ひまつぶし

主にジャニーズWESTとSnow Manについて語る。

ジャニーズJr.祭り 横浜アリーナ 3/25 夜(Snow Man)

Snow Man単独公演。横アリに向かいながら、譲って頂いた方と「緊張する…」と言い合う。周りの方も「みんな、すの担なんだよね…」って。すの担(みんな純粋なすの担だと信じています。たとえ、Love Tuneのグッズのバンダナを髪の毛に巻いていたとしても!!)が15000人集まる横浜アリーナ!!ハァ…。感嘆のため息。

 

開演前、スクリーンには「ジャニーズJr.祭り」の下に「Snow Man」の文字が!!その時点ですでに感激。本当に横浜アリーナで単独公演をやるんだなぁって。

 

席に着いてしばらくすると、「舘様のバースデーサプライズ」の企画がスクリーンに流れる。とりあえず全てが「舘様」表記なのが愛しい。「深澤くんが“せーの”と言ったら、赤いシールの席の人はペンライトを点灯させる。それ以外の席の人は消す。ペンライトの色は何色でもOK」。私の周辺の席はペンライトを点灯させる側。みんな「色はやっぱり赤だよね!」って。

 

 

開演5分前。すのーまんコール。

1曲目はやっぱりZZL。ステージ上にはすのしかいないよ。横アリに本当に6人しかいないよ。

そのあとはもう、本当に忙しい。目が忙しい。ソロ曲だろうが何だろうが、ずっとSnow Manがステージ上にいるから。

ひーくんの挨拶、にっこにこで「ひーくんだよー」が可愛かった。

 

先輩曲のメドレー。始まる前に1人ずつ「先輩の」「曲」「をアレンジして」「唄います」(←あんまり覚えてなくてニュアンスで、すみません)って言っていく。

なべさく『Love so sweet』、なべ「この曲を聴くと、松本潤くんに怒られたことを思い出します」さく「僕は潤くんに褒められました」。

『オレンジ』前、「偉大なる先輩SMAPさん」のあとのふっか「中居くんお年玉ありがとうございました」って…笑。

中丸くんの『White World』は、大切な曲なんだそうです。

『アンダルシア…』のひーくんは、ただただカッコよくて見惚れました。最後、坂を登ってバク宙。さすがひーくんです。

『Follow me』、みんな上半身半裸でいやらしい。なべがベルトに手を掛けると阿部ちゃんが立ちはだかって「ダメダメ」ってやっていて、阿部ちゃんほんといい子。

さっくんソロ、宮田の『オタクだって…』。途中でヲタ芸講座も入って、ヲタ芸をやらされる。さっくんヲタ芸は、途中でアクロバットが入るバージョン。スタイリッシュヲタクなさっくんでした。

メッセンジャー』、各々色紙にメッセージを書いて披露。佐久間「笑顔無敵」、宮舘「俺についてこい」、渡辺「スキ」、阿部「婚姻とどけ」、岩本「ありがとう大好きだぞ」、深澤「深澤命 byヤーマン樹」。客席に色紙投げるの、久しぶりに見た!

 

MC。 

ふか「緊張しないタイプだけど、緊張しすぎて手が震えた」

さく「吐きそうって言ってた」

だて「まじ最&高。“Babyに捧げる”(←どこかの曲フリで言ってた)っていうの、徹夜で考えた」

なべ「あまりの緊張で眠れなかった。昨日の夜から今の今までゼリー1コ。ケータリングに足は向かうんだけど、違うなって。」

さく「寝る前は不安だったけど、めちゃくちゃ楽しみになっちゃって、眠れなかった」

あべ「リハの映像見まくってたら、不安になっちゃって眠れなかった」

眠れない理由にもいろいろあるようですが、性格が顕著に現れていて面白い。

 

?「舘様、15000人が見てるよ!」

だて「こんにちは(←いい声)」

さく「スピードワゴン井戸田さんに褒められてたよね」

だて「でも気持ち悪いって何?今度会う機会があったら、深く話します。今日もいるよね、舘様レディース!」

 

ひー「アンダルシア、まじ卍」

ふか「壁立てて」

ひー「壁を見ると登り切っちゃう」

あべ「SPOT LIGHT、ひかるの振り付け。他にもひかる振り付ける…」

ひー「今振り付けるの?!?!」

あべ「ひかるが振り付けた曲があるから!」

 

ふか「舘様のソロ…」

だて「すごくFollow me。亀梨くんに許可もちゃんと取って。“いいよ”(亀梨くんのマネ)って」

?「今のは誰?亀梨くん?舘様?」

だて「今のは舘梨くん」

ふか「あの構成だったら、俺もやってみたかった」(ふっか、やってみる)

