ひまつぶし

主にジャニーズWESTとSnow Manについて語る。

滝沢歌舞伎 5/13(千秋楽)

ふっかの前髪は重め。(昨日はオールバックデーだったので、片方だけ上がってたけど…結局のところどっちも好き!)丸の内の舞台挨拶と同じ髪型なのかなー。

 

お化粧。突然翔太くんの足にしがみつくタニム。「林くんと離れるのが寂しい。」本当にそうだよね。良いコンビだったよ。ちなみに林くんの色気は、タニム「熱い視線」林「他には?」タニム「…」林「用意しとけよ!」

Thousand Sunsのふっかのソロのところは全部カッコ良いけど、カウントダウンするところが一番カッコ良いってことに気づいた。Thousand Sunsについては、24時間語れる。ふっか担の友達欲しい。最後のポーズは結局最後もお祈り。佐久間担さんと話してて気づいたんだけど、みんな自担しか見てないから他のメンバーが何やってるのか知らなくてちょっと面白い。

健ちゃん「演舞場だから着物の方もいて。ファストファッションの方もいて。皆さんめかしこんで来て…。美容院行ってから来た人もいるでしょ?」

\はーい/(数人)

滝「なんで美容院行くんですかね?」

健「あんたに見せるためだよ!!この日のために新しい服買ってんの。今日のために念入りに保湿したの。今日も朝早く起きてんの!

(ここ大事だから太字)

滝「いつもだいたい千秋楽って夜公演なんですけどね。今日は昼公演だからね。」

健「そうじゃないの!!!朝早く起きて支度して、一番良いコンディションでここに座りたいの!!『LOVE』のフライングで目が合うのを待ってんの!!」

滝「合わなかったらどうするんですかね」

健「しょんぼり帰るの。家帰って炊き込みご飯炊こうって。隣の滝担は赤飯炊くの。みんなの気持ち分かるの。この日のために働いてるの。旦那の愚痴も聞いてるの。あと何日で滝沢歌舞伎だって指折り数えてるの。みんな疲れてるの、人生に。疲れてなかったらここに来ない。疲れてる人の集まりなの。滝沢に癒されてるの。普段以上にホルモンバランス良くなってるの。いつもと化粧水変えてないのにお肌の調子がいいの!

滝「じゃあ、目を合わさないとダメですね。」健「目を合わすの。美容液を注入するの!フライング中、僕と目を合わせてる場合じゃないですよ!」

滝「僕ちゃんと見てますよ」

\ええーーーーー/(ブーイング)

健「一人一人合わせていくの。僕は片っ端からみんなを石にする。メデューサみたいに。みんなに赤飯炊いてもらえるように。

幕が降りる直前、鏡を反射させて客席を照らす2人。可愛い。

 

『蒼き日々』、さっくんのフリーダンスは後半だけブレイクダンス

『逆転ラバーズ』ふっかが「ヒュー」だの「ホー」だの言ってて、楽しそう。なべさくのアイコンタクト、やっと見れた。さっくんは動きがうるさいけど、その後ろにいるタニムは存在がうるさい(褒めてる)。

 

 

鼠。

おまるちゃん、出てきた途端わく客席。おまる振り向いて「しー!まだあるから!」

鼠「今日化粧濃いな。」

おまる「時間がないから…。こわいー!あーーーー!あんたに怒られるのが一番こわいのー!!!!」

鼠「落ち着いて」(おまるをなでる)

おまる「…ありがと」

ナベ郎登場は、昨日に引き続き鼠のひこうき。ガン太郎もひこうきするも、すぐに落下して鼠「デカイな、ガン太郎。」

はせじゅんアドリブ、最前の人に「どうするかい?」と話し掛けてから「子猫ちゃんに聞いても分かんねーよなぁ」「美人で有名なおまるの団子屋が名古屋に支店を出すらしい。面白そうだから今度行ってみるか!」

『みたらし団子は蜜の味』の曲フリ、おまるちゃん「今日で千秋楽、キャストの皆さん、スタッフの皆さん、おつかれー」

放水のときに、健ちゃんとタッキーにホースで集中攻撃されるおまるちゃん。ちょっと気の毒…。脱げた草履を履き直して大縄跳び。全員成功して数回跳んだあと、ふっかが引っかかる。片方の草履が脱げる。

挨拶の時も、ちょっと息が荒そうなふっか。JAEさんの“LOVE”の人文字に客席も大歓声。

 

『WITH LOVE』最後に、ふっかの頭の上に花びらが一枚乗っかる。三方礼の時に落ちちゃったけど、可愛かったなぁ。ちなみにスクリーンは「滝沢歌舞伎 祝千秋楽」。

 

『LOVE』のフライングで、片っ端から客席を指差していくタッキー。健ちゃんも両手を広げながら飛ぶ。美容液、注入されました!

 

千秋楽のカーテンコール。タッキーからメンバー紹介。JAEさん、ダンサーさん、Gロケッツ、バレエダンサーさん、本庄さんには「一曲歌います?」そして、Jr.の8人。

めめたんの紹介「歌舞伎では、困ったことは目黒にお願いすれば何とかなる。頼りになる後輩です」。めめからの挨拶はなし。

林翔太くん「滝沢くんの演舞場の舞台に立たせて頂いてから、10年。節目の年なんです。この10年で学んだことを演舞場で出し切って、御園座でまた成長した姿を見せます」

はせじゅん「4年ぶりに演舞場に戻って来られて光栄です。お芝居で出させて頂けると思ったら、フタを開けてみたら歌と踊りで。10年ぶりに歌って踊った。五関くんという助っ人もいるし、Snow Manも林くんもいるし、初めましての目黒くんの身長の高さにビックリ。嵐とかのツアーのバックでつかせてもらったことはあったけど、センターで歌って踊るのは初めてだったので…御園座もしっかり準備して臨みます」

