ひまつぶし

主にジャニーズWESTとSnow Man、関ジャニ∞、IMPACTorsについて語る。たまにミュージカルも。

Kis-My-Ft2 Yummy!! you&me 名古屋ドーム 5/5(初日)

開演前の注意事項。映像だけでなく、トラジャ以外のJr.が出てきてステージで熱演。勉強不足なので、無所はちょっと分からない…。

 

1曲目が『Tell me why』だったんですよ!!懐かしすぎた。なんなのー?古株(…担降りしてるけど)に優しいツアーなの?!って思ったら、そんなことはなかったです。でもどうして1曲目にあれを持ってきたんだろう。意図が知りたい。

後ろの席の方が評論家か?!っていうくらい、セトリや演出について語る語る、しかも大声で。聞きたくなくても聞こえてきちゃう。けど面白いから聞いてた。この方いわく「今までは彼らの好きなようにやってきたけど、今回はどうしたらファンが喜んでもらえるのかって、必死に考えてやってる」らしいです。そうやって見えた?キスマイ担さん。私は「昔に戻ったなぁ」としか思えなかったんですけど。藤ヶ谷くんのエロい演出とか、あれはもう彼しかできないよね、需要あるだろうし!でも後ろのお姉さんは「なんかまたエロいのに戻っちゃったし…」だって。え?あれは藤ヶ谷くんのやりたいことじゃないの???「一度アリーナに戻されて、今回ドームでなかなか捌けてなくて、もう後がない。今日見て席埋まっててよかった…って思ったけど、やっぱり空席あるしアリーナも席数少ない!」ともおっしゃってましたね。アリーナは“戻された”訳じゃないと思うんだけど、なんだかこの方とは意見が合わなかったなぁ。

MC。これが飛躍的に良くなってた。玉ちゃんとガヤさんと横尾さんが端っこに固まって3人で喋ったりしてなかった!(←とにかくコレが嫌いだった)会場限定のCDの特典ポスター。見本の裏側の、玉ちゃんが書いた絵がなかなかヘタクソで。バランス悪くてけんぴが可哀想なことになってて笑った笑った。あとね、まさかのガヤさんの千賀くんのモノマネね。ガーヤは殻を破ることができたのかしら。こんなに喋るガヤさんは、初めて見たよ。笑いも自ら取りに行く。しめの「好きな食べ物は?」の質問に、千賀さんっぽく「すーしー!」ってこたえてた。今のガヤさん嫌いじゃない。

ローラー履いて障害物競走。うん…いいんじゃない?去年もゲームコーナーあったけど、これからはずっとこういうコーナー入れていくのかしら。ファンの年齢層高めだから、なくてもいいかも…って思っちゃった。

本編ラストに1人1人の挨拶があったんだけど、7周年をそんなに大事にしてると知らなかったので「昨今の事務所のゴタゴタ含めて、頑張ります宣言してるのかなぁ…」なんて、不謹慎な気持ちで聞いてしまいました。でもみんながみんな「7人で…」って言うから、どうしてもすばるくんを思い出してしまって、ちょっと落ち込みました。キスマイはずっと7人でいてください!

本編が終わって驚いたのは、アンコールの声が小さいこと。危機感を感じたはずの、後ろのお姉さんも全く声出してなかったし。アンコールは最初から予定してたはずなんですよ。客電つかないし。でも全く始まらなくて、男性スタッフの「これで公演は終了しました。これから規制退場です」のアナウンスが入りました。そこで\えええええー/と騒ついた後、やっとアンコールの声を出し始めるという始末…。

アンコールはフロートで登場。ずっと裏でフロートに乗った状態で待機してて、男性スタッフの規制退場のアナウンスも聞いただろうし、メンバーの気持ちを考えたら悲しくなりました。2年前の初日も京セラドームにお邪魔させて頂きましたけど、その時も不完全燃焼でしたよね。みっくんが「アンコールありがとう」って言ってくれたけど、これこそ忖度だよね。でも次からは初日の反省を活かして、アンコールの声は大きくなることでしょう。

千賀くん考案のセットがめちゃくちゃ可愛かった!!メンステのベルトコンベアーみたいなのも、おもしろかったし。あとセンステの十字の盆?セリ?がオシャレ。『Tonight』の時のバクステの特効もすごかった。花火もバンバン上がるし。とりあえず演出は全部斬新で良かった。お金掛かってて、他担としては羨ましかった。バルーンもスタンドから見てる分にはカラフルで良いんだけど、いざ自分のところに来たらちょっと邪魔かも…。映像も全部良かったんだよね。オープニングも、着替えタイムのためのアウトロのところも。何かの曲で、宮田曰く「みんなの携帯の中にあったメンバーのオフショ。完全プライベート」だという写真の映像も、懐かしくてちょっと嬉しかった。でも完全プライベートではないでしょ…?