ふか「違うわ!」

なべ「エロって分かんない。太ももさすればいい?」

舘様も自分のキャラクターが確立されて、自信持ってやっているのが凄くいい。

 

見学紹介。ふっかがなべに振る。

なべ「千賀くんが来てくれてます」

千賀「Love Tuneも見てて、また千賀出てきたよって思われてない?宙に浮いてる時間が一番長いアイドルだよね。Snow Manと言えばやっぱりアクロバットじゃない?ひーくんのアンダルシアもカッコよかった。岩本さんに憧れそうになった。佐久間!うちの宮田を食うのやめて!宮田よりもちょい盛り上がってた。なべいるー?」

なべ「います!」

千賀「さっきやるって言ったじゃん。くだりさぁー!」

千賀くんとなべのくだり、なんだったんですかね???

そのあと、見学Jr.がマイクを持って順番に紹介。ジェシー、樹、高地くん、慎太郎、ながつ、安井くん、閑也、しめ、うみんちゅ、のえる。

安井くん「ひーちゃーん!」

しめ「だてくーん!」だて「しめさま!」

のえる「今日も川島如恵留です」すの「明日はー?」のえる「明日もたぶん川島如恵留です」

からの、「次誰ー?」

ジェシージェシーです!今日は宮舘くんの誕生日なので、曲を作ってきました。はっぴばーすでーとぅーゆー。一番有名な曲か!」

千賀くんから、青木アナの紹介。

青木アナ「取材させて頂きますので、Pon!見てください」

林翔太くん「俺もいまーす。林です。Snow Man出てきた時、泣いちゃった」

翔太くーん!!私はあなたが来てくれたことが一番嬉しいよーーー!!

 

ふかだてなべでMC。

滝沢歌舞伎と映画『ラストホールド』の番宣。

ふか「この3人、緊張するね」

だて「俺、堂々とセンター来ちゃったんだけど!」

ふか「昨日眠れなかった?」

だて「7時間睡眠」

ふか「俺、10行かないくらい。でも途中で起きた。夢でコンサートやってて、アクロバットをするたびに起きた。5回くらい」

深澤くん、前の日夜公演やってからの10時間睡眠って…。健康的ですね。

 

あべさく「…せーの!あべさくでーす!!」

チプデみたいで超かわいい2人。コソっと横から見るひーくん。いじけてる?

ひー「何…2人肩組んでさ、あべさくでーす!って」

ひーくん、SASUKEの番宣。

ひー「お昼にSASUKEの事前番組見てて、Snow Manからのメッセージ、いつ録ったの?全然知らなかった」

阿部ちゃん、タイムショックの番宣。

さく「僕も、アニメ関係の仕事、待ってまーす!!!」

 

あべ「YouTube、見てくれました?毎週水曜日に配信なんですけど、今度配信されるのまだ撮ってないんです!今から撮ります!」

ということで、今週の水曜日に配信する『ジャニーズJr.チャンネル』の動画撮影が行われました。

“ZZLをワンカメで撮る”ってことで、ひーくんがカメラを掲げてメンステからセンステへ。センステではカメラをテーブルに置いて、アクロバットを披露!

その流れで舘様バースデー企画へ。「Happy Birthday」を唄い、メンステにケーキが用意される。センステからメンステに行くとき、舘様の前を歩くさっくん

だて「おい、佐久間!どうして俺より先に行くんだよ!そういうとこだぞ!」

怒られる、さっくん

ペンライトを消していなかった方達は、スクリーンに出てた企画のことを見てなかったのかな。だとしても、空気読んでペンライトを消して欲しかった…。とにかく、舘様も本当に喜んでくれて、この企画に参加できて嬉しかったです。

メンバーからのプレゼントは、フライパンとおたま。

なべ「YouTubeで料理したいって言ってたし」

あべ「わったー弁当みたい」

WEST担の私には、『PARAPARAチャーハン』にしか見えませんでした。

亀梨くんからのメッセージ動画も!!

あべ?「なべが全部やった」

なべ「2週間前に亀梨くんにメールしたけど返信がなくて。1時間くらい前に電話きて、今から送るって」

だて「これ、いつ?亀梨くんスーツだったじゃん。今日Goingだよ?とりあえず、この映像下さい!」

 

MC最後、1人残される阿部ちゃん。

「バースデーサプライズ、超大成功だったよ!企画に参加してくれて本当にありがとう!この日のためにふっかと一緒にスタッフさんとたくさん打ち合わせしたし、昨日も書類書いた。」と、嬉しそうに言っていました。ふっかはこういう時にやっぱり頼れる最年長だし、上の人と話す時に頼りになるのは阿部ちゃんなんだなー。

