ひまつぶし

主にジャニーズWESTとSnow Manについて語る。

ジャニーズカウントダウン2017→2018

お隣のエイターさん、カウコン初心者だったのでカウコンの心得を説く。テレビに映るところは見なくていい!あとでオンエア見て確認して!

 

放送前。

オープニングの映像でデビュー組のグループ名と共に、『SixTones』『Snow Man』『Travis Japan』の名前が!!!この時点で興奮MAXでした。

 

まさかのトップバッターのキスマイに沸く…←友達。①しーはーはー ②Tonight ③ふぁいあび。『Tonight』のときにマスクをかぶったショッカー2人乱入。ダンスなかなかキレキレ。マスク取ったら1人はナイナイの岡村さん。みっくん「(もう1人は)嫌な予感がするんで…。(ジーっと見てから)やってるわ、これやってるわ!」ニカちゃん「信じらんない!中居さんです!」中居くん「(マスク取らずに)恥ずかしい…」ふぁいあびの途中で中居くん退散。みっくん「最後だけやろう!」で、7人でヘドバン。

 

ABC-Zを挟んで…

SixTones 『Amazing』いつもの白黒衣装。

Travis Japan 『夢のハリウッド』松松が加わったトラジャを初めて見たけど、可愛さが増したなぁ。やっぱりあのダンスを魅せるには、5人じゃ少ないもん。

Snow Man 『ZIG ZAG LOVE』 白のSNM衣装。フード被った超絶イケメンのふっかが、ドームの大スクリーンに映りましたよー!!!めちゃくちゃ嬉しかったです。一人大興奮でした。すのがアクロする度に、\わー!/\わー!/って沸くんです、ドームが!すの担として鼻が高かったです(この日の私の出で立ちはすの担要素ゼロでしたけどね)。

 

セクゾを挟んで…

ジャニーズWEST。衣装は『考えるな、燃えろ』の赤衣装。①考えるな、燃えろ ②ホルモン ③パリピポアンセム。ホルモンの時にはメモ帳も置いて双眼鏡も覗かず、全力で(周りを巻き込んで)踊る。周りのじゃすみんサン、周りの他担さんを先導するかのように、みんな全力で踊ってた!濵神ソロは、語りver.で、神ちゃんは「1年の締めくくりがなんちゃらかんちゃら」って言ってました(←聴き取れてない)。はける時にしげ「ありがとー、さよーならー、のちほどー」淳太くん「奥さん、のちほど!」

 

生田竜聖アナの繋ぎトーク

「いつも兄がお世話になってます。ライブとライブの間に出てくる会社員ということで…。去年、兄の居所を55000人の前で言ってしまったのですが、今日は言いません!いつも『めざましテレビ』見てる方ー?ありがとうございます!『ZIP』見てる方ー?はい、すぐ手を降ろして!先日、嵐のライブに兄と二人で行ったんです。兄と一緒に行ったからかもしれないけど、いつもは違うところで観るんですけど、初めて関係者席で観たんですよ。ジャニーズの面々に囲まれて、貴重な経験をさせて頂きました。」司会の2人出てくる。 

太一くん「めざましもビビットも見ようよ」

イノッチ「あさいちの話1コも出てこない!」

太一くん「若手グループはいい匂いがするね」

ってか、イチ会社員のMCをレポしてしまったよ…。

 

放送開始直前、V6出てくる。6人中3人がヒゲ。

三宅健ちゃん、振られて「こんにちはー。こんばんはー。よいお年を」で、放送開始。

嵐のVTR中に移動するWEST。神ちゃんは手をピンと伸ばして歩いていて、とっても可愛い。メンステには曲に合わせて踊るJr.たち。

新年を迎えたあとのユニット。神ちゃん、とうとう亮ちゃんと一緒!!嬉しかっただろうなぁ。残念ながら絡みはナシ。

東山さんバックで出てくる、すのすととら。私のメモには「すのがテロップで紹介された!映った?テレビ映ったー?」って。帰宅してチェックしたけど、ちゃんと映ってましたね。これハピアイでやるんで…すよね?