滝「男泣き…」(泣いてるフリ)

滝「ではSnow Man。岩本から」

岩本「今年プライベートで五条大橋に行ってきて、帰ってから弁慶やるよって言われて、強い縁を感じました。戌年に犬役をやらせてもらって、弁慶とガン太郎の振り幅がすごいなと。最後に滝沢くんに上げてもらえて(ひこうきをしてもらえて)嬉しかったです」

阿部「本編では一言も喋ってないんですけど…こんな声してます。それでも滝沢歌舞伎の1ピースを担えて嬉しいです」

宮舘「舞台が始まる前に、滝沢くんと2人で食事に行かせてもらったんです。この舞台にかける想いを一生懸命伝えました。将来、時代劇に出るのが夢なので、名古屋の千秋楽までよろしくお願いします」

滝「2人で食事に行った時にね…、僕もこの舞台大好きですけど、それ以上に熱く語られました」

渡辺「今回健くんのファンの方からもお手紙をもらって、ほぼ全部「鳴き声うまくなったね」って。自分の成長というより、犬として成長した。滝沢くんのファンの方からも「バリエーションが増えたね」って。」

佐久間「滝沢くん、今年もSnow Manを滝沢歌舞伎に出させて頂いてありがとうございました」

滝「そういう立ち位置?」

佐久間「そして、健くんを呼んで頂いてありがとうございます!」

滝「お前のためじゃない!」

佐久間「この滝沢歌舞伎でSnow Manという名前を頂いて、Snow Manという名前に恥じないように頑張ります!」

珍しく真面目なさっくん。私もちょっと感動した。

滝「ということで、Snow Manでした!」

深澤「俺はどこーーーー?!?!?!」

すの「今喋ったよね」

滝「お前がそこ(流れ的にオチの立ち位置)に立つから」

深澤「いや、自然に…。今回はですね、リハからJr.の子たちのダメ出しをやらせて頂いて。リハの時は大丈夫かなっていうくらい、全然できなかったんですよ。Snow Manとしてもこの舞台で成長したし、やっていくうちにみんなにも伝わったのかなって。こういう熱い想いをもってやってきて…俺泣きそうになった…。」

滝「本当に今回俺口出ししてなくて。深澤と、渡辺がJr.の子たちに言ってくれてね。」

深澤「では最後にモノマネをします!新幹線のトイレのモノマネです」

滝「そして三宅健くん」

健「アン!アン!」(犬の鳴き声)

滝「一番うまい!」

健「トイレのモノマネの後に出づらい!」

滝「真面目なこと言えって言って、モノマネに逃げた」

健「(Jr.の成長を語るなかで)今年は別珍の衣装(BWBの衣装)も似合ってて、知らない間にどんどん大人になってるんだなぁと思いまして…」

ここで、お隣のさっくん担さんが「さっくん泣いてる…」と耳打ち。さっくんのおめめ、うるうる。

健「幕間のお風呂ね、千秋楽だからルーティンを乱したらいけないと思って一緒に入らなかったの。そうしたらこの人楽屋にも寄らずにお風呂でサンダル隠して待ち構えてたのに、待てど暮らせど僕は行かなかった」

滝「昨日の昼・夜来たら(夜も来てたんだ!!)今日も来るでしょ!」

健「けど人生そんなにうまく行かない!」

双眼鏡で覗いてみたら、なべふかのおめめもうるうる。

ちなみにさくなべふかは上手。下手のあべだてひーくんはにこにこ。

滝「ケンタッキーのシングルも7/18に発売日が決まりました」

健「キンプリの後輩だから!シンデレラガールも良い曲だけど、俺らはコレ(サビの手振り)で行くから!」

紗幕の向こう側でほっぺにチュウ(タッキーから健ちゃん?)

 

鳴り止まない拍手に、幕前に出てくるタッキー。「千秋楽まで誰も怪我もせずに終えられました。これもみんな僕のおかげです。掛け声、気持ち良かったです!でもこれできるんだったら、最初からやろー?」

 

おしまい。

 

ちなみに、カメラ入ってました。入場から撮っていました。ドキュメンタリーに入るかな。良いこと言ってる、ふかさく入るといいなぁ。

 

普段ふざけてる、Jr.の財布になってるふっかの、ダメ出しエピソードが聞けてよかったです。やっぱりすのーまんにとって、滝沢歌舞伎は特別なんだな…と。私も滝沢歌舞伎のすのーまんがやっぱり一番好きです。どんなSnow Manももちろん好きなんだけど、滝沢歌舞伎はやっぱり特別です。

 

全滅から始まった今回の滝沢歌舞伎。最終的には3回も入ることができました。お友達には本当に感謝感謝です。このご恩は忘れません。いつかどうにかして恩返ししなくては…!!!

 

そういえば、タッキーが「今年は舞台以外でも会える機会を作ります」と言っていました。何かあるんでしょうか。楽しみにしておこ。

とりあえず、まだ6月の御園座があります。関西Jr.が入ってどう変わるか、楽しみですね。

 

 

開演前、おかわりステフォを買いに行った時に、目黒くんのステフォも何枚か買ったんです。その直後に32番は売り切れ。幕間には目黒くんのステフォは全部売り切れてしまいました。在庫数にも違いはあるでしょうけど、目黒くん人気ですね!キスマイバックの頃から見てきた子だから、人気が出るの嬉しい。

f:id:yukawhitechocolate:20180514190139j:image

f:id:yukawhitechocolate:20180514200031j:image

 

友達と打ち上げ。とりあえずステフォを添えてみる。

f:id:yukawhitechocolate:20180514190212j:image

f:id:yukawhitechocolate:20180514190231j:image