ひまつぶし

主にジャニーズWESTとSnow Manについて語る。

滝沢歌舞伎 5/10 昼

実に2014年ぶりの歌舞伎だったりする。だって当たらなかったんだもん。滝翼名義でもゲストさん名義でも。それなのにここへきて、まさかの情報局で当たったよ。もちろんA席に振り替えられたけどね。1公演でも入れるんだから、私はラッキーなんだっ。

 

1公演しか入れないので、すの中心でしか観れてないです。あと、龍太くんにも注目して観ました。…と言うより、『SHOCK』の文ちゃんと同じで、関西担の血が騒いで自然に目で追ってたんですよね。はるばる関西からやって来てくれたんですもの!しかも直談判して!

ネタバレもあまり読んでいなかったので、何がアドリブで何がセリフなのか把握できていません。お隣の方がメモしていたので、ここはアドリブなのかな〜って想像しながら観ていました。

 

お化粧のところ。

昼夜公演の時は、お昼をみんなで食べるそうで、支払う人をジャンケンで決めるそうです。

「だて様が弱い。11人分をだて様が支払う。最初は7人でやって、だて様が負けた。そのあとやっぱり食べるって人がいたので、リセットしてもう一回ジャンケンし直したのに、まただて様が負けた。あいつジャンケン弱い。」

スタッフさんからの質問。「アイドルは歯が命といいますが、滝沢さんにとっては何が命ですか?(解答例:LOVE)」

タッキー「そんなこと言われたら、LOVEでしょ」

龍太「それって、何にする?カツ丼にする!俺も!みたいなことでしょ?」

林「それ滝沢くん馬鹿にしてる。室龍太、千秋楽です」

\パチパチパチパチ/(拍手)

龍太くんイジられてる、わーい!

質問「三宅くんへ。滝沢歌舞伎を手話で表現してください」

三宅「化粧中だから無理」

龍太「いつかどこかでお願いしたいですね」

 

鼠小僧「待て待てー。伊野尾慧だ。おい、いつ来るんだ?もう終わるぞ!」

伊野尾ちゃん、座長が待ってるって!

 

金之助「お客さんかぁ。伊野尾くんかと思った」

 

金之助を踏んづけていくところ。おまるちゃんと鼠小僧がセグウェイに乗ってきた。2人でくるっと回って金之助を避けてはける。

金之助「せめて踏んでよ〜」

 

ナベ郎もひーくんに絡みに行って何か言ってたけど、思い切りスベって「スベった」って自分で言っていました。だって何言ってるのか分からなかったんだもん…。

 

 

龍太くんは初参加ですが、歌舞伎カンパニーにすっかり馴染んでいました。すのとは共演経験もありますしね。立ち位置が林翔太くんのシンメだったので、とても見つけやすかった。アクロできないと歌舞伎には出られないのか…って思ったけど、重岡くんの例がありますね。お化粧のところでやっと龍太くんの関西弁が聞けて嬉しかった。「あー、龍太くんだぁー」って。龍太翔太(林)がなかなかよかっなぁ。歳も近いし。

すのは、ひーくんがとても目立つので、ふっかはそのシンメ!って思って探すけど、全然シンメにいないじゃないですか!すのの立ち位置は適材適所なのかな。去年も観れていないので、ふっかのおまるちゃんは初見なのだけど、可愛かった。チークも可愛かった。最後の出演者紹介でのお辞儀も、ちゃんと女の子のお辞儀で、ふっかに女子力負けた気がした。喋るとウルサイのもやっぱり好き。

ひーくんの講談。想像していたよりもずっといい!話し方、抑揚のつけ方、声の出し方、研究したんだろうなぁ。正直、ひーくんにあんな声が出せるとは思っていなかったので、いい意味で裏切られた。ストーリーテラーは、髪型も相俟って『1789』のアルトワ伯みたいでしたけど。ひーくん、来年の再演でアルトワ伯やろう?

三宅健くんのバックでさっくんと翔太くんがシンメで踊るところ。翔太くんもそんなに背は高くはないけど、それでもやっぱりさっくんの方が小さい。さっくんが、顎を上げたり頭を振ったりするのは、大きく見せるためなんだなぁって、改めて思ったり。すのにいると、アクロが多いし、みんなそれぞれ個性があるから紛れるけど、ダンスだとよく分かる。さっくんがすのでよかった。たぶんトラジャみたいな統一美を追求するグループだったら個性が奪われてたかも。

ナベ郎はやっぱりスベっていたけど、オイシイところ持っていってたなぁ。なべって元々犬顔だから、あの鼻はなくても犬って分かる気がする。

阿部ちゃんは楽しそうに演じてた。おまる担なの?ライバルだね。あと、スタイルがいい。身体のバランスがいい。そんなの前から知ってたけども。

だて様は相変わらず渋い役。でも林翔太くんに小馬鹿にされてて、ちょっとおかしかった。だて様は自分でも言ってたけど何でもできちゃう優等生だから、馬鹿にされるなんてことないもん。

 

 

久しぶりの滝沢歌舞伎、堪能しました。観たい人が多すぎてやっぱり1回では足りなかったけど。そして何回観てもやっぱり『いにしえ』が好き。

ステフォは、龍太くんのも買いました。関西Jr.が頑張っているのが嬉しいから。関西を背負って来てるとパンフでも言っていたけど、関西Jr.が続々と見学に訪れているし、絶対に刺激は与えていると思うよ。来年も関西から呼んでくれないかなぁ。

 

本当に今年の歌舞伎、観れてよかった。龍太くんの勇姿も観れたし、新しいひーくんも観れたし。やっぱりなかなか会えなくても、Snow Manが好きです。

 

f:id:yukawhitechocolate:20170511103501j:image

(昼公演だったので、前日のもの)

 

余談ですが。終演後に演舞場から小走りでシアタークリエに向かいました。トラジャクリエの当日券に並ぶためです。Jr.祭以降、中村海人くんが気になって…。当日券に並んだのは、数年前のすの以来。宝クジに当たるようなものなので、もちろん当たりませんでしたが、番号を呼ばれる時に「自分の番号かも?!」なーんてドキドキするのは嫌じゃないです。