読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひまつぶし

主にジャニーズWESTとSnow Manについて語る。

なうぇすと サンドーム福井 1/22夜

諦めが悪いのも大事なこと。直前にチケットが見つかって、目指すはサンドーム福井!ってか、鯖江?どこサバエ??『メガネの聖地、SABAE』?!サンドーム、中に入ると狭い!アリーナ超狭い!!今回もバクステ側のスタンドだったけど、メンステ近い。(正直そろそろバクステ以外にも入りたいけど、福岡も1つバクステだよ〜)

 

神ちゃん、パリマニ〜Unlimitedソロパートまで白縁サングラス。前髪は3:7くらいで分けて立ち上げさせておデコ見せてる。流星の前髪は6:4くらいに分けていて、赤髪のせいで二次元感増してる。サイドも短くなったかな。のんちゃんは少し髪の毛が伸びて、顔にかかる前髪がハタチとは思えない色気を醸し出している。照史くん、ヒルナンデスで見た時はすごく痩せて見えたけど、顎のぽっちゃりさは健在。淳太くん、前髪も全部降ろしてて全体的にサラサラ。すごく似合ってる。濵ちゃん、アッシュみ増した?ビジュ最高。重岡くん、変わらず。みんなメイク濃い?

 

挨拶。流星の「いつものやつ」がなくなってた。「もっと!もっともっと!もっともっともっと!!」とひたすら“もっと”を連呼。重岡くんは「H・U・K・U・I、フクイ〜!」。H?間違っているよ、重岡くん…と思っていたら、淳太くんがそのあとちゃんと「F・U・K・U・I、フクイ〜!」って訂正してくれた。照史くん「福井ラストだって。あと100回くらいできます!…桐山嘘をつきました」。豚足ピースも復活してたから、やっぱり横アリ最終日やらなかったのは、関ジュを映像に残してあげたいっていう配慮なのかな。

 

『King of Chance』神ちゃんのトランペット、確実に上手くなってる!!

アイスクリームの被り物かぶってポーズ取って、ライトに照らされた瞬間「眩し!」と呟く神ちゃん。ミニバイクはなくて歩いて外周回る→メンステでバイク乗って縦花道だけバイク。真っ直ぐの道なのに神ちゃんに「ヘタクソ」と言われ、途中で追いついたシゲに頭叩かれる淳太くん。淳太くんがバクステに置かれたたこ焼きをバイクで倒しちゃったけど、きちんと濵ちゃんが直してくれてました。バイクを降りたあと、アイス頭をはたき合うシゲじゅん。かわいい。

『粉もん』前の神ちゃんの一言、真顔で「食えよ、一口だけだからな」。のんちゃんがノリノリで全力ダンス。神ちゃんも一緒になってヘンテコダンス。2番に入ってからずっと「スゴイ」って高い声で言っていたのはのんちゃんかな…。

大阪弁らーにんぐ』出だし流星が歌えなくて「あ!」神ちゃんラップを大声でオラオラしながら歌う。のんちゃんは『粉もん』に引き続き全力で踊っていたので、途中で息切らしてた。流星は頭を振りまくってたこ焼き揺らして遊んでた。

とにかく、アイスクリーム〜たこ焼きまで、自由すぎるメンバーが見たくて目が足りない。

 

 

MC。

照史「福井元気ー?改めましてジャニーズWESTでーす!」

望「福井元気ー?改めましてジャニーズWESTでーす!」

重岡「福井元気ー?改めましてジャニーズWESTでーす!」

 

福井(鯖江)の話。

重岡「恐竜のフィギュアが楽屋に置いてあって…」

望「あと、メガネ?幸福な都道府県ランキング1位」

流星「私幸せって思ってる人が多いってこと?」

照史「福井の人ー?」

\はーい!/

流星「幸せそうやなー」

重岡「鯖江市ってメガネが有名。俺説明できへんから、淳太!」

淳太「国内シェア98%。」

望「俺の掛けてるのも?」

淳太「海外のも作ってたりする。フレームだけ鯖江で作って中国でレンズ入れてmade in Chinaになってる」

重岡「あなたのフレーム、made in Sabaeでーす。神ちゃんがオープニングで掛けてるのも?」

神山「Yes,Sabae!」

望「メガネヤサンモ、オオインデスカー?」

神山「Yes,メンメーーン(←ニュアンス)」

 