 

…とここまで感想をダラダラ述べてきましたけど、私はTravis Japanを観たかったんです!!とにかく大活躍です。最初の方は私の席からうみんちゅがよく見えたんです。汗かくと前髪がベッタリおでこに張り付いちゃうんですけど、結構な序盤でやっぱりベッタリでしたね。メンステの結構な坂のところで踊るのは大変だろうなぁ…。

MC終わりに出てきてしばらく参加!みっくんに「なんか雰囲気変わった」と言われたけど、それ公の場で言っていいやつなんだろうか…。ちゃかちゃんが「去年も7人だったんですけど、2人メンバーが変わりました」って普通にさらっとこたえてましたね。1人は退所で1人は脱退だよ?なかなかシビアでしょコレ。なんなら元々9人だったんだけどねー。

自己紹介もさせてもらえました。のえるはいつもの「今日ものえるです」。トリプルカイトの話の時に「Travis Japanの42%がカイトなんです!」ってちゃかちゃんが言ってて「パーセンテージまで言えるようになってる」ってみっくんが感心してた。みっくんもおちょくって「カイト!」って話し掛けて「どのカイトですか?」っていうくだりもあったりして。

トラジャからの質問コーナーみたいなのになって、しーくんが「宮田くん、僕のこと好きですか?」って聞いたときに、宮田が「閑也のお兄ちゃんが小学校の同級生で、家に遊びに行って産まれたての閑也を抱いて“将来ジャニーズに入るんだぞー”って話し掛けてた。当時まだジャニーズに入ってないけど」っていうエピソードまで披露!オイシイ!!

キスマイにプレゼントされた衣装と千賀くんに振り付けてもらった、キスマイにプレゼントされた新曲『Lock Lock』もカッコいい。今までのオリジナル曲とはちょっと違う感じがして、好き!少クラでのお披露目待ってます。ところで最近流行ってるの?デビュー組がJr.の曲をプロデュースするの。すのーまんも、滝沢歌舞伎でやってもらったし。

このMC参加して新曲紹介までさせてもらえたのは、初日だけかな。もし毎回MCに参加させてもらえるんだったら、キスマイまた入りたくなるじゃん。

ガヤさんバックの最初のうみんちゅさん。ちょっとガヤさん悪いこと教えないで!!って思いました。んちゅさん、ああいうキャラじゃない…。アンコールでお手振りしながら縦花道歩いてきて、センステ辺りで走り出したらつまずいてコケちゃったうみんちゅさん。少し痛そうだったけど、あれ目の前で見たかった。

のえるもアクロバットを披露する曲があったし、トラジャの活躍の場がたくさんあった!ツアーバックもいいなぁ。

相変わらず、アリーナに規定外の「うみ」ウチワと「のえ」ウチワ見つけたけど、「これだからJr.担は…」ってひっくるめて言われてしまうので、まじやめて。

 

コンサートはやっぱり楽しい。疲れたけど楽しい。今回はキスマイの曲を聴きながら、次はどの曲をJr.がやるのかなーって想像した。やっぱりキスマイの曲はカッコいいもん。いろんなJr.がやってるもん。『Flamingo』や『Tonight』聴きながら、ホンモノ聴けた!!…って思った。セトリや演出は、もしかしたら変更になる部分はあるかもね。MCや障害物競走のあたりの間延び感が気になった。ドームのコンサートってこんなに長いんだっけ?と思ったけど、できれば「終わってみたらあっという間だった」と感じたい。  

 

後ろの批評家のお姉さんには、危機感感じてたりファンに忖度しているように見えたようですけど、ツアーが続くにつれてまたいろいろ変わるのかな。ファンの感じ方も変わっていくかもしれませんね。ツアーの終盤あたりにまたレポ覗いてみよーっと。

f:id:yukawhitechocolate:20180506150254j:image

 

ドームに行く前に、「モネ それからの100年」を見に名古屋市美術館へ行きました。ついでに御園座を下見?来月の滝沢歌舞伎で来れるの楽しみー!

f:id:yukawhitechocolate:20180506150424j:image

f:id:yukawhitechocolate:20180506150430j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツイッター見てると、やっぱりバック担はメイン担に嫌われてる…。というより昔からキスマイ担って妙にバック担嫌いよね?!なんでかなー。嫌われないように、トラジャ担さんマナー良くね!