「この春無事、大学院を修了しました。もうすぐ院卒アイドルになります!」と高々と宣言してくれました。Snow Manの存続は阿部ちゃん次第かな…って大学を卒業する頃から思うところはあったので、アイドル宣言してくれて本当によかった。阿部ちゃんの場合、アイドルでやって行くために着々と強みになる資格とか取ってたしね。続々とクイズ番組にも呼ばれてるしね。

「青木アナに向かって、ジャニッPONするよー。せーの!」

客席\ジャニッPON!/

「では、阿部ちゃんのお天気コーナーです」

最初の方は普通の天気予報。

「では、横浜周辺の天気です。交差点には雨が降ります。雨が上がるとピンク色の鳥が…夜は嵐になります」←うまい曲フリ。

 

AAO』を唄いながら、間奏中にふっか「最後に俺のソロやりまーす」。ひーくんがバクステあたりでにゃんこスターしてて、可愛かった。

Sexy Zone』。ひー「ハァー、ハァー、(←息切れしてる)、セクシーローズ」なべ「セクシーローズ?(疑問形)」2人で「セクシーポーズ!」

あべふかで『勇気100%』。メンステスクリーンには、あべふかの小さい頃の写真。阿部ちゃんは可愛い。ふっかの小さい頃の写真は、もう見慣れました。

ふっか、「いつもと違う感じでやります!」と言って『ALIVE』。ふっかがカッコいいふっかだ…。放心しました。でもふっか担の私より、周りが驚いていたような。

 

少し落ち着いてから。『VI Guys Snow Man』。この感じ!!すごく好き!!私はやっぱりこの曲が一番好き!!!!!

本編ラストは、ファンへの短いメッセージ「みんなへのプレゼントです。新曲、『Snow Dream』」。メンバーも白く灯したペンライトを持って、客席もそれに合わせて振り。簡単な振りなので、みんなすぐに覚えて踊ってました。私のペンライトはこの時点で、なぜか赤しか点かなくなってしまった…。キスマイのスノドを思い出しました。あー、あの時すのーまんバックだったなーって。歌詞には、メンバーの名前が入っていて、じわーっと染みる曲。今度いつ聴けるかなぁ。

 

アンコール。すぐに出てくる…笑。全員一斉にスタトロに行っちゃったから、センターとアリーナはちょっと寂しかったです。

最後の「俺たちがー」\すのーまん!/。「俺たちが」のあと、もっと溜めて!!この辺りは、重岡くんのを参考にしよう!(ただし、シゲのはフザケすぎですけど。)

 

ダブルアンコ。ふか「本当に俺たち何も用意してなくて。PAさんに任せよう!」あべ?「どうする?ALIVEかもよ!」ふか「TABOOかもよ」…ということで、ZZLのイントロが流れて。さく?「だよねー!」

そんなこんなで、2時間強で3回もZZL聴けた!

 

ふっかが、いつもの省エネふっかじゃなかった。ラストに向けて元気になるふっかじゃなかった。最初からずっとカッコよかったし、ずっと楽しそうだった。なべソロ『交差点』のバックで、1人でバクステで踊ってるのがめちゃくちゃ好きだった。また見たいよ。どうしたら見られるの、コレ。

 

とにかく疲れました。休む暇がなかったから。どこを見てもSnow Man。いつ見てもSnow Man。ここ、横浜アリーナなんだよね。本当に嬉しかった。ここに来られてよかった。また連れてきてね、Snow Man!!!大好きだよー、すのーまん!!!

 

 

 

セトリ

1. ZIG ZAG LOVE

2. 自己紹介ラップ

3. PSYCHO

4. gravity 

5. Vanishing over

6. SPOT LIGHT 

7. LOVE YOU ONLY 

8. Love so sweet 

9. オレンジ 

10. カナシミブルー 

11. White World 

12. いつか 

13. アンダルシアに憧れて (岩本ソロ)

14. 青春アミーゴ

15. Follow me (宮舘ソロ)

16. オタクだってIt's all right(佐久間ソロ)

17. Boogie Woogie Baby

18. メッセンジャー

MC

19. 交差点 (渡辺ソロ)

20. framingo

21. TABOO (阿部ソロ)

22. AAO

23. チラリズム

24. Sexy Zone

25. 勇気100%

26. 恋のABO

27. ALIVE (深澤ソロ)

28. VI Guys Snow Man

29. EXPLODE

30. Finaly over

31. Snow Dream (新曲)

アンコール

32. 背中越しのチャンス

33. ラブスパイラル

34. Lucky Man

32. Acrobatic

ダブルアンコ

33. ZIG ZAG LOVE

 

キスマイ多め。関ジャニ∞ジャニーズWESTはナシ…。すのが唄うエイトとWESTも聴きたかった!

 

f:id:yukawhitechocolate:20180326131716j:image

f:id:yukawhitechocolate:20180326131724j:image

銀テにも“Snow Man”。嬉しすぎる!!