、そんな歓声。

淳太「うるさい!」

重岡「お前にやるわ」

淳太「元々俺のや!」

 

照史「ばぁさんや…(いつもの下ネタからいろんなくだりをやる)…えっと、なんやったっけ???」

神山「ついにボケたな…」

 

望、セリフをステージ裏で言う。

淳太「おい、出てこい!どこで言っとんのや!」

ロボ小瀧の腕(銀色の部分)が、ぐにょっと曲がってる。

淳太「骨折しとる!!」

 

口紅とチークを塗ってくる藤子。

重岡「メルアド教えてや!」

口紅とチーク(おかめみたいにまんまるで濃いチーク)を塗ってくる濵子。

照史?「誰や!ガンバレルーヤ連れて来たの!!」

重岡?「顔も似てる!!」

 

74のくだり。

重岡「俺のファンの数や!」

照史「少なっ!」

淳太「中堅のJr.くらいや」

神山「昨日食べた羊の数や」

藤子「分かった!(にこにこ)」

重岡「可愛い…。アイコンにしたい!」

 

藤子と桐じぃと神ちゃんのwith Jのくだりで

重岡「(藤子が)おもろいし可愛い!!」

 

濵子「私のこと可愛いと思ってる人、何人いると思う?…2人!」

 

エネルギー復活のためのむちゃぶり。

望「桐じぃにジンギスカンで謎かけしてもらう」

照史「ジンギスカンとかけまして、トトロと解きます。」

望「その心は?」

照史「どちらもメイちゃんが必要です!」

全員「うまい!!!」

望「次、濵子。ラストで。」

濵田「ラストとかけまして…答え言って!それで作るから」

淳太「サングラスと解きます」

濵田「何も思いつかないけど、チャレンジする!その心は…この視界の…(両手で指を丸くしてメガネみたいにして)向こう側は…」

グダグダ!!!

 

藤子の投げチュウでロボ小瀧のエネルギーは95%まで復活。

濵田「あと5%…。なんで私が口紅塗ってきたか分かってる?」

濵子、のんちゃんのほっぺにチュウ。のんちゃんのほっぺにべったり口紅のあと!残り1%まで減る。

重岡「逆によく1%残ったな…」

 

ダルマさんが転んだ。

最初の2回はのんちゃん以外はメンステから全く動かない。濵子へのお題“愛くるしい顔”。

淳太「“ダメよ〜ダメダメ”みたい!」

“重岡と神山が腕を組んでスキップ”片足を上げた状態で止まるシゲ。

重岡「(神ちゃんと)昔から一緒にやってるし!」

“桐山が、いつもはしっかりしてる中間のかわいいところを告白”

照史「ヒルナンデスで“奥さん”って全力でやってるのに、意外と終わったあと“恥ずかしい”って言ってるのは俺だけが知ってる。そんなお前が大好きだ。奥さーーーん!」

淳太「ミキティみたいに言うな」

“濵田が得意のラップでWESTの素晴らしさを言う”

濵田「(前進しながら)俺の大好きなWEST♪」

全員「お前、歩くなよ!!!」

“濵田アウトー!”

“重岡が一発ギャグの新作”

シゲ、赤いボタンを持ち上げて「にきび!」

淳太「デカイにきび作ったな」

\…ww(苦笑)/

淳太「ややウケ」

ボタン押されて終わったあとも、しばらくセンステから離れないシゲ。

重岡「今日もケガしたなって…」

 

 

MC。

神山「北海道はでっかいどうっつってね」

メンバー「いやいやいやいや…」

メンバー&客席\なんでやねん!/

照史「なんかいきなり北海道でできたやつ」

望「昨日は雨やったけど今日は晴れてね。40℃あるらしいですよ」

\なんでやねん!/

神山「って言うてますけど」

重岡「北海道好きすぎてポチっちゃいましたよ。牛1頭買いました。」

\なんでやねん!/

神山「って言うてますけど」

なんなのコレ。楽しい!

 

照史「WESTだからやりたいって言うてくれるスタッフさんもおる。最後やからティッシュ持って、泣いてまうからって」

重岡「いつも着てないけど、今日はWESTのパーカー着てる人とか」

 

シゲの親以外はみんな見に来た話

重岡「おかん、初日と大阪に来た」

神山「おかんいつ来たか教えてくれへん」

重岡「言うた方がええの?」

照史「会わせてや。でも息子アホやなって絶対言う」

流星「俺のおとん分かりやすい。クローズゼロの○○(←キャラクター?よく分からない)みたい。めっちゃイカツイやつ誰やねんって思ったら俺のおとん。」

 

神ちゃんおかんからの手紙。

照史「これ(緑色の封筒)。“ジャニーズWESTの7名様って書いてある」

神山「あかん!それまじであかん。」

照史「もんちのお母さん、シフォンケーキ差し入れしてくれて」

神山「あかんて!死んでまう!」

照史「(神ちゃんのお母さんからのお手紙を代読。ニュアンスです→)“人生初の北海道に上陸し、WESTivalにも参戦できました。”」

重岡?「“参戦”って言うてる!」

照史「“1/3から始まったツアー、1人1人楽しんでファンのみんなを幸せにしてあげてください。オーラスを迎えて満足感と達成感で満たされていると思いますが、次に繋げて欲しいです。私が気に入っているシフォンケーキです。めちゃんこ美味しいです。”」