神ちゃんとトランペット。

淳太「盛り上がり過ぎかもしらんけど、腰痛い。どうしたら治るんかな、神ちゃん?」

神山「治したらか?ちょっと待ってなー」

神ちゃん、捌ける。ジェスチャーで「つないどいてー」

流星「昨日から腰痛いってずっと言ってる」

望「ブリッジして寝たん?」

重岡「おじいちゃんやん!」

神ちゃん、トランペット持って出てくる。トランペット吹きながら

神山「もうちょっとつないでもらっていい?調整が必要やねんなー」

プープー吹く音聴こえる。

流星「それ裏でやるやつ!」

神山「多分もう大丈夫!」

神ちゃん、トランペットで正露丸のCMソングを吹く。

淳太「治った!これ、みんな治るでー」

濵田「照史も痛い言うてる」

神ちゃん、トランペット吹く。

照史「治った!」

望「なで肩も治るんちゃう?」

濵田「なで肩すごいから、近場でお願い!」

神ちゃん、濵ちゃんの近くでトランペット吹く。肩を少しずつ上げていく濵ちゃん。

重岡「俺もやってもらおうかな。顔がコンプレックスだから、ジャックニコルソンみたいにしてもらおうかな。近くでやってー!」

神ちゃん、シゲの顔の前でトランペット吹く。シゲ、変顔。

濵田「楽屋でずっとやっててんなー。腹痛くて…」

照史「スタッフさんも“誰か誕生日ですか?”って」

神山「お腹痛いのやったらすぐに治る。」

\痛いー/

濵田「治ったら治ったって言ってなー?」

神ちゃん、トランペットちょっと失敗。

望「くだすわ!」

神山「正露丸、キー高いねんな。」

神ちゃん、トランペットもう一度吹く。

神山「みんな、治ったー?」

\治ったー!/

淳太「楽屋ネタでした。みんな、楽屋ノリに参加したってことや!」

重岡「トランペット覚えて早速ボケに使うって…」

神山「でもいろいろ吹けるようになったよ。『バナナジュース』とか『鳩と少年(ラピュタ)』とか。」

\吹いてー!/

神山「またねー。今度ねー。」

 

番宣。

濱ちゃんの『破門』、神ちゃんの『大貧乏』。のんちゃんの『ヨシノリ先生』DVD、そして『夜会』。

望「『夜会』では櫻井くんに料理振舞ってる」

 

流星「福井はプライベートでよく来るからね」

望「ジャムカツ」

 

 

『エエやんけェ!!』から、流星は前髪を9:1くらいに分けてアシンメトリーにおろす。

『アカンLOVE』、途中から神ちゃんPPAP踊り出す。

 

『I got the FLOW』、ベレー帽流星、前髪あり!!!

『Believer』、淳太くんサングラスなし。

『ええじゃないか』外周で神ちゃん大晴くんと一緒に大晴くんのギャグ“ワイパー”をやる。

『バリハピ』〜『人すば』の途中まで、淳太くんが『エエやんけェ』でつけてる口髭を着ける神ちゃん。照史「これ誰〜?」

 

アンコール、スタトロ最初にシゲ、流星、淳太くん、濵ちゃん。バクステでスタトロを乗り換える時、ちょうど『いま逢いたいからしょうがない』が始まる。淳太「俺たちがなんで福井にいるかって?いま逢いたいからしょうがない!」流星は淳太くんを「何言ってんの?」っていう感じの半笑いの表情。他の3人もスタトロで来てくれました。スタトロ乗り換えの時はのんちゃんがあっくんと目を合わせながらニッコニコしてました。たぶんスタトロ2周して全員が周るのは、福井限定だと思います。なぜならば、それくらい狭いのです!!

 

アンコール終わり、重岡くんの「俺たちが〜、ジャニーズ?」\WEST/も、おフザケなしで一発で決めます。

ジャニストコールを数回したところで出てきてくれるメンバー。「ありがと〜。じゃあもう1曲!」ってことで、Wアンコ『バンバン』。確実に…巻いてますw 早い早い。『バンバン』終わって濵ちゃんの一本締め。メンバーが捌ける前に席を立ち始めるお客さん。濵ちゃん「電車の方が大事やー!」

 

メンバーも、いろいろ事情分かっていて、おそらく彼らも帰らなくちゃいけなくて…。だからアンコールも巻き巻き。シゲのおフザケ一切なし。でも寂しかったです。メンバーに帰りのこと心配させちゃダメじゃないかな。去年の大雪の福岡みたいな状況ならまだしも。少人数ならいいと思うんですけど、結構な人数が移動し始めていて…WESTのファンはリピーターが多い=遠征が多いから仕方ない?それで済ませたらダメだよね。私自身、24コンのオーラスは最後までいられなかったからひとのことは言えないけど、やっぱり途中で帰るってとても失礼なことだな…と改めて思いました。

 

それでも、隣の3人組は方言で話されていて手振りもほとんどしていなかったし、後ろは同行者にいろいろ解説してあげてたりと、ジャニーズWEST初心者もいたみたいで、北陸に初上陸した意味はあっただろうし、ファンも確実に増えたと実感しています。

 

サンドーム福井、正直東京からはかなり行きにくいです。でもあの狭さとスタトロ2周の特別感、行けて本当によかったです。チケットを見つけてくれたお友達と、譲って頂いた方に心から感謝します。

f:id:yukawhitechocolate:20170124165942j:image