NEWSの新曲…というか、NEWSって良曲多いなぁ。羨ましい。

再始動KAT-TUNにドームが揺れた。

JUMPのキスウマイ、可愛かった。有岡くんが後ろでピョンピョン飛んでるの、知らなかった…。

そしてジャニーズWEST。大好きな宇宙柄衣装。でもそれにあのサングラスを合わせるのはちょっとイヤ…。

メンステで『雨のmelody』 に合わせてフリをまぁまぁ完璧に踊るエイト3人?(丸ちゃんと安田くんと大倉くん?)。

『LOVE YOU ONLY』に合わせてステップ踏む濵じゅんが超可愛かったんだけど、ちゃんと映り込んでましたね。濵ちゃんなんて、最後の方は両手を広げて、気持ち良さそうでした。『WAになって踊ろう』の濵じゅんもやっぱり可愛かったです。

 

放送終了後、1組ずつ挨拶。

岡本健一さんが話してる時にスクリーンに映される圭人。親子だからね。年々似てくるね。

エイトの番。ヒナちゃん「うちはパッと丸山から」と振られて、歌い出す丸ちゃん「新たな年の陽を浴びて?…幸せなジャニーズ事務所のタレントたち〜♪…一発ギャグをみんな見守ろうー♪」と一通り歌い終わって「半面人面ぼくツタンカーメン」。ヒナちゃん「丸山さんありがとうございます。死なないように頑張ります」。

このあとの山Pに太一くん「山Pも一発ギャグするのかな?」。イノッチ「山Pやらなくていい!でも、来年は考えといてね」

キスマイの番でまたギャグを振られ、みっくん「丸山さんの後ろでエンジンかけてた」と言って宮田登場。ヲタ芸をし出したら、後ろでちっちゃくヲタ芸をするさっくん

塚ちゃんのアクロバットのやめどきはサンチェ次第(by松兄)

WEST「1月2日にアルバムが出て、1月3日からツアーがありますので、お願いしまーす」という真面目な挨拶で終わり。

最後にJr.を紹介してくれたんだけど、イノッチに“シックストーン”と呼ばれるストーンズ。でもこれで覚えてもらえたね。

 

太一くんとイノッチによる一本締めで終演。ジャニーズWESTの専売特許じゃなかったのねw

 

 

放送前のライブは、また若手順かなと思って待機していたら、キスマイだったので驚きました。去年は歌わなかったし。だからこそ、キスマイ担の友達は嬉しそうで、双眼鏡でガン見していました。WESTちゃん全然出てこないと思ったら、まさかのジュニア3組も歌わせてもらえて…。カウコンでジャニーズの一員としてオリジナル曲を歌わせてもらえるなんて、涙が出るほど(←いや、泣いてはいない、ちょっと盛った)嬉しかったです。しかも普段すのすととらをバックにつけないデビュー組(嵐・エイト・NEWSあたり?)の担当の方に見てもらえたのは大きかったんじゃないかな。オンエアでもきちんとテロップで名前出してもらえたし。ジュニアがただのバックダンサーじゃないってことを、世間にアピールできましたね。

WESTは、放送前はキャラクターを色濃く出していて『考えるな、燃えろ』の衣装で『ホルモン』やるのは、楽しかった。はまかみパートはあれで良かったのでしょうか…。点々といるじゃすみんサンのおかげで、初めて観たヲタもみんな踊れてたよー!からのパリピポアンセム。すごく盛り上がるセトリだった。私はすののZZLとWESTだけで、力尽きそうになりました(まだ年も明けてないのに)。

 

今回はイチゴペンラを持って行ったけど、周りのエイターさんはタコ焼きペンラが多かったね。各グループのツアーバッグを持って来ていた人も多かったけど、エイトと嵐のファンの方は毎回いろんなツアーのバッグを持って来るよね。他のグループのファンの方はだいたい、最新のツアーバッグなのに。こういうのも見て楽しむのもカウコンの醍醐味?グループによってヲタの服装やキャラが全然違うのよね。

KAT-TUNの再始動はみんな喜んでいて、リアフェもみんな歌ったり踊ったり。数列前にいた亀梨くんのペンラを持っていた方達も、誇らしげにフリ踊ってた。カウコンで重大発表があるって聞いた時からなんとなく予想はしてたけど、再始動してすぐに東京ドーム3daysは、彼らにしかできないと思う。イノッチが「3人で東京ドーム満員にできるの、すごいなぁ」って言っていたけど、ほんとそれ。

 

カウコンから帰って、興奮覚めやらぬって感じでなかなか眠くならない。でも翌朝名古屋に帰らなきゃいけないからそそくさとフラゲした『WESTival』をiPhoneに落として、頑張って寝た。

結局今年も東京ドームで年を越した。2018年の大晦日も、また帰って来られますように!

f:id:yukawhitechocolate:20180102134553j:plain

f:id:yukawhitechocolate:20180102134623j:plain

f:id:yukawhitechocolate:20180102135007j:plain