?「めちゃんこwww」

照史「“明石と北海道にしかないお店なのですが、ぜひみんなに食べて欲しくて、今回の私のミッションでした。正真正銘の神ちゃんおかんより”」

スクリーンにはずっと照れてる神ちゃんのアップ。

神山「エージェントWEST引きずりすぎやねん!」

照史「こうやって手紙まで書いてくれて嬉しいなぁ」

濵田「ウチのおとん、昔モテてて」

照史「濵田のお父さんがイケメン?」

全員「いやいやいやいや」

\なんでやねん!/

 

番宣いっぱい。本当にいっぱいで、ジャニーズWESTも売れたな…と思いました。

神山「(オセローの役)台詞がめちゃくちゃ多い」

望「(マイクを通さず地声で)えー!!!」

照史「神ちゃんを堪能できるね」

重岡「6/23に…何もないです」

淳太「これ以外にも仕事が決まっていくと思うので、ジャニーズWEBとかで見てください」

望「6/1から6月になります」

重岡「8/26はよろしくお願いします」

 

 

関ジュコーナー終わりのまとくんの一言。「このツアーで、赤の他人だった僕たちは白い恋人になりました。まだまだ青い僕らですが、これからも黄色い声援よろしくお願いします!」まとくん、本当にすごいな。ただただ感心する。

 

 

『乗り越しラブストーリー』重岡「照史と一緒にやれてよかった!」この曲は本当にツアーで成長した曲でしたね。毎回楽しみにしてました。途中で手拍子を求めて、客電が少し明るくなって、こういう変化もすごく良かったなー。

『PARAPARAチャーハン』流星「これ、ホンモノ!!!」流星のフライパンだけ本物で、めちゃくちゃ重そう。手が全然上がらない。全く踊れてないし、ワンテンポ遅れてるし。シゲも「流星、頑張れ!」流星、お玉をフライパンにぶつけるとお玉部分がはずれて、柄の部分だけになる。メンステにスタッフさんがたくさん並んで、一緒にパラチャー 踊る。終わってあっくん「小瀧さん、泣きそうになってる!」のんちゃん涙を拭っていました。本当に最高のパラチャー でした!

パリピポアンセム』で上着を脱いだ神ちゃん。ちょっと痩せたかな。腕もほっそり。

 

Wアンコ終わり。メンバーと関ジュであっくんを胴上げ、からの淳太くん胴上げ。

重岡「淳太、北海道から大阪まで胴上げで帰ろ!」

この時シゲが“大阪”って言ったの。なんだか嬉しかったなぁ。関西を忘れてなかった!

照史「東京Jr.もありがとー!」

全員「いやいやいやいや」

\なんでやねん!/

 

トリプルアンコ、スクリーンには「WESTival Tour お疲れ様でした」。

淳太?「お疲れ様でしたは、まだ早い!」

『ええじゃないか』のあと、客席\もう1回/コールが止まず。

濵田「後悔しないように!って最初に言うたやん!」

からの『バンバンッ!!』。久しぶりに聴いたな〜嬉しいなぁ。みんなで手を合わせる時に、センステに間に合わない濵ちゃんは、外周からら手を伸ばしていました。

重岡「明日から普通の毎日が始まるけど、幸せな一瞬があったことを忘れんなよ!」

この重岡の一言、すごく好き。辛い時に思い出したい言葉。

望「一人ずつお礼が言いたいわ」

重岡「菓子折り持って行きたいわ」

望「菓子折りと一升瓶持って行くわ」

濵田師匠の挨拶。

「何が嬉しいって、北海道にいろんなところから来て集まってくれたってこと。まぁ、関西の方から来てるんやろうけど」。

相変わらず遠征&リピーターが公認されてるジャニーズWEST…。そして、一本締めで終了。バクステ側にはレーザーでWESTivalのロゴと“奴”の顔。

 

 

愛されてますね、ジャニーズWEST。オーラスはやっぱり特別感があります。バンバンッ!!とか、本当に嬉しかった。

 

f:id:yukawhitechocolate:20180526095226j:image

ちなみにきたえーるは2013年6月3日(調べた!)のキスマイミントツアー以来約5年ぶりに来ました。前回もオーラスでアリーナだったので、私はオーラスきたえーるとは相性が良いのかもしれません(言うだけはタダ)。

 

あんまりロケ地巡りとかしたことはがなかったのですが、ちゃっかり『プリンシパル』のロケ地には行ってみた。なかでも彌彦神社はヲタだらけ!

f:id:yukawhitechocolate:20180521141623j:image

 

 

 

 

 

 

 

最後に苦言を。

私の前の席の2人組が本当に大きな看板ウチワを高く上げていて、嫌だなぁ…と思ってたら、スタッフさんが飛んできた。スタッフさんがいなくなってから「またどうせ上げるし!」って言っていたけど、そのまた前列の子が「没収されるからやめたほうがいいですよ!」って言ってくれた(実際、経験談かもしれないけど)。

重岡くんのお立ち台の近くだったんだけど、通路のど真ん中に出てシゲにウチワを見せるおばさま、はしたないからやめようね?スタッフさんに席に戻されてたけど、羞恥心はないんでしょうか…。

最後の最後に、とにかくマナーが悪くて悲しかったです。マナーは守ろう!そして…恥を知